都電荒川線とは? わかりやすく解説

都電荒川線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/29 18:52 UTC 版)

荒川線(あらかわせん)は、東京都荒川区三ノ輪橋停留場から新宿区早稲田停留場までを結ぶ[1]東京都交通局事業主体とする東京都電車(都電)の軌道路線(路面電車)である。愛称は「東京さくらトラム[4]駅ナンバリングで使われる路線記号はSA(2017年11月下旬から順次導入)[5]


注釈

  1. ^ 道路中央部に軌道敷が区切られるセンターリザベーション方式が採用されている。軌道敷内は一般車両は通行できず、道路との交差部を除き横断もできないが、緊急車両は通行できる。途中の尾久消防署・尾久警察署入口前には柵がなく、反対車線に出られるようになっている。
  2. ^ 全長30メートル程度のわずかな区間であるが、車両通行止め(自転車を除く)の道路との併用軌道である。また、都道436号との交差部分には、(路面電車用ではなく)車両用の交通信号機が設置されている。
  3. ^ 南口広場をL字型に横切る形で軌道が敷かれており、歩道との併用軌道である。また、南口広場から向原方にも60メートル程度センターリザベーションが続いている。
  4. ^ このほか、王子駅前 - 飛鳥山間は19系統(王子駅前 - 通三丁目、1971年3月18日廃止)、面影橋 - 早稲田間は15系統(高田馬場駅前 - 茅場町、1968年9月29日廃止)も同じ軌道を使用して運行していた。
  5. ^ 発車合図のベルは、荒川線車両ならびに同線からの譲渡車両である豊橋鉄道モ3500形電車のほかに、同鉄道T1000形でも聞くことが出来る。
  6. ^ このドアステッカーは新宿線以外の都営地下鉄各線や日暮里・舎人ライナーにも波及している。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i 東京さくらトラム(都電荒川線) 東京都交通局公式サイト(2023年3月26日閲覧)
  2. ^ a b c d 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版(電気車研究会・鉄道図書刊行会)p.220
  3. ^ 杉崎行恭『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』(JTBパブリッシング、2013年)p.166
  4. ^ a b 都電荒川線の愛称を決定しました!』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2017年4月28日。 オリジナルの2021年7月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210707135506/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/tdn_p_20170428_h_01.pdf2021年7月7日閲覧 
  5. ^ 東京さくらトラム(都電荒川線)及び日暮里・舎人ライナーに「駅ナンバリング」を導入いたします』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2017年11月16日。 オリジナルの2019年1月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190119174432/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/tdn_p_20171116_h_01.pdf2020年5月2日閲覧 
  6. ^ a b c d “40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は…”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2018年9月17日). オリジナルの2018年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180918114400/https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180917-OYT1T50025.html 2022年11月26日閲覧。 
  7. ^ 「【東京探Q】都電荒川線だけなぜ残った?路面電車専用区間多く/渋滞の影響受けず定時運行」『読売新聞』朝刊2018年9月17日(都民面)2018年9月19日閲覧
  8. ^ 都電荒川線の愛称について皆様のご意見をお聞かせください!” (PDF). 東京都交通局. 2021年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月7日閲覧。
  9. ^ 都電荒川線、東京都が謎の新愛称「東京さくらトラム」ゴリ推し…地元民が大困惑 ビジネスジャーナル(2018年1月8日)2023年3月26日閲覧
  10. ^ 名が体を表していない?「残念な路線名」10選 「さくらトラム」「桃太郎線」どこだかわかる? 東洋経済オンライン(2018年5月22日)2023年3月26日閲覧
  11. ^ バラ香る街あらかわを目指して-都電沿線のバラ植栽事業- 荒川区役所(2023年3月26日閲覧)
  12. ^ 都電さくら号復活 3年ぶり」『読売新聞』朝刊2023年3月19日(2023年3月26日閲覧)
  13. ^ 『東京都交通局80年史』(東京都交通局、1992年3月)p.201
  14. ^ 『都営交通100年のあゆみ』(東京都交通局、2011年7月14日)
