宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線の意味・解説 

宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 13:39 UTC 版)

宇都宮芳賀ライトレール線(うつのみやはがライトレールせん)は、栃木県宇都宮市宇都宮駅東口停留場から同県芳賀郡芳賀町芳賀・高根沢工業団地停留場を結ぶ宇都宮ライトレールライトレール(LRT、軌道法適用)路線である[5]


注釈

  1. ^ 国土交通省では、「次世代型路面電車システム」について、「超低床車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する軌道系交通システム」と定義している(LRTの導入支援”. 国土交通省. 2023年9月23日閲覧。)。
  2. ^ 基本的に、平日は宇都宮駅東口を毎時10分、22分、34分、46分、58分に、休日は毎時00分、12分、24分、36分、48分に出発するパターンダイヤである
  3. ^ 英語表記は「Express」もしくは「Exp.」である(日本国内では急行の訳として使われることが多い)
  4. ^ インターアーバンとの中間的な路線では、かつて京阪電気鉄道京津線に待避設備があり、急行と普通の接続が戦後まで実施されていた。
  5. ^ 烏山線の正式な起点は宝積寺駅だが、一部を除き宇都宮駅を始発・終着とする。
  6. ^ 当初は2024年(令和6年)内を予定していた
  7. ^ 停留場併設のトランジットセンターを発着する路線バスタクシー専用の出口で、一般車は進入禁止。

出典

  1. ^ a b c 芳賀・宇都宮LRTの開業日が決定しました”. 宇都宮市 (2023年6月2日). 2023年6月2日閲覧。
  2. ^ a b LRTの脱線事故を踏まえた再発防止に係る 有識者会議の最終報告と開業日・開業に向けた取組について”. 宇都宮市 (2023年6月2日). 2023年6月2日閲覧。
  3. ^ a b c d e f “LRT8月26日開業と正式表明 宇都宮市 脱線事故有識者会議の最終報告踏まえ”. 下野新聞. (2023年6月2日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/745895 2023年6月2日閲覧。 
  4. ^ a b c d e “宇都宮LRT8月26日開業 全線新設は国内初”. 産経新聞. (2023年6月2日). https://www.sankei.com/article/20230602-A3Z3OCQ5FNKARKTJNDJ35REC4Q/ 2023年6月2日閲覧。 
  5. ^ LRT事業に係る工事施行認可の取得について”. 宇都宮市建設部LRT整備室・芳賀町建設産業部都市計画課・宇都宮ライトレール株式会社 (2018年3月20日). 2022年11月27日閲覧。
  6. ^ a b c “LRTの愛称、範囲拡大 路線や事業名も「ライトライン」” (日本語). 下野新聞. (2023年9月29日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/796470 2023年11月1日閲覧。 
  7. ^ a b c d e 芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」開業後1か月の状況等について”. 宇都宮市 (2023年9月28日). 2023年10月4日閲覧。
  8. ^ 芳賀・宇都宮LRT 公式ホームページ”. 芳賀・宇都宮LRT. 2023年1月14日閲覧。
  9. ^ a b 森口将之 (2015年10月22日). “栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか 路面電車に大規模投資、増える自治体負担”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社). http://toyokeizai.net/articles/-/88808 2015年12月24日閲覧。 
  10. ^ a b c d e f g h LRT駅西を延伸 大通りバス路線も再編 宇都宮市検討 『下野新聞』2017年7月11日朝刊
  11. ^ a b JR宇都宮駅の東西を横断するLRTルートが決まりました。” (PDF). 宇都宮市LRT企画課協働広報室. 2021年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月23日閲覧。
  12. ^ 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (21 November 2013). 東西基幹公共交通(LRT)の取組状況等について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2015年12月7日閲覧
  13. ^ a b c “LRTの愛称「ライトライン」に統一へ 車両、路線、運行会社で呼称ばらばら 宇都宮市、芳賀町などと協議意向” (日本語). 下野新聞. (2023年9月14日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/790091 2023年9月15日閲覧。 
  14. ^ a b c d “LRT開業から2カ月、利用者数80万人 一日乗車券11月3日発売 ギョーザ券付きパスも”. 下野新聞. (2023年10月27日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/808809 
  15. ^ 建設常任委員会委員長報告(3月23日) - 宇都宮市議会、2016年9月16日
  16. ^ 3種類の線路幅がある路面電車 なぜ芳賀・宇都宮LRTは「狭軌」を採用したのか”. 乗りものニュース (2021年6月13日). 2021年6月13日閲覧。
  17. ^ a b 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (24 August 2015). 施設計画について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2015年12月24日閲覧
