名鉄キハ8500系気動車とは? わかりやすく解説

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名鉄キハ8500系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 07:15 UTC 版)

名鉄キハ8500系気動車(めいてつキハ8500けいきどうしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1991年(平成3年)に導入した特急形気動車である。


注釈

  1. ^ 正確には、1985年(昭和60年)以降は1969年(昭和44年)製のキハ8200形のみ[11]
  2. ^ 当時名鉄の傘下にあった大井川鉄道では、1982年に日本国内向け鉄道車両として初めてカミンズ製エンジンを搭載したDD20形ディーゼル機関車を登場させていた(詳細は当該記事を参照)。
  3. ^ ただし、車内チャイムはキハ85系と連結することを考慮し、「パノラマカー」「パノラマSuper」のチャイムではなく、JR東海車と同一仕様とした。また名鉄線内での特急運用時や会津鉄道譲渡後にも鳴動させていた。
  4. ^ 実際の運行区間である神宮前駅と高山駅の間の場合は155.0km[4]
  5. ^ 実際の運行区間である神宮前駅と新鵜沼駅の間の場合は35.9km[4]
  6. ^ 1991年3月時点では、下りは「ひだ83号」[18]、上りは「ひだ88号」[19]
  7. ^ 1999年12月時点で下りは「ひだ7号」[22]、上りは「ひだ18号」[22]
  8. ^ 2004年10月1日より名鉄バスとして分社化された。
  9. ^ 本系列が運行していた当時、名鉄の閑散線区では気動車(レールバス)を運用していたが、運用路線の廃止によりこれらの車両も2004年(平成16年)までに全廃となった。
  10. ^ 浅草駅発着の特急「きぬ」および新宿駅発着のJR直通特急「(スペーシア)きぬがわ」に接続する快速列車に使用された。

出典

  1. ^ a b c d e f 鉄道ジャーナル 通巻428号 『RAILWAY TOPICS』 (2002) p.86
  2. ^ a b c d e f 鉄道ジャーナル 通巻423号 『RAILWAY TOPICS』 (2002) p.107
  3. ^ a b c d 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.162
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 鉄道ジャーナル 通巻294号 清水武『名鉄8500系特急気動車』 (1991) p.118
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.45
  6. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻296号 三浦衛『飛騨路を駆けるハイパワー北アルプス』 (1991) p.10
  7. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻526号 『RAILWAY TOPICS』 (2010) p.143
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.48
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ジャーナル 通巻294号 清水武『名鉄8500系特急気動車』 (1991) p.119
  10. ^ 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.43
  11. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻294号 清水武『名鉄8500系特急気動車』 (1991) p.117
  12. ^ 鉄道友の会東京支部『私鉄特急全百科』 (1979) p.299
  13. ^ a b c d e f 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.46
  14. ^ a b c d 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.44
  15. ^ a b 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF24010)
  16. ^ a b c d e f g h i 鉄道ファン 通巻360号 外山博朗『名鉄8500形特急気動車登場』 (1991) p.47
  17. ^ 鉄道ジャーナル 通巻296号 三浦衛『飛騨路を駆けるハイパワー北アルプス』 (1991) p.11
  18. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻296号 三浦衛『飛騨路を駆けるハイパワー北アルプス』 (1991) p.15
  19. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻296号 三浦衛『飛騨路を駆けるハイパワー北アルプス』 (1991) p.19
  20. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル 通巻296号 三浦衛『飛騨路を駆けるハイパワー北アルプス』 (1991) p.17
  21. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル 通巻297号 『RAILWAY TOPICS』 (1991) p.108
  22. ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻422号 『RAILWAY TOPICS』 (2001) p.90
  23. ^ 「築港支線から旅立った名鉄キハ8500系」『RAIL FAN』第49巻第2号、鉄道友の会、2002年2月1日、24頁。 
  24. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻771号 『他社で活躍する元名鉄の車両』 (2006) p.145
  25. ^ 鉄道ジャーナル 通巻493号 東京工業大学鉄道研究部『2006年度 私鉄車両のうごき』 (2007) p.134
  26. ^ 鉄道ジャーナル 通巻524号 『RAILWAY TOPICS』 (2010) p.146
  27. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻526号 『RAILWAY TOPICS』 (2010) p.142
  28. ^ 会津鉄道キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス号」 4両 お譲りします。』(プレスリリース)会津鉄道http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=8062014年3月13日閲覧 
  29. ^ (中止) AIZUマウントエクスプレス キハ8500「ラストラン」運転体験ができます!』(プレスリリース)会津鉄道http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=7942014年3月13日閲覧 
  30. ^ 保存車両 軌間1067mm”. 那珂川清流鉄道保存会. 2014年3月13日閲覧。
  31. ^ 2012年4月25日付 中日新聞
  32. ^ 機器面ではサバ州立鉄道の軌間は1000mmのメーターゲージに合わせて車軸の改造がされている。https://trafficnews.jp/post/56637/2
  33. ^ キハ8500 DMU KIHA 8500”. 華盛交易有限会社. 2017年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月26日閲覧。
  34. ^ 斎藤幹雄、2017、「REPORT マレーシア・ボルネオ島のサバ州立鉄道」、『鉄道ファン』57巻(通巻671号(2017年3月号))、交友社 p. 143


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