  15. ^ 『東京都交通局100年史』(東京都交通局、2012年)p.688
  16. ^ 都電が道路上走る区間で、車の事故多発…都など対策検討(読売新聞)ウェイバックマシン、2020年6月21日) - https://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090213-OYT1T00600.htm[リンク切れ]
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  18. ^ 都営交通とAirbnbがコラボ 外国人観光客へ“東京さくらトラム(都電荒川線)”エリアの知られざる魅力を発信 沿線の暮らしを体験する観光プログラム「TODEN LIFE TOURISM」開始!沿線の「暮らし」を外国人観光客に提供するAirbnb体験ホストも募集中!東京都交通局 報道発表資料(2019年1月17日)2019年2月21日閲覧
  19. ^ a b 関根豊(東京都交通局経営企画室)「総説:東京都交通局 -質の高い公共交通サービスの提供をめざして-」『鉄道ピクトリアル』第51巻第7号(通巻704号)、電気車研究会、2001年7月10日、19頁、ISSN 0040-4047 
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  21. ^ a b 岩成政和(東京都建設局)「荒川線をめぐる話題 アラカルト」『鉄道ピクトリアル』第45巻第12号(通巻614号)、電気車研究会、1995年12月1日、21 - 22頁、ISSN 0040-4047 
  22. ^ 都電の貸切について 東京都交通局(2023年7月19日閲覧)
  23. ^ 運賃・乗車券・定期券”. 東京都交通局. 2019年10月8日閲覧。
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  26. ^ 都営交通ポイントサービス「ToKoPo」の拡充について”. 東京都交通局 (2021年9月1日). 2021年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月1日閲覧。
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  28. ^ 杉山淳一 (2018年9月8日). “都電荒川線「東京さくらトラム」に延伸構想があった”. マイナビニュース. 2020年9月18日閲覧。
  29. ^ 都電もカラフルに変身! ラッピング広告車両が都電にもデビュー(東京都交通局トピックス・インターネットアーカイブ)。
  30. ^ a b 都電荒川線に7700形車両を導入します - 東京都交通局ホームページ 2016年3月17日
  31. ^ a b イカロス出版、『路面電車EX2016年vol.07』、2016年5月、62頁。
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  37. ^ 都電荒川線の新形車両が搬入される」交友社 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース(2015年8月25日掲載)2023年3月26日閲覧
  38. ^ 都電荒川線に阪堺カラーの、阪堺電車に都電カラーの路面電車が走ります - 東京都報道発表資料、2010年5月14日掲載。
  39. ^ 都電7000形引退。 - 鉄道ホビダス 台車近影、2017年6月11日
  40. ^ 都電荒川線マスコットキャラクター イラストコンテストを開催します!! - 東京都交通局 2010年10月25日(インターネットアーカイブ)。
  41. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターが決定しました! - 東京都交通局 2010年12月22日(インターネットアーカイブ)。
  42. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターの愛称を募集します! - 東京都交通局 2011年1月31日(インターネットアーカイブ)。
  43. ^ 都電荒川線マスコットキャラクターの愛称が決定しました! - 東京都交通局 2011年4月18日(インターネットアーカイブ)。
  44. ^ ホビダス編集長敬白:「東京都交通局10-300形4次車登場。」ネコ・パブリッシング・インターネットアーカイブ)。
  45. ^ 都電荒川線”. NHK (2021年6月18日). 2021年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。



都電荒川線

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熊野前駅」の記事における「都電荒川線」の解説

相対式ホーム2面2線の地上駅である。プラットホーム上りと下り離れていて、尾久橋通り挟んだ反対側にある。下りホーム道路上にある。 熊野前電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線(東京さくらトラム上り 王子駅前大塚駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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「都電荒川線」を含む「熊野前駅」の記事については、「熊野前駅」の概要を参照ください。

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