  18. ^ 地域新電力会社(宇都宮ライトパワー株式会社)について”. 宇都宮市 (2023年9月20日). 2023年9月23日閲覧。
  19. ^ a b c d e f g h i j 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (20 January 2016). 軌道運送高度化実施計画について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2017年3月27日閲覧
  20. ^ 宇都宮芳賀ライトレール線の運賃について”. 宇都宮ライトレール株式会社 (2023年7月7日). 2023年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月8日閲覧。
  21. ^ a b 宇都宮ライトレール株式会社の軌道事業の旅客運賃上限設定認可について” (PDF). 国土交通省関東運輸局 (2023年8月8日). 2023年8月12日閲覧。
  22. ^ 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (26 August 2014). 導入ルートと空間について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2017年3月28日閲覧
  23. ^ 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (6 October 2015). 芳賀町区間の導入空間について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2017年3月28日閲覧
  24. ^ a b 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (3 August 2015). LRTの導入ルートについて (PDF) (Report). 宇都宮市. 2017年3月27日閲覧
  25. ^ a b “LRTに「快速」導入 全国初の追い越し線も 宇都宮市”. 下野新聞. (2021年6月22日). オリジナルの2021年6月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210622091604/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/466732 2021年6月22日閲覧。 
  26. ^ 国土交通省 (2016年7月15日). “宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社からの軌道運送高度化実施計画(宇都宮駅東側LRT事業)の認定申請事案に関する公聴会の一般公述人の選定結果及び進行予定について”. 2016年8月26日閲覧。
  27. ^ 国土交通省 (2016年9月8日). “運輸審議会 宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社からの軌道運送高度化実施計画(宇都宮駅東側LRT事業)の認定申請事案に関する答申について”. 2016年9月10日閲覧。
  28. ^ 国土交通省 (2016年9月26日). “宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社申請の軌道運送高度化実施計画の認定について”. 2016年9月27日閲覧。
  29. ^ “宇都宮市、LRTの東京五輪前開業見送り 住民説明などに時間”. 日本経済新聞 電子版 (日本経済新聞社). (2016年12月21日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB21HCN_R21C16A2L60000/ 2023年1月10日閲覧。 
  30. ^ LRT駅西を延伸 大通りバス路線も再編 宇都宮市検討 『下野新聞』2017年7月11日朝刊
  31. ^ LRT、認可申請へ 年度内着工へ最終段階 宇都宮市など『下野新聞』2017年8月9日朝刊
  32. ^ LRT軌道敷設、賛成多数で可決 宇都宮市議会 『下野新聞』2017年9月30日朝刊
  33. ^ LRT工事議案、賛成多数で可決 栃木県議会 『下野新聞』2017年10月11日朝刊
  34. ^ “LRT、国が認可 着工手続き完了へ 栃木県も22日に”. 下野新聞. (2018年3月21日). オリジナルの2020年10月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201027001749/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/9714 2021年5月30日閲覧。 
  35. ^ “JR宇都宮駅東口でLRT起工式 整備工事が本格的にスタート”. 下野新聞. (2018年5月28日). オリジナルの2018年5月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180528215138/https://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180528/3069078 2021年5月30日閲覧。 
  36. ^ LRT整備工事について(Vol.01)”. 宇都宮市建設部LRT整備課 (2018年5月28日). 2023年1月11日閲覧。
  37. ^ LRT整備工事について(Vol.02)”. 宇都宮市建設部LRT整備課 (2018年8月1日). 2023年1月11日閲覧。
  38. ^ LRT整備工事について(Vol.04)”. 宇都宮市建設部LRT整備課 (2018年10月1日). 2023年1月11日閲覧。
  39. ^ LRT整備工事について(Vol.03)”. 宇都宮市建設部LRT整備課 (2018年10月1日). 2023年1月11日閲覧。
