プラットホームとは?

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プラットホーム【platform】

《「プラットフォーム」とも》

電車列車への乗客乗り降り貨物積み下ろしのため、線路沿って築いた駅の施設ホーム

大型無人観測衛星

車台(しゃだい)。シャーシーまた、自動車異なモデルで共通して使われる車台中心とした基本的構造のこと。プラットホームを共有することで、生産費用を圧縮できる。

オペレーティングシステムハードウエアなど、コンピューター動作させる際の基本的環境設定

報道機関配信したニュースまとめて読むことができるウェブサイトサービス従来ポータルサイトのほか、ニュース掲載する専用ニュースアプリソーシャルメディアなどを指す。

商取引情報配信などのビジネスを行うための基盤。→プラットホーマー

卓状地


プラットホーム

元来アプリケーション(ソフト)を動作させる基幹となるOS種類環境設定、およびそのデバイスなどのことを指す。転じて、放送通信においても、コンテンツ管理課金徴収代行顧客管理などを行う事業者プラットフォーム呼ばれる

プラットホーム

英語 platform

もとは、トラックあるいはトレーラーフラットな荷台指したが、現在は乗用車あるいはRV小型トラックバンについて言及されることが多く、シャシーフレーム相当部分を含む車体骨格示し車種シリーズ基本形である。搭載するエンジン足まわり装備レベル車体上部バリエーション異なっても、これが共通であれば姉妹車として取り扱われる。最近は、自動車メーカーグローバルな展開に伴い異なる国の異なメーカー提携して新型車のプラットホームを共同開発し、あるいはライセンス供与し、ブランドネームを変えてその国に合うクルマ仕立て生産販売することが増えてきた。


プラットホーム

英語 platform

パッケージングされた、基本となる車台ステアリングサスペンションドライブトレーンを含むすべての機構部品車両下部構造かつてはシャシーと呼んでいた。ボディ以外の走行メカニズム概念的に表す用語で、どの部分までをいうかは各メーカーによって異なり統一された定義はない。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

プラットホーム

食品工場などで加工品配送する際、トラックに荷詰めするスペース

プラットホーム

作者連城三紀彦

収載図書一夜の櫛
出版社新潮社
刊行年月1988.2
シリーズ名新潮文庫


プラットホーム

作者軒上泊

収載図書陽ざかりの駅
出版社広済堂出版
刊行年月1991.9


プラットホーム

作者樋口明雄

収載図書私の中に誰かいる!
出版社勁文社
刊行年月1997.9
シリーズ名ケイブンシャ文庫


プラットホーム

作者角田光代

収載図書だれかのことを強く思ってみたかった
出版社集英社
刊行年月2005.11
シリーズ名集英社文庫


プラットホーム


プラットホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 17:20 UTC 版)

プラットホーム: Platform: Bahnsteig)とは、鉄道駅において旅客列車への乗降、または貨物の積み下ろしを行うために線路に接して設けられた台である。プラットフォーム乗降場(じょうこうじょう)とも称する。


