いしづち (列車)
(うわじま_(列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/17 10:12 UTC 版)
いしづちは、四国旅客鉄道(JR四国)が高松駅 - 松山駅間を予讃線経由で運行する特別急行列車である。
注釈
- ^ 上り列車では坂出駅発車後特急券の回収が行われる。
- ^ 下記以外の全列車と下り101号(休日)、上り104号(休前日)
- ^ 下り7・11・19・23号、上り8・12・20・24号
- ^ 下り1・101(休日除く)号、上り104号(休前日除く)・モーニングEXP高松
- ^ 下り103号、上り102号
- ^ モーニングEXP松山、上り106号
- ^ 宇野駅にて東京駅発着「(下り)第1富士・(上り)第2富士」に接続。なお、この改正で上りは全区間急行として運行とした。
- ^ 宇野駅にて大阪駅発着「うずしお」に接続。「いよ」1往復を格上げする形で設定。
- ^ 時刻表の編成表では同年12月号では従来通りすべて3両の表記に戻されていたが、2011年3月号では2両になっている。
出典
- ^ a b “高松-伊予三島間に臨時特急、一往復増発 高松貨タ開業でJR四国”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2000年7月19日)
- ^ a b “(自由席)ミッドナイトEXP高松乗っとかナイト!ツアー”. JR四国ツアー. 2021年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月3日閲覧。
- ^ a b c d 『JTB小さな時刻表』 2024年春、JTBパブリッシング、2024年2月、134 - 136頁。
- ^ a b c d 「列車の編成ご案内」『JTB小さな時刻表』2024年春、JTBパブリッシング、2024年2月、営業案内86 - 87頁。
- ^ “特急“いしづち”を2600系・キハ185系が代走”. 『鉄道ファン』railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社. 2021年9月25日閲覧。
- ^ 大久保邦彦、寺本光照『名列車列伝 時代を駆けた列車たち』日本交通公社、1988年、174頁。ISBN 978-4-533-00925-9。
- ^ ジェー・アール・アール「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』交通新聞社、1998年7月1日、187頁。ISBN 978-4-882-83119-8。
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2007年12月20日。オリジナルの2011年9月7日時点におけるアーカイブ 。2011年9月7日閲覧。
- ^ 『平成22年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年12月18日。オリジナルの2009年12月21日時点におけるアーカイブ 。2009年12月21日閲覧。
- ^ 『JR四国ニュース』平成22年2月号 「ダイヤ改正のご案内」
- ^ 『平成23年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2010年12月17日。オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブ 。2010年12月20日閲覧。
- ^ 『平成24年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2011年12月16日。オリジナルの2011年12月17日時点におけるアーカイブ 。2011年12月17日閲覧。
- ^ 『平成25年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2012年12月21日。オリジナルの2012年12月24日時点におけるアーカイブ 。2012年12月24日閲覧。
- ^ 『JR四国ニュース』平成25年2月号 「平成25年3月16日ダイヤ改正」
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年12月20日。オリジナルの2013年12月25日時点におけるアーカイブ 。2014年11月7日閲覧。
- ^ 『特急形直流電車の新製について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年11月25日。オリジナルの2013年12月4日時点におけるアーカイブ 。2013年12月4日閲覧。
- ^ 『新型特急電車「8600系」の営業運転開始、試乗会並びに展示会の実施について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2014年5月21日。オリジナルの2014年5月21日時点におけるアーカイブ 。2014年5月21日閲覧。
- ^ 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2015年12月18日 。2015年12月18日閲覧。
- ^ 『平成30年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2017年12月15日 。2017年12月15日閲覧。
- ^ 『鉄道の運転再開及び代行バスの運行開始の見通しについて(7月30日11時時点)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2018年7月30日。オリジナルの2018年7月30日時点におけるアーカイブ 。2018年7月31日閲覧。
- ^ “平成31年3月ダイヤ改正について”. 四国旅客鉄道 (2018年12月14日). 2019年4月5日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルスの影響による運休等について【特急列車】”. 四国旅客鉄道. 2020年5月1日閲覧。
- ^ “特急・快速・普通列車の運休(5月16日~6月12日)”. 四国旅客鉄道. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “お乗り換えとなる列車、運転区間が変更となる列車(5月16日~6月12日)”. 四国旅客鉄道. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “平日のみ運転する今治松山間の臨時特急列車) (5月27日~6月12日)”. 四国旅客鉄道. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “JR四国3月ダイヤ改正 パターンダイヤで攻めるも最終列車は繰り上げ:WORLD TRANSIT MAPS”. transit.tokyostudio.jp. 2021年3月3日閲覧。
- ^ 『2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2021年12月17日 。2024年7月8日閲覧。
- ^ a b “「いよ」「うわじま」千葉で運行へ ヘッドマーク貸し出し”. 愛媛新聞 (愛媛新聞社). (2021年10月6日) 2021年10月6日閲覧。
- ^ “四国の急行「うわじま」「いよ」千葉で復活 ヘッドマーク付け運行へ”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2021年10月6日) 2021年10月6日閲覧。
- 1 いしづち (列車)とは
- 2 いしづち (列車)の概要
- 3 競合バス路線
- 4 脚注
「うわじま (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- うわじま_(列車)のページへのリンク