ハイデッカーとは? わかりやすく解説

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ハイ‐デッカー【high-decker】

読み方:はいでっかー

床面を普通の場合よりも高くしたバス鉄道車両視線高くなるので展望がよい。


ハイデッカー


ハイデッカー

ハイデッカー

一般車より高い車高でワイドビューをお楽しみいただけます
全長   約9m
全高   3m
全幅   約2.3m〜2.5m
定員   20名〜30
  (内補助席8〜10席)車種バス会社により異なります
標凖装備   テレビ-VTR-カラオケ-湯沸器-冷藏庫-トランク
  一部例外あります

ハイデッカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/18 06:53 UTC 版)

ハイデッカー (high decker) は、客室のを通常より高い位置に配置したバス鉄道車両の構造。「ハイデッカー車」と呼ばれることもある。2階建車両に近い全高を持つが、平屋構造である。定員は60名(正座席49名・補助11名)


  1. ^ a b 丸山孝男『カタカナ語を英語にする辞典』大修館書店、1992年、469頁。 
  2. ^ しかし2017年7月に、小田急は保存していた3両のHiSEのうち先頭車1両を除いて解体した。


「ハイデッカー」の続きの解説一覧

ハイデッカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:14 UTC 版)

ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII」の記事における「ハイデッカー」の解説

神羅カンパニー治安維持部門統括プレジデント右腕存在だが、部下信望は薄い。

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ハイデッカー(ドリームルリエ車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(ドリームルリエ車両)」の解説

車体プレミアム系専用デザイン施しており、「Dream Relier」のロゴ入っている。 2017年3月31日運行開始時にはプレシャスクラス4席、アドバンスクラス14席の日野・セレガ1台が自社改造により用意された。また、2018年4月27日運行増強時にはプレシャスクラス6席、アドバンスクラス10席の日野・セレガ1台が自社改造により用意された。

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ハイデッカー(グランドリーム車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(グランドリーム車両)」の解説

グランシート28席を搭載し車体プレミアム系専用デザイン施しており、「Gran Dream」のロゴ入っている。 2014年10月31日運行開始時には日野・セレガ4台が新車用意された。それ以降、本仕様車両増備無く西日本JRバス車両運用増えている。さらにグランドリーム金沢号では西日本JRバス車両運行し青春ドリーム金沢号関東車両運行する車両分担実施していたが、2020年10月9日運行再開時より両社交互運行になった

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ハイデッカー(パウダールーム付きワイドシート車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(パウダールーム付きワイドシート車両)」の解説

最後部にパウダールーム装備しメーカーとの共同開発特注のワイドシートを40座席搭載する2016年度より日野・セレガ導入している。2018年度からは固定仕様となっている。 東名ハイウェイバス青春ドリーム福井号夢街道会津号東京会津号、新宿 - 小諸高峰高原線などを中心に使用している。

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ハイデッカー(44座席車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(44座席車両)」の解説

メーカー標準のハイエンドシートを搭載し補助席無し西日本JRバスからの譲受車両を除く)。 2013年青春エコドリーム号続行便などでハイデッカー44座席仕様車両使用することとなり、急遽八日市場支店鹿嶋営業所当時)から日野・セレガ8台、土浦支店から同2台の合計10台を転属させた。 2014年春から2015年夏まで、国鉄ハイウェイバス復刻デザインの「赤いつばめ」(高速バス試験車塗装)、「青いつばめ」(国鉄ハイウェイバス塗装)が各1台ずつ運行された。 2014年12月16日の「THEアクセス成田参入時にさらに本仕様車両が必要となり急遽鹿嶋支店より日野・セレガ1台、館山支店より同2台、水戸支店より同1台の合計5台を転属させた。 2015年度より新車も本仕様車両購入しており、広範囲多用途で使用されている。 成田空港便で使用される車両トランク荷物引き出し板が取り付けられ2020年東京オリンピックパラリンピックの特別ナンバープレート変更されている。 夜行続行便使用される車両券売機が未装着客席前方仕切りカーテン取り付けられている。

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ハイデッカー(楽座シート車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(楽座シート車両)」の解説

2004年度より2011年度まで導入特注幅広肉厚楽座シート40座席搭載し補助席無し東名ハイウェイバス青春ドリームなごや号中央ライナー青春ドリーム金沢号知多ドリーム号あぶくま号などを中心に使用している。 20042005年度日産ディーゼル・スペースアロー楽座38座席仕様導入された(一部車両40席に増席された)。 2007年度日野・セレガ楽座38座席仕様で6台が導入されたが、後に楽座40座席に増席された。 20072010年度三菱ふそう・エアロエース楽座3840座席仕様購入された。楽座38座席仕様だった車両も後に40座席に増席された。 20102011年度日野・セレガ楽座40座席仕様購入された。2011年度車はすべて西日本JRバスへの譲渡2台を含めてドリームルリエに改造された。 2014年春から2015年夏まで、日野・セレガ1台と三菱ふそう・エアロエース2台は国鉄ハイウェイバス復刻デザインの「青いつばめ」(国鉄ハイウェイバス塗装)で運行された。 20042007年度導入されいすゞ・ガーラのプレミアムコーチ(Gシート付き車両楽座40座席仕様改装されている。2005年3月25日から富士宮線に3台が投入され、後に4台を増備とともに10月1日から草津線にも投入2006年12月14日富士宮線での使用終了し、7台すべてが長野原支店転属した。Gシートでの運行終了後はすべて楽座40座席仕様改装された。 夜行便でも使用される車両券売機が未装着客席前方仕切りカーテン取り付けられている。 JRバステック運行委託車としてつくば号はさき号でも使用している。 2019年7月16日より新宿 - 伊勢崎線の2往復群馬中央バス運行委託することになり、三菱ふそう・エアロエース2台が同社移籍した。2台とも貸切登録の上同社観光バスカラーに塗り替えられ、同線で使用されている。なお、同社の便では交通系ICカード非対応となっている。 中央ライナー可児号が東濃鉄道運行委託され、同社エアロエース2台が貸し出されている。こちらはJRバス関東標準カラーのまま社名ナンバーのみの変更使用されている。

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ハイデッカー(トイレ付き車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(トイレ付き車両)」の解説

2014年度車のいすゞ・ガーラ2台はドリームルリエの種車交換西日本JRバスから譲受した車両であった。主に京阪神系統使用していたが、2台とも白河支店転属した。

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