  40. ^ LRT整備工事について(Vol.05)”. 宇都宮市建設部LRT整備課 (2018年10月1日). 2023年1月11日閲覧。
  41. ^ 【深層リポート】栃木発 開業1年先送り、費用1.5倍の誤算 LRT 追加工事で暗雲”. 産経新聞 (2021年3月6日). 2021年3月6日閲覧。
  42. ^ 令和3年1月LRT事業に関する臨時記者会見”. 宇都宮市広報公聴課 (2021年1月25日). 2022年1月1日閲覧。
  43. ^ a b 芳賀・宇都宮LRT事業の進捗状況等について” (pdf). 宇都宮市建設部 LRT企画課 協働広報室 (2021年1月25日). 2022年1月1日閲覧。
  44. ^ a b c 「LRT開業 再延期 来年3月から数か月後」-『下野新聞』2022年5月28日朝刊1面
  45. ^ a b LRT整備工事の進捗状況について(令和4年6月3日)”. 宇都宮市建設部 (2022年6月3日). 2022年6月3日閲覧。
  46. ^ a b 「宇都宮市長、市議会でLRTの部分開業検討を表明」-『日本経済新聞2022年6月17日朝刊栃木版
  47. ^ “LRT 全線開業前に部分開業も含め検討 佐藤市長が説明”. NHK宇都宮放送局. (2022年6月16日). オリジナルの2022年6月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220618143925/https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20220616/1090012539.html 2022年6月18日閲覧。 
  48. ^ a b c “LRT来年8月に全線開業 JR駅西延伸は栃木県教育会館まで”. 下野新聞. (2022年8月13日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/622652 2022年8月13日閲覧。 
  49. ^ a b c d “LRT開業日ダイジェスト 一番列車、パレード、イベント… 現地から丸ごとお届け”. 下野新聞. (2023年8月26日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/780762 2023年10月4日閲覧。 
  50. ^ “LRT歓迎イベント多彩に 停留所などで横断幕や祝賀放水”. 下野新聞. (2023年8月26日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/781071 2023年10月4日閲覧。 
  51. ^ 芳賀・宇都宮LRT開業記念事業 開業日当日スケジュール及び キッズ・ジュニア先行乗車企画等について”. 宇都宮市 (2023年7月25日). 2023年10月4日閲覧。
  52. ^ a b 2023年8月26日開業 ライトライン開業日当日の運行について”. 宇都宮ライトレール (2023年8月21日). 2023年10月5日閲覧。
  53. ^ “LRT開業11日間 利用者計15万4000人 予想上回るペースに”. 下野新聞. (2023年9月7日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/786740 2023年10月5日閲覧。 
  54. ^ a b “LRT開業1カ月 平日利用、約1万3千人で安定 休日は予測の4~5倍”. 下野新聞. (2023年9月26日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/794774?relatedarticle 2023年10月5日閲覧。 
  55. ^ a b “LRT乗客数100万人突破 開業から82日、需要予測より2週間早く 宇都宮芳賀ライトレール線”. 下野新聞. (2023年11月15日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/818349 
  56. ^ a b 本日、ライトラインのご利用者数が累計100万人に到達しました!” (PDF). 宇都宮ライトレール (2023年11月15日). 2023年11月15日閲覧。
  57. ^ a b 「ライトライン」開業後の状況について”. 第37回芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2023年11月27日). 2024年1月4日閲覧。
  58. ^ 進捗状況についてのお知らせ(令和3年1月25日)”. 宇都宮市建設部 (2021年1月25日). 2023年1月11日閲覧。
  59. ^ “LRT停留場 名称選定 JR駅東側の19カ所 宇都宮市・芳賀町に提案、月内決定”. 下野新聞. (2021年4月16日). オリジナルの2021年4月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210423101614/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/440886 2021年4月23日閲覧。 
  60. ^ 【宇都宮市】令和元年8月定例記者会見https://www.youtube.com/watch?v=agOofKrvvt42019年8月23日閲覧 
  61. ^ 芳賀・宇都宮LRT停留場名称が決定! 〜地域から末永く愛され,親しまれる停留場となるように〜』(PDF)(プレスリリース)宇都宮市建設部LRT企画課、2021年4月23日。 オリジナルの2021年4月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210423104001/https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/022/203/meishou_kouhyou.pdf2021年4月23日閲覧 
  62. ^ LRT車両の愛称が「ライトライン」に決定しました”. 宇都宮市 (2021年4月23日). 2021年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月29日閲覧。
