山手線とは? わかりやすく解説

やまのて‐せん【山手線】


山手線

作者北原亜以子

収載図書東京駅物語
出版社新潮社
刊行年月1996.11

収載図書東京駅物語
出版社新潮社
刊行年月1999.11
シリーズ名新潮文庫


山手線

作者平山夢明

収載図書怖い本 3
出版社角川春樹事務所
刊行年月2002.7
シリーズ名ハルキ・ホラー文庫


山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/23 18:13 UTC 版)

山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線幹線)である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJY


注釈

  1. ^ 大崎駅で乗務員交代のため1分停車するため、実際の所要時間は60分である。
  2. ^ 国鉄初めての新性能電車である101系が、中央線急行電車(現・快速)の次の路線として山手線に配置された当時はカナリア色黄5号)をラインカラーにする予定であった。その後、経済性を重視した103系に置き換えることとなり、2年間で全車カナリア色の時代は終わり、101系電車は中央・総武緩行線(各駅停車;総武快速線開通までは、内房線木更津駅成田線成田駅直通の快速電車にも充当)や赤羽線へ転属していった。そのため、中央線総武線各駅停車や赤羽線のラインカラーがカナリア色になった。
  3. ^ TOYOTA LONGPASS EXPRESSなどがある。
  4. ^ JR東日本で平均駅間距離が最短の路線は鶴見線(本線のみで0.7 km。支線含めて約0.8 km)。
  5. ^ 正式に「山手線」と呼称されるようになったのは1901年(明治34年)からであるが、一般にはそれ以前から既に「山手線」と呼ばれていた。結城林蔵が1898年(明治31年)12月11日に、上野—赤羽—池袋—目黒—品川間を往復した時のことを文章を添えたスケッチ集『車窓捉風』に描いているが、赤羽駅での品川線への乗り換えを「赤羽停車場ニテ山手線ニ乗換ヲス」と書いている --『日本国有鉄道百年写真史』(1972年発行、p.111)より。
  6. ^ 組み込み作業は11月30日から12月8日にかけて山手電車区・池袋運転区で実施された。ただし、検査入場中の山6編成は検査終了後となった(名称は当時のもの)。
  7. ^ 山手線の増発は1973年以来、34年ぶりのことである[40]
  8. ^ 鉄道院による線路名称の制定から100周年。なお、それ以前の日本鉄道時代にも「山手線」という路線名は使われている(年表の1901年およびその脚注参照)
  9. ^ 前述のように山手線が土休日日中4分間隔(平日日中5分間隔)なのに対し、京浜東北線は日中約4 - 5分間隔である。
  10. ^ 蒲田駅発着列車は不明だが、東十条駅発着列車は当時一部編成が所属していた山手線用の101系も使用していた。
  11. ^ 但し、この日は通常の日曜日だった。これは、2020年に予定されていた東京オリンピック開催(2021年に延期)に伴いスポーツの日(体育の日を改称)を2020年に限り7月に移動したためである。このため「スポーツの日」(体育の日)以外で運行したのは、2007年10月下旬以来13年ぶりである。
  12. ^ 2008年については山手線ではなく、中央線快速及び中央・総武緩行線で運行[JR 16]
  13. ^ 一時期全列車掲載されていたこともあった。時刻は駅員が立番する付近の柱に掲示されている業務用で確認することができる。
  14. ^ ラッシュ時とダイヤが乱れた時は表示されない。
  15. ^ 駅の手前と構内に位置補正用の地上子(無電源地上子)、駅の停止位置に定位置停止地上子(有電源地上子)を設置している。
  16. ^ 相鉄直通列車のみ
  17. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  18. ^ 品川 - 田端(新宿経由)のみの数字。区間別の数値であるため、同区間の埼京線・湘南新宿ラインの利用客も含まれる。
  19. ^ それぞれ東京臨海高速鉄道りんかい線日暮里・舎人ライナーの乗換駅である。
  20. ^ コリアンタウンが近隣にあり、いわゆる韓流ブームの際は利用者数が多くなる傾向がある。
  21. ^ つくばエクスプレスとの乗り換え駅であると共に、秋葉原地域はサブカルチャーブームにより観光客数が多くなっている。
  22. ^ 高輪ゲートウェイ駅開業前の作品。

