阪鶴鉄道 1
    
    
  国鉄1350形蒸気機関車 (こくてつ1350がたじょうききかんしゃ)は、かつて日本国有鉄道 の前身である鉄道省 に在籍したタンク式 蒸気機関車 である。 
 
    
  
   
 概要 
   
  元は、阪鶴鉄道 が開業用として用意した、1897年 (明治30年)、アメリカ のピッツバーグ・ロコモティブ・アンド・カー・ワークス 製の車軸配置 0-6-0(C)で2気筒単式の飽和式機関車(製造番号 1702 - 1704)で、同鉄道のA1形 (1 - 3 )のうちの1両(2)である。 
  1904年 (明治37年)、1と3は高野鉄道 の1,3(後の鉄道院3350形 )と交換で同社に移り、鉄道国有法 によって1907年 (明治40年)に国有化されたのは、2のみであった。1909年 (明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、1350形 (1350 )に改番 された。 
  1350形は、国有化後も旧所属線で使用されたが、1917年 (大正6年)に秩父鉄道 に譲渡され、同社の4 となった。しかし、1922年 (大正11年)の電化 により用途を失い、同年、三河鉄道 に譲渡され、B形 (4 )となっている[ 1]  。 
  高野鉄道に譲渡された2両は、1907年に高野山登山鉄道への譲渡、1915年 (大正4年)の大阪高野鉄道への改称を経て、1は1922年の南海鉄道 への合併を前に三河鉄道に譲渡され、これもB形(1 )に編入された[ 1]  。1926年に三河鉄道が電化されたため用途を失い、1934年 (昭和9年)に廃車 された。 
  残る3は南海鉄道に引き取られたが、1925年 (大正14年)に庄川水力電気 が購入し、1 と改称して同社の専用線で小牧ダム 建設の資材運搬用として使用した。工事終了後の1933年 (昭和8年)には、新宮鉄道 に譲渡され、同社の7 となった。新宮鉄道は1934年に国有化され、1255形 (1255 )となった。国有化後も紀勢中線の紀伊勝浦に留まったが、1938年 (昭和13年)11月に流山鉄道 に払い下げられ、国有化後の形式番号のまま、1955年 (昭和30年)まで使用された。この頃には、どういう訳か1894年 ボールドウィン 製という履歴となっており、高野鉄道の5(鉄道院1180形 と同形)と形式図が入れ替わっていたものらしい。 
 
   
  1350形の諸元を示す。 
 
  
   全長:8604mm  
   全高:3388mm  
   全幅:2337mm  
   軌間 :1067mm  
   車軸配置 :0-6-0(C)  
   動輪直径:1067mm  
   弁装置 :スチーブンソン式 アメリカ型  
   シリンダー(直径×行程):330mm×508mm  
   ボイラー圧力:9.8kg/cm2    
   火格子面積:0.74m2   
   全伝熱面積:60.7m2  
    
     煙管蒸発伝熱面