  63. ^ “LRT愛称「ライトライン」に 宇都宮市”. 下野新聞. (2021年4月23日). オリジナルの2021年4月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210423102430/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/443956 2021年5月29日閲覧。 
  64. ^ 11月17日からライトラインの試運転を開始します”. 宇都宮市建設部LRT企画課協働広報室 (2022年10月26日). 2022年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月2日閲覧。
  65. ^ LRT試運転中の脱線事故について(速報)”. 宇都宮市 (2022年11月19日). 2022年11月19日閲覧。
  66. ^ a b “LRTが宇都宮市街地の試運転で脱線 車止めに衝突、車両が一部破損”. 朝日新聞デジタル. (2022年11月19日). https://www.asahi.com/articles/ASQCM316JQCMUUHB002.html 2022年11月19日閲覧。 
  67. ^ “LRT試運転中に脱線事故、けが人なし 宇都宮”. 産経新聞. (2022年11月19日). https://www.sankei.com/article/20221119-XCJGCAY6Z5LG3NBOWCEIFXB5YE/ 2022年11月19日閲覧。 
  68. ^ a b LRT副停留場名称ネーミングライツ”. 宇都宮市 (2023年2月21日). 2023年2月21日閲覧。
  69. ^ a b 宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す”. 乗りものニュース (2023年3月7日). 2023年5月4日閲覧。
  70. ^ a b 軌道基本設計業務の公募型プロポーザルを実施”. 宇都宮市 (2023年3月6日). 2023年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月4日閲覧。
  71. ^ LIGHTLINE START LRT開業記念” (PDF). 宇都宮市・芳賀町・宇都宮ライトレール. pp. 18 (2023年8月26日). 2023年9月8日閲覧。
  72. ^ “LRTの運賃設定に認可 初乗り150円の「対キロ区間制」”. 下野新聞. (2023年8月9日). オリジナルの2023年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230810185655/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/774268 2023年8月12日閲覧。 
  73. ^ “LRT運輸開始認可を取得 宇都宮市と芳賀町”. 下野新聞. (2023年8月18日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/777741 2023年8月18日閲覧。 
  74. ^ 宇都宮芳賀ライトレール線 運輸開始の認可を取得しました”. 宇都宮ライトレール株式会社 (2023年8月17日). 2023年8月18日閲覧。
  75. ^ 芳賀・宇都宮LRT事業の進捗状況等について” (PDF). 宇都宮市 (2021年1月28日). 2021年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月25日閲覧。
  76. ^ 10月23日(月) ダイヤ改正を実施いたします”. 宇都宮ライトレール (2023年10月18日). 2023年10月18日閲覧。
  77. ^ a b c 宇都宮ライトレール株式会社では一日乗車券の発売を開始します!”. 宇都宮ライトレール (2023年10月27日). 2023年10月31日閲覧。
  78. ^ a b 「ライトライン 一日乗車券」がパワーアップします!”. 宇都宮ライトレール株式会社 (2024年1月29日). 2024年2月13日閲覧。
  79. ^ “LRT利用者200万人達成 当初予測より31日早く 宇都宮で記念品配布” (日本語). 下野新聞. (2024年2月8日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/854726 2023年2月14日閲覧。 
  80. ^ a b c d e 「ダイヤ改正」について”. 宇都宮ライトレール株式会社 (2024年2月21日). 2024年2月21日閲覧。
  81. ^ ライトラインの運行ダイヤについて”. 宇都宮ライトレール株式会社 (2023年7月26日). 2023年7月26日閲覧。
  82. ^ “初の快速運転も…宇都宮「ライトライン」4月1日ダイヤ改正で増発 所要時間短縮も”. 日テレNEWSNNN. (2023年2月21日). https://nordot.app/1132987046562775153?c=768367547562557440 2023年2月21日閲覧。 
  83. ^ a b LRTの乗り方”. 宇都宮市交通政策課(MOVENEXTうつのみや) (2021年12月1日). 2023年8月18日閲覧。
  84. ^ LRT料金収受方法について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2019年8月26日). 2022年2月26日閲覧。
  85. ^ 沼尾歩 (2016年12月30日). “LRT、3キロ以内150円 終点まで44分、400円 宇都宮市などが計画案”. 『下野新聞』: p. 1. オリジナルの2016年12月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161230230702/http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161230/2555490 2016年12月30日閲覧。 
