終電とは? わかりやすく解説

しゅう‐でん【終電】

読み方:しゅうでん

終電車」の略。


終電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/27 14:02 UTC 版)

終電(しゅうでん)は、終電車の略で[1]、ある鉄道路線の営業時間帯において、最後に運転される電車列車)を指す。最終電車終発[2]終車[3] とも呼ばれる。本記事では、非電化区間を走行する気動車列車(ディーゼルカー)を含む、日本国内各地における最終列車終列車を全て含めて記述する。


注釈

  1. ^ 一例として、近畿日本鉄道においては、1974年から1977年にかけて、上本町駅(現・大阪上本町駅)発高安駅行の終電が0時42分発から0時12分発に30分繰り上げたのを筆頭に、多くの路線で10 - 15分繰り上げた[7][8]
  2. ^ 2012年現在の同区間(同一方面)の終列車は室蘭駅21時22分発で、3時間以上も繰り上がっている。
  3. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1971年1月号、日本交通公社、134・181・183ページによると、京都駅発の普通623列車、新大阪駅発の急行「鷲羽11号」の宇野駅到着はそれぞれ3時00分、3時09分であった。また宇和島駅発の急行「うわじま9号」、中村駅発の快速756D列車の高松駅到着はそれぞれ3時25分、3時34分であった。
  4. ^ 2016年3月に廃止された急行「はまなす」には座席車が装備され、同様の利用が可能であった。