出典

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山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:09 UTC 版)

神姫バス神戸営業所」の記事における「山手線」の解説

三宮センター街東口 - 地下鉄県庁前 - 湊川公園東口 - 新開地 - 神戸駅北口 2022年4月1日神戸交通振興より引き継がれ運行開始した車両神戸交通振興の時と同じ車両。但し交通系ICカード社名表記は「神戸市バス」のままで、乗車券の取り扱い神戸市バスと同じ扱いNicopa利用不可だが、Nicopa定期券提示での利用となる(新港町系統及び落合営業所西神営業所神姫バス神戸市バスとの共同運行区間も同様)料金市バスと同じ。

※この「山手線」の解説は、「神姫バス神戸営業所」の解説の一部です。
「山手線」を含む「神姫バス神戸営業所」の記事については、「神姫バス神戸営業所」の概要を参照ください。


山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:48 UTC 版)

神戸市営地下鉄西神・山手線」の記事における「山手線」の解説

新神戸駅 - 新長田駅間。本路線大半に当たる三宮駅 - 新長田駅間、それに加え西神線新長田駅 - 板宿駅間において阪神神戸高速線一部山陽電気鉄道本線ならびに阪神本線も)と並行する全般的に見て運賃神戸高速線のほうが安い。 本路線計画当初は、(仮称布引駅(開業直前新神戸駅決定した)を山陽新幹線と平行になるように設置し、さらに将来構想として、現在も市バスでの輸送混雑区間となっている青谷山麓線経由)あるいは王子動物園原田線経由方面への延伸構想あったとされる。その後北神地区へのアクセス改善として、神戸市整備する山岳道路平行して日本鉄道建設公団阪急電鉄整備することになった鉄道路線北神急行電鉄北神線2020年神戸市交通局移管)と接続する方針によって、現在のとなった新神戸駅にはJR在来線乗り入れていないため、当路線は山陽新幹線JR神戸線接続路線としても機能している。そのため、三宮駅には「JR切符使用できません」と掲示されている。 阪急神戸本線との相互乗り入れ検討されており、2018年度から検討本格化していた。2020年3月相互乗り入れさせる構想について「現時点で投資見合う効果見込めない」として具体的な検討をいったん終えた独立路線ながら架線集電方式・19m3ドア車の規格建設されたのはそれを見越してのことである。 三宮駅 - 大倉山駅間では、幅の狭い生田新道の下を走るため、上下線2層構造となっており、県庁前駅三宮駅ホーム2層構造となっている。

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山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 17:53 UTC 版)

神戸交通振興」の記事における「山手線」の解説

山手線(やまてせん)は、2001年7月6日営業終了した神戸市バス91系統(ただし当時、91系統92系統とのペア循環路線だったため、西行き91系統だが東行き92系統バス走っていた)の復活を望む市民(主に高齢者)の声を受けて新設され路線である。市バスカード市バス全線定期券スルッとKANSAIカードPiTaPaICOCAなどが利用でき、神戸市バス同等の営業行っている(山手線へのICカードシステム導入2008年9月1日から神戸市バス同等に行われたPiTaPaにおける利用額割引神戸市バス利用分と合算適用される)。 ながらく新神戸駅前から新開地地区循環して三宮へ至る路線であったが、2016年4月1日ダイヤ改正新神戸駅発着廃止してすべて三宮発着とし、新開地地区循環をやめて神戸駅発着にするなどの大幅な路線変更が行われた。また、本数削減されており、平日1時間1・2程度土休日1日5.5往復の運転である。 車両神戸市交通局から転籍し車両塗色変更した上で運行している。車内機器も市交同様に小田原機器製のものが使用されている車内アナウンス音声合成)の声は2012年3月までの市交と同じであるが、唯一つ違う点は神戸市バスでは「次は○○です」が山手線では「次は○○でございます」とアナウンスされる。2016年路線の変更に伴い3種類の声が混ざったアナウンスになっている

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