  86. ^ 宇都宮地域における「地域連携ICカード」を利用したIC乗車券サービスの提供に合意しました” (PDF). JR東日本・宇都宮ICカード導入検討協議会 (2019年7月31日). 2019年7月31日閲覧。
  87. ^ a b c d 地域連携ICカードの名称・デザインの決定について』(PDF)(プレスリリース)宇都宮市総合政策部 交通政策課、2020年8月27日。 オリジナルの2020年9月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200918155315/https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/025/250/200828iccard.pdf2020年9月18日閲覧 
  88. ^ a b c d “名称は「totra」 宇都宮の交通ICカード バス・LRT・鉄道つなぐ”. 下野新聞. (2020年8月27日). オリジナルの2020年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200918155623/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/351756 2020年9月18日閲覧。 
  89. ^ 広報『うつのみや』令和5年8月号 いよいよ変わる!交通未来都市宇都宮の公共交通”. 宇都宮市. pp. 12 (2023年8月1日). 2023年8月12日閲覧。
  90. ^ a b c 定期券の買い方・うりばのご案内”. 宇都宮ライトレール. 2023年9月1日閲覧。
  91. ^ 岩村由紀乃; 沼尾歩 (2017年7月11日). “バス再編150本増、LRT結び利便性向上 JR駅東側で宇都宮市案”. 下野新聞 (下野新聞社). オリジナルの2017年7月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170711052130/http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170711/2748495 2017年7月12日閲覧。 
  92. ^ 令和5年8月27日(日曜日)にバス路線が変わります”. 宇都宮市交通政策課 (2023年7月20日). 2023年7月23日閲覧。
  93. ^ 8/27(日)宇都宮ライトレール(LRT)開業に伴う路線バスの再編について”. 関東自動車 (2023年8月9日). 2023年8月19日閲覧。
  94. ^ 宇都宮支店管内路線バスの再編について”. JRバス関東宇都宮支店 (2023年8月3日). 2023年8月27日閲覧。
  95. ^ LRTとバスと地域内交通の乗継割引制度”. 宇都宮市交通政策課 (2023年8月25日). 2023年8月29日閲覧。
  96. ^ a b c 駅西側におけるLRT等のNCCのさらなる推進について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2022年8月23日). 2022年10月24日閲覧。
  97. ^ a b c 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (21 March 2017). LRTの乗り継ぎ施設の検討状況について (PDF) (Report). 宇都宮市. 2017年3月27日閲覧
  98. ^ a b 宇都宮市建設部LRT推進室、宇都宮市のLRT事業について(平石地区説明会資料)、宇都宮市、2016、2016年10月5日閲覧
  99. ^ 停留場のサインを含めた仕様等について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2020年2月17日). 2020年3月31日閲覧。
  100. ^ a b 三角表PDF”. 2023年8月26日閲覧。
  101. ^ LRTデザインの検討状況について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会. 2022年1月24日閲覧。
  102. ^ a b c d e f LRTデザイン部会における「停留場壁面の個性化」の検討状況について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会. 2022年1月24日閲覧。
  103. ^ “令和5年7月定例記者会見” (PDF). 宇都宮市. (2023年7月27日). https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/746/00-0.pdf#page59 2023年7月27日閲覧。 
  104. ^ a b c d e f g LRTの整備等に係る取組状況について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会. 2022年1月24日閲覧。
  105. ^ a b 芳賀町公式webサイト (2022年10月31日). “LRT停留場の壁面デザイン” (pdf). 宇都宮市建設部LRT整備室協働広報室. 2022年11月8日閲覧。
  106. ^ LRT車両の愛称が「ライトライン」に決定しました - 宇都宮市公式Webサイト(2021年4月23日)2023年4月8日閲覧
  107. ^ “LRT駅西側整備、護国神社以西に延伸 宇都宮市長、複数案を検討”. 『下野新聞』. (2017年8月29日). オリジナルの2017年8月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170829053618/http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170829/2797639 
  108. ^ a b “LRT西側延伸、5キロ12停留場を想定 東武宇都宮駅前や県庁前 宇都宮市が配置案公表”. 下野新聞. (2024年2月2日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/852049 2024年2月13日閲覧。 