注釈

  1. ^ アメリカの古典客車を妻面から見ると車体の下方にハの字型にこのステップが突き出ているのが分かる。構造の例として(近藤2007) p.95図VI-9「Vestibule付きのプルマン寝台車」(1880年)・p.237図XVI-9「1920年代の典型的な客車(1925年)」など参照。
  2. ^ 使用の実例として(近藤2007) p.238図XVI-11B「プルマン客車に乗る旅客」(1962年)・p.239図XVI-13「アムトラックの西部の観光路線『スーパーライナー』」など参照。
  3. ^ 国鉄の電動車はモーターのスペースの都合で最初期のものを除き910mm車輪を採用しており(朝倉希一「技術随筆 汽車の今昔6」『鉄道ファン Vol.19 218』1979年6月号、交友社、1979年、雑誌06459-6、P81。)これだけで客車ホームの床面より高い。
  4. ^ 例としては国鉄福知山線阪鶴鉄道という私鉄が国有化された路線のため、国有化後ホーム高さを760㎜までかさ上げしたものの、1960年代になっても両端にこれより低い平坦部分が残っており、地面から登っていくと2段階に分けて勾配が存在するようになっていた。
    (坂本守「プラットホームの表情」『レイアウト・モデリング』機芸出版社、1972年、p.18。元記事は『鉄道模型趣味』197号に掲載)
  5. ^ 旧式の客車で側面一帯にステップがあるのは乗員の走行中の移動用で昇降には使用しない。
  6. ^ 都市部の旅客鉄道路線では高床タイプも多く見ることができる。
  7. ^ 路面電車の規定は「路面電車建設・運転規則」(略称、BOStrab)だが、これにはホーム高さの規定はない。
  8. ^ 横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅など
  9. ^ 例:長崎本線バルーンさが駅
  10. ^ 例:東京メトロ銀座線日本橋駅京急本線横浜駅
  11. ^ 例:鹿児島本線東郷駅豊肥本線瀬田駅
  12. ^ 国鉄時代に計画された東海道山陽東北上越新幹線の途中駅で多く見られる。近年の整備新幹線では運行本数の都合上、通過線を設けない2-2の型の配線が多くなっている。
  13. ^ 島式ホームの駅で前後方向に敷地の余裕がある場合、ホームを延長して中央を境に島式ホームの片側ずつを柵で封鎖し、相対式ホームを縦列配置したような運用をする場合もある。梅島駅[13]名古屋駅名古屋市営地下鉄東山線[14]三河豊田駅[15]など。
  14. ^ 例:岐阜羽島駅
  15. ^ 東京都内では池袋駅東武東上本線西武池袋線)、浅草駅東武伊勢崎線)、新宿駅京王京王線小田急小田原線)、渋谷駅京王井の頭線)、蒲田駅東急池上線東急多摩川線)、大阪市内では大阪梅田駅 (阪急阪神)、難波駅 (南海)大阪上本町駅近鉄大阪線)、大阪阿部野橋駅近鉄南大阪線)などが当てはまる。
  16. ^ これは和製英語で、英語では プラットホーム・スクリーンドア という

出典

  1. ^ a b 鉄道辞典』日本国有鉄道、1958年。上p.783「乗降場」・3:軌条上面からの高さ
  2. ^ 『完全版!鉄道用語辞典-鉄道ファンも鉄道マンも大重宝』高橋政士、講談社、2017年、ISBN 978-4-06-220769-0。p.226「高床(こうしょう)ホーム」・470「低床(ていしょう)ホーム」
  3. ^ 『鉄道辞典』日本国有鉄道、1958年。上p.254「貨物積降場」・直扱ホーム
  4. ^ 『鉄道辞典』日本国有鉄道、1958年。上p.254「貨物積降場」・貨物ホーム
  5. ^ 『鉄道辞典』日本国有鉄道、1958年。下p.1148「低床ホーム」
  6. ^ 1966年11月26日運輸省令第60号
  7. ^ 1956年4月17日運輸省令第21号
  8. ^ 1987年3月2日運輸省令第14号
  9. ^ 通達:2003年4月11日国鉄技第17号
  10. ^ 「ホーム付近の建築限界と車両限界の変遷」 p.50-54
  11. ^ 高畠潔『続 イギリスの鉄道の話』株式会社成山堂書店、2005年、ISBN 4425961013、P149
  12. ^ 阪井清志「トラムトレイン導入のための計画・事業調整の仕組みとハードウェア開発に関する研究(PDF:2.20MB)」『土木計画学研究・論文集』第25巻第2号、土木学会、2008年、 441 - 450(p.444・445)、 doi:10.2208/journalip.25.441NAID 130004039598
  13. ^ 梅島駅”. 東武鉄道. 2020年6月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月4日閲覧。
  14. ^ 駅構内図・名古屋駅”. 名古屋市交通局. 2020年6月20日時点の名古屋 オリジナルよりアーカイブ。2020年10月4日閲覧。
  15. ^ 愛知環状鉄道、三河豊田駅で6月15日から乗車位置を変更”. レイル・ラボ (2019年6月6日). 2020年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月4日閲覧。
  16. ^ 井上孝司『配線略図で広がる鉄の世界』秀和システム、2009年、84頁。


「プラットホーム」の続きの解説一覧

プラットホーム

出典:『Wiktionary』 (2020/03/23 09:12 UTC 版)

異表記・別形

名詞

プラットホーム

  1. (鉄道, 交通) 鉄道車両への乗降荷役のための状の設備歩廊
  2. (情報技術) オペレーティングシステムなど、システム土台をなす部分

語源



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