日本の女性専用車両
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日本の女性専用車両(にほんのじょせいせんようしゃりょう)では、世界各国の女性専用車両およびそのシステム・サービスのうち、日本の公共交通機関のものについて詳述する。
- ^ 東京市電を運営していた東京市電気局の職員
- ^ 東海大学付属市原望洋高等学校となっている。
- ^ 公明党公式サイトによると[22]、「公明党青年局と女性委員会が、急増する痴漢対策として2005年2月から東京を中心に、早期導入を求める署名活動を精力的に展開。3月15日には北側一雄国土交通相(公明党)に会い、7万6000人分の署名簿を添えて要望するなど、世論の盛り上がりを喚起。これを追い風に、迅速な導入を強力に後押ししてきた。」とあるように、公明党は女性専用車両の導入に関してかなり積極的な動いている。一斉導入の数年前から公明党の国会議員、地方議員は議会で女性専用車両問題を取り上げており、2004年9月に公明党の北側一雄が国土交通相に就任するとその翌年3月には「女性等に配慮した車両の導入促進に関する協議会」を発足、その協議会の第1回会合[23]のわずか22日後に首都圏地区の鉄道各社で女性専用車両の一斉導入を表明した[24][25]。なおこの様子は2005年3月28日に公明党機関紙である公明新聞で「女性専用車両、一気に開花!」という見出しで大々的に扱っている。また、公明党は首都圏に止まらず、導入例のない名古屋地区や九州などを中心とした地域の鉄道会社にも女性専用車両の導入を要望した。札幌の際には、女性への刺傷事件を女性専用車両導入の動機付けとして、札幌市議会公明党と公明党道本部女性局が地下鉄に女性専用車両を導入するよう求める要望書「安全・安心な地下鉄と女性専用車両の導入に関する要望書」を直接上田文雄市長に手渡した[26][27]。
- ^ 鉄道営業法第34条には「制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」、同2号では「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」という条文が存在する。
- ^ ただし、御堂筋線や埼京線のように減少した路線も[6]、中央線快速や京王線のように増加した路線もある[61][62]。
- ^ 2021年4月21日現在のアーカイブでは「女性のお客さまに同伴される小学6年生以下の男性のお子さま、およびお身体の不自由なお客さまと介護者のどちらかが女性の場合は、女性専用車両にご乗車いただけます」と案内されている。
- ^ 2003年に結成され、2010年時点で30代の男性を中心に100人以上のメンバーが所属するという[76]。
- ^ ただし開業後の利用客増加で、2022年度以降は一部の編成が6両編成になっている。
- ^ 一般列車での設定はなされていないが、季節限定で運行される東武鉄道夜行列車には女性専用車両の設定がなされることがある[96]。#夜行列車の節も参照。
- ^ なお、名古屋鉄道は大手私鉄で唯一、女性専用車両を導入していない。
- ^ ただし土曜日のため実際に施行されるのは同年12月2日より
- ^ 10両編成の10号車、8両編成の8号車
- ^ ただし土曜日のため実際に施行されるのは同年12月2日より
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