  109. ^ “LRT西側延伸事業、本格化へ 街中心部の再生に期待 30年代前半開業目標”. 下野新聞. (2023年8月23日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/779994 2023年9月1日閲覧。 
  110. ^ JR宇都宮駅西側のLRT事業化に向けた検討状況と今後の進め方について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2020年2月17日). 2020年3月31日閲覧。
  111. ^ 75年ぶり!路面電車新規開業 ギョーザの街・宇都宮に開業のワケ”. 日テレニュース (2023年1月14日). 2023年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月24日閲覧。
  112. ^ JR宇都宮駅西口におけるLRTルートの構造について”. 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2020年12月2日). 2023年1月24日閲覧。
  113. ^ a b c 軌道基本設計者選定プロポーザル 実施説明書” (pdf). 宇都宮市建設部 (2023年4月5日). 2023年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月4日閲覧。
  114. ^ 軌道基本設計業務委託 入札結果”. 日本工業経済新聞社 (2023年7月10日). 2023年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月14日閲覧。
  115. ^ LRT導入ルート(計画区間・延伸区間(案)等)”. 2020年5月16日閲覧。
  116. ^ LRT試運転中の脱線事故について(続報)”. 宇都宮市 (2022年11月19日). 2022年11月20日閲覧。
  117. ^ “LRT試運転中に脱線事故、けが人なし 宇都宮”. (2022年11月19日). https://www.sankei.com/article/20221119-XCJGCAY6Z5LG3NBOWCEIFXB5YE/ 2022年11月19日閲覧。 
  118. ^ “LRTの電力ケーブル切断され盗まれる 300メートル被害 宇都宮市発表”. 下野新聞社. (2023年3月21日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/716494? 2022年3月21日閲覧。 
  119. ^ “被害額は550万円 LRTの電力ケーブル盗難、復旧工事へ”. 下野新聞社. (2023年3月23日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/717196?relatedarticle 2022年4月7日閲覧。 
  120. ^ “LRTのケーブルまた盗難 570メートル被害 宇都宮市”. 下野新聞社. (2023年4月7日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/723527?newsletter 2022年4月7日閲覧。 
  121. ^ “LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入(画像2)”. 下野新聞. (2023年9月1日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/gallery/784147?ph=2 2023年9月1日閲覧。 
  122. ^ 事故現場の位置(Google Maps)
  123. ^ “LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入”. 下野新聞. (2023年9月1日). オリジナルの2023年9月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230901045542/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/784147 2023年9月1日閲覧。 
  124. ^ “LRTと車が接触事故 開業後2件目 高齢女性「信号見誤った」軌道に進入”. 下野新聞. (2023年9月5日). オリジナルの2023年9月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230906073135/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/786134 2023年9月6日閲覧。 
  125. ^ “LRTが車と接触 ゼブラゾーンで停車中、警笛なく 開業以来、事故3件目”. 下野新聞. (2023年9月17日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/791270 2023年9月23日閲覧。 
  126. ^ “LRTと軽乗用車が衝突 宇都宮の県道交差点 LRT開業以来4件目”. 下野新聞. (2023-11-01-). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/811395?relatedarticle 2023年11月15日閲覧。 
  127. ^ “LRT事故、Uターンの軽乗用車と列車が衝突 乗客約70人に影響”. 下野新聞. (2023-11-01-). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/812026?relatedarticle 2023年11月15日閲覧。 


「宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線」の関連用語

宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS