JR東海キハ85系気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 国鉄・JRの車両形式 > JR東海キハ85系気動車の意味・解説 

JR東海キハ85系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 06:58 UTC 版)

キハ85系気動車(キハ85けいきどうしゃ)は、かつて東海旅客鉄道(JR東海)が保有していた特急形気動車である。


注釈

  1. ^ 本系列の投入と並行して軌道強化や両開き分岐器(Y字ポイント)の高速通過 (110 km/h) 対応など、地上設備の改良工事も実施された。
  2. ^ ディーゼル機関車においては、1982年昭和57年)に大井川鐵道DD20形で採用例がある。
  3. ^ 原設計こそ1960年代と古いが信頼性は高く、船舶自動車などにも広範に使用される汎用型の高速ディーゼルエンジンであった。1970 - 80年代にはアメリカのトラックメーカーから広く採用を受け、それまで主流だったGM系のデトロイト・ディーゼルのユニフロー掃気ディーゼルエンジンに代わって市場で好評を得た実績もある。
  4. ^ 後の373系383系に近いものとなっているが、本系列では号車・座席種別幕が小型になっていないという違いがある。
  5. ^ ただしゴールデンウィーク年末年始おわら風の盆などの最繁忙期には4・5両編成に増結されることがある。

出典

  1. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  2. ^ 旅客車 [ワイドビューひだ キハ85系特急形気動車]”. グッドデザイン賞. 日本デザイン振興会. 2021年8月26日閲覧。
  3. ^ a b c d 重低音で快走、JR東海「キハ85」が開いた新時代 (3/5)”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年9月6日). 2021年8月26日閲覧。
  4. ^ 重低音で快走、JR東海「キハ85」が開いた新時代 (5/5)”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年9月6日). 2021年8月26日閲覧。
  5. ^ a b 重低音で快走、JR東海「キハ85」が開いた新時代 (2/5)”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年9月6日). 2021年8月26日閲覧。
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az 交友社鉄道ファン』2023年7月号 「JR車両ファイル2023 JR旅客会社の車両配置表」 p.37
  7. ^ 『JR時刻表』(弘済出版社)2000年12月号、310頁および315頁
  8. ^ 交友社鉄道ファン』2018年7月号 「JR車両ファイル2018 JR旅客会社の車両配置表」 p.18 - p.21
  9. ^ “ワイドビュー南紀”用キハ85形に衝撃緩和装置”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2012年5月21日). 2017年6月7日閲覧。
  10. ^ 重低音で快走、JR東海「キハ85」が開いた新時代 (4/5)”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年9月6日). 2021年8月26日閲覧。
  11. ^ 新幹線車内・駅等での無料 Wi-Fi サービスの拡大について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2018年1月25日http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000036203.pdf2018年3月6日閲覧 
  12. ^ (日本語) (PDF) 鉄道分野における インバウンド受入環境整備について, 国土交通省, (2018年2月20日), https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kanko_vision/kankotf_dai18/siryou2.pdf 2018年3月6日閲覧。 
  13. ^ 特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を運転します 東海旅客鉄道 2023年3月1日閲覧
  14. ^ ありがとうキハ85系 別れを惜しむファン「100枚は撮った」  車両の世代交代でイベント 名古屋テレビ 2023年3月15日
  15. ^ 特急「ありがとうキハ85系南紀」号、特急「さよならキハ85系」号を運転します”. 東海旅客鉄道. 2023年5月15日閲覧。
  16. ^ 「TOPICS PHOTOS」『鉄道ピクトリアル』第539号、電気車研究会、1991年2月、92頁。 
  17. ^ 「ユニーク列車PHOTOリポート」『鉄道ダイヤ情報』第84号、弘済出版社、1991年4月、138頁。 
  18. ^ ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2017年6月7日http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034155.pdf2017年6月7日閲覧 
  19. ^ キハ85系8両が西浜松へ|鉄道ニュース|2022年7月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年7月6日閲覧。
  20. ^ ジェー・アール・アール『JR電車編成表2023冬』交通新聞社、2022年11月、360頁。ISBN 9784330067223 
  21. ^ JR東海 2023年3月 ダイヤ改正について”. 東海旅客鉄道. 2022年12月16日閲覧。
  22. ^ 「HC85系が紀勢線にも 7月から特急「南紀」に投入」『Yahooニュース』、2023年1月1日。
  23. ^ “JR東海の新型特急「HC85系」、7月1日に2編成デビュー 大阪・富山乗り入れも検討” (日本語). TRAICY. (2022年5月24日). https://www.traicy.com/posts/20220524241480/ 2022年5月25日閲覧。 
  24. ^ 安全報告書2022近畿タンゴ鉄道
  25. ^ a b c JR東海の特急キハ85系、京都丹後鉄道に譲渡 2023年度中にも運行へ」『中日新聞中日新聞社、2023年3月7日。2023年3月7日閲覧。オリジナルの2023年3月7日時点におけるアーカイブ。
  26. ^ 丹鉄への譲渡回送!? キハ85系が2両で西舞鶴へと旅立つ」『鉄道ホビダス』ネコ・パブリッシング、2023年3月7日。2023年3月7日閲覧。
  27. ^ キハ85系が京都丹後鉄道へ」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2023年3月7日。2023年3月7日閲覧。
  28. ^ キハ85系が京都丹後鉄道へ」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2023年3月25日。2023年4月13日閲覧。
  29. ^ INC, SANKEI DIGITAL「北陸新幹線よりも関心がある…鉄道ファンに人気の「キハ85系」が丹鉄で復活運行」『』、2024年3月22日。2024年3月22日閲覧。
  30. ^ キハ85系、京都丹後鉄道では「KTR8500形」 その命名理由を聞いた”. 鉄道チャンネル. 2023年5月16日閲覧。
  31. ^ 安全報告書2022京都丹後鉄道
  32. ^ 京都丹後鉄道KTR8500形に試乗 - ダイヤ改正後、土日中心に運用予定 - マイナビニュース 2024年3月5日
  33. ^ “特急脱線16人けが JR高山線、土砂崩れ落石に乗り上げ”. 産経新聞 (産経新聞社). (1996年6月26日). オリジナルの2000年11月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20001102001812/http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/0626side02.html 2020年4月5日閲覧。 
  34. ^ キハ85系のキハ85-1118とキヤ97-R3が接触
  35. ^ 京都鉄道博物館でキハ85系・HC85系の特別展示」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2023年2月24日。2023年4月13日閲覧。
  36. ^ HC85系・キハ85系京都鉄道博物館での特別展示のおしらせ”. 東海旅客鉄道. 2022年12月19日閲覧。
  37. ^ 引退したキハ85系のファンイベントを開催します”. jr-central.co.jp. 東海旅客鉄道株式会社. 2023年11月2日閲覧。
  38. ^ キハ85系6両が廃車回送される|鉄道ニュース|2023年11月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2023年11月28日閲覧。


「JR東海キハ85系気動車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR東海キハ85系気動車」の関連用語

JR東海キハ85系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR東海キハ85系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR東海キハ85系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS