岡崎電気軌道200形電車とは? わかりやすく解説

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岡崎電気軌道200形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:08 UTC 版)

岡崎電気軌道200形電車(おかざきでんききどう200がたでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)の前身事業者の一つである岡崎電気軌道(岡電)が1924年(大正13年)に導入した電車制御電動車)である。郡部線(鉄道線)の岡崎井田駅 - 門立駅間の開業に合わせて製造された木造四軸ボギー車で、同社最後の旅客用新造車であった[3][4]。201・202の2両が製造されたが、201号は三河鉄道(三鉄)合併後に電装解除されて付随車サハフ45号となる。名鉄合併後、202号はモ460形、サハフ45号はサ2110形に改称された[3]


注釈

  1. ^ 名古屋鉄道の前身事業者が導入した車両では愛知電気鉄道電3形・電4形美濃電気軌道DB505形・セミボ510形各務原鉄道K1-BE形が5枚扉・半円丸妻型の車体を採用している。なお、いずれも日本車輌製である[7]
  2. ^ 名鉄が1944年(昭和19年)に作成した諸元表には「ブリル型」とあり[1][2]、以来一貫して諸元表にはそう記されるが、サ2111(旧201)は後年リンケホフマン台車に換装され、モ461(旧202)も同車が装着した「ボールドウィン型日車製台車」が廃車後ク2220形2221を経て3700系に転用されているなど[8]、記録と実態に混乱が見られる。
  3. ^ 名鉄合併後の1944年諸元表による[1]。72馬力モーター2基搭載[6]、ウェスティングハウス・エレクトリック製を4基搭載とする文献もあり[5]、落成当初の構成は不詳。
  4. ^ 1943年(昭和18年)に名古屋鉄道が近江鉄道から購入した付随車2両(サ2250形)がリンケホフマン台車を装備していた。このうちクハニ23形(23)に由来するサ2253(戦後サ2251に改称)が後にリンケホフマン台車からブリル21Eを改造したボギー台車に換装されている[11]

出典

  1. ^ a b c 清水・田中 2019, p. 159.
  2. ^ a b c 清水・田中 2019, p. 164.
  3. ^ a b c d e f g h i 清水・田中 2019, p. 102.
  4. ^ a b c d e f g h 小寺 2021, p. 106.
  5. ^ a b c 白井 1986, p. 175.
  6. ^ a b 藤井 2003, p. 45.
  7. ^ 白井 1986, pp. 170–171.
  8. ^ 清水 2015, p. 6.
  9. ^ 日本車両鉄道同好部 1996, p. 227.
  10. ^ a b 藤井 2003, p. 46.
  11. ^ 清水・田中 2019, p. 139.


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