鉄道連絡船とは? わかりやすく解説

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鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 00:14 UTC 版)

鉄道連絡船(てつどうれんらくせん、英語: Train ferryまたはrailway ferry)は、鉄道輸送において、本土・離島連絡など海洋湖沼などの水面によって隔絶され鉄道軌道を設置することが困難である場合に、両端を連絡する目的で当該水面上に設けられた航路に就航するである。当該航路自体をさすこともある。


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鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 02:53 UTC 版)

間宮海峡」の記事における「鉄道連絡船」の解説

1973年より大陸側ワニノサハリン側のホルムスクの間にワニノ・ホルムスク鉄道連絡船運行されている。

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鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 22:57 UTC 版)

比羅夫丸」の記事における「鉄道連絡船」の解説

鉄道網1891年明治24年9月1日日本鉄道によって上野 - 青森間が全通し、翌1892年明治25年8月1日には北海道炭礦鉄道によって岩見沢 - 室蘭間が開通するにおよび、日本郵船1893年明治26年2月青函航路延長として、函館 - 室蘭航路開設した。ここに上野 - 札幌間が曲りなりにも、この青森 - 函館 - 室蘭間の“三港連絡航路を介して鉄道結ばれ事実上この航路は“鉄道連絡船”航路となった。これにより輸送量急増し1898年明治31年10月には、青森 - 函館間に夜行便1往復設定されその後、更に青森 - 室蘭直航便も開設された。 日露戦争中の1904年明治37年10月15日北海道鉄道によって函館 - 小樽間が開通し、更に翌1905年明治38年8月1日には、小樽から北海道炭礦鉄道南小樽までの延伸工事完成し輸送量一段と増加した当時日本鉄道北海道鉄道とも1日2本の直通列車運転され青函航路もこれらを受ける2往復定期運航望まれた。しかし、当時国内外多く航路運航していた日本郵船は、日露戦争による船腹不足もあり、青森 - 函館間の夜行便定期化まで手が回らず定期運航は1往復のまま、客貨共に積み残しがしばしば発生し両岸鉄道会社地元経済界からは、日本郵船逓信省対し繰り返し増便要請が行われた。

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鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「鉄道連絡船」の解説

1988年昭和63年)まで運航されていた青函連絡船にも「婦人室」があり、グリーン船室と普通船室の両方備えられていた。

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鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 01:09 UTC 版)

サザン・パシフィック鉄道」の記事における「鉄道連絡船」の解説

セントラル・パシフィック鉄道その後継のサザン・パシフィック鉄道は、オークランドサンフランシスコ水上で結ぶ鉄道連絡船を運航していた。この目的で、巨大なオークランドロングワーフ (Oakland Long Wharf) が1870年代サンフランシスコ湾張り出して建設され地域交通にも長距離交通にも利用されていた。当初セントラル・パシフィック鉄道は、その北部鉄道路線南部東部からの路線結びつけるために既存フェリー航路取得した1860年代末になると、会社オークランド海岸土地のほとんど全て買い占めてしまい、後にオスカー・ルイスはこれを「水際壁」表現した。これにより町の運命は完全に会社の手握られることになった競合するフェリー会社造船会社無慈悲に事業追い出され駅馬車路線でさえ会社からの注意惹き付けることになった1930年までに、サザン・パシフィック鉄道世界最大フェリー船隊所有しており、これは他の鉄道会社活動より子会社化されていたが、43隻のフェリー毎年4000万人旅客6000台の車両輸送していた。しかしサンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ1936年開通する緩やかにフェリー需要減少始まり1951年には6隻しか営業続けていなかった。サザン・パシフィック鉄道フェリー事業1958年廃止された。

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