出典

  1. ^ 日本国語大辞典(小学館)・大辞泉(小学館)・大辞林(三省堂)・新明解国語辞典(三省堂)による。対義語は「初電」新明解国語辞典による。
  2. ^ 「終発」表記例…『東山線~地下鉄始発・終発時刻』(名古屋市交通局Webサイトより)
  3. ^ 「終車」表記例…『大晦日の終夜運転、終車延長について』 - 東京都交通局、2012年11月27日
  4. ^ 旅客営業規則第280条 - 旅客営業規則・第2編旅客営業 - 第7章乗車変更等の取扱い - 第3節旅客の特殊取扱 - 第4款任意による旅行の取りやめ”. 東日本旅客鉄道 (2020年5月7日). 2020年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月26日閲覧。
  5. ^ 「法令全書. 明治5年」『官報』1889年1月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 新橋~横浜間で「最終18時」だった日本の終電…どうしてこんなに遅くなった? - 文春オンライン、鼠入昌史、2020年12月7日
  7. ^ 『近鉄時刻表・沿線ごあんない』近畿日本鉄道、1974年2月、172-239頁。 
  8. ^ 『1977近鉄時刻表』近畿日本鉄道、1977年1月、162-196頁。 
  9. ^ a b 阪急と阪神が「梅田発の終電繰り上げ」検討 コロナで生活一変…深夜客大きく減少”. 毎日放送(MBSニュース) (2020年12月21日). 2020年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。
  10. ^ a b 平成21年春ダイヤ改正について (pdf)”. 西日本旅客鉄道 (2008年12月19日). 2009年1月17日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  11. ^ a b JR西、終電早めます 最大20分 運転士の体調に配慮”. 朝日新聞社(asahi.com) (2009年1月25日). 2017年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
  12. ^ a b JR西、終電を最大20分繰り上げ 3月のダイヤ改正”. 産業経済新聞社(MSN産経ニュース) (2009年1月25日). 2009年1月30日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
  13. ^ 大阪市営地下鉄、23日から終電延長 期待と不満も - 日本経済新聞、2013年3月22日
  14. ^ 東京都交通局&東京メトロ、4路線で終電時刻繰下げ - 3/15ダイヤ改正で実施 - マイナビニュース、2013年12月24日
  15. ^ 名古屋市、地下鉄終電の延長検討 河村市長、値上げ考慮”. 朝日新聞デジタル (2013年11月20日). 2014年2月7日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  16. ^ “地下鉄東山線における最終電車の時刻延長等の実施について” (PDF) (プレスリリース), 名古屋市交通局, (2014年6月24日), オリジナルの2015年11月17日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20151117014959/http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/press_release/20140624.pdf 2021年1月16日閲覧。 
  17. ^ 3月17日(土)より大津線4駅の駅名を変更します・駅名変更に合わせて、3月17日(土)初発より、大津線のダイヤを変更します (pdf)”. 京阪電気鉄道 (2009年1月25日). 2020年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月20日閲覧。
  18. ^ 平成30年3月にダイヤを見直します (pdf)”. 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2021年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月23日閲覧。
  19. ^ 2019年10月 定例社長会見(2 環境変化に伴う深夜帯ダイヤの見直し検討)”. 西日本旅客鉄道 (2019年10月24日). 2020年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月17日閲覧。
  20. ^ 東京2020大会期間中の鉄道の運行(概要)について(第2報)”. 東京都オリンピック・パラリンピック準備局 (2020年1月22日). 2020年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月17日閲覧。
  21. ^ 2021年春より近畿エリアの主要線区で最終列車の時刻を繰り上げます。”. 西日本旅客鉄道 (2020年9月19日). 2021年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  22. ^ 2021年3月13日(土)首都圏における終電繰り上げ等のお知らせ”. 東日本旅客鉄道 (2020年12月18日). 2021年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  23. ^ 3月にさらに拡大…終電繰り上げについて知っておきたい10のこと”. 日経ビジネス (2021年1月15日). 2021年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  24. ^ 終電繰り上げ、人は消えても回送が走る不条理”. 東洋経済オンライン (2021年1月21日). 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月22日閲覧。
  25. ^ 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」に伴うお知らせ”. 東日本旅客鉄道 (2021年2月5日). 2021年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。
  26. ^ 時事通信 (2020年8月26日). “JR西、来春に終電繰り上げ=午前0時めど、保守作業員不足で”. 乗りものニュース. 2020年9月14日閲覧。
  27. ^ 深夜帯ダイヤ見直しの実施について ~メンテナンス部門の働き方の改善に向けて~”. 西日本旅客鉄道. 2020年9月17日閲覧。
  28. ^ 中村卓之「列車運行の変遷からみた京阪電車」『関西の鉄道』第8号、関西鉄道研究会、1983年1月、 25頁。
  29. ^ 「京阪電気鉄道・阪神電気鉄道主要駅時刻表」『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第111号、日本交通公社関西支社、1965年3月、 115 - 117頁。
  30. ^ “サンライナー廃止、44本削減 JR西、来春のダイヤ改定”. 朝日新聞. (2021年12月18日). https://www.asahi.com/articles/ASPDK6VJ2PDKPPZB004.html 2021年12月18日閲覧。 
  31. ^ 2020年3月ダイヤ改正について (PDF) - 四国旅客鉄道(2019年12月13日)
  32. ^ 2021年3月ダイヤ改正について (PDF) - 四国旅客鉄道(2020年12月18日)
  33. ^ 『JR時刻表』2015年8月号(交通新聞社)
  34. ^ これは、JR特急の中で一番到着時刻が遅い列車である。
  35. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1971年1月号、日本交通公社、125ページ - 当時は長門市駅からの下関駅行の始発列車の時刻も早く、2時54分発であった。
  36. ^ この改正では、多くの事業者が終電を繰り上げた。
  37. ^ a b 石野哲『時刻表名探偵』日本交通公社、pp.77、79
  38. ^ 釜石地区の列車のダイヤは当時の盛岡鉄道管理局の運転時刻表が出典と記されている。
  39. ^ 『JR時刻表』2018年8月号、交通新聞社、JRニュース12 - 44頁
  40. ^ 「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」(昭和50年7月29日付け環境庁告示第46号)では、「第1」の「3」において、「1の環境基準は、午前6時から午後12時までの間の新幹線鉄道騒音に適用するものとする。」と規定している。https://www.env.go.jp/kijun/oto3.html
  41. ^ a b ルーツは都電? 都内を走る「赤バス」「青バス」、ルールないのに各社で見られるワケ 乗りものニュース、2017年6月16日、2018年7月19日閲覧。


「終電」の続きの解説一覧

終電

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日本人傭兵としての訓練を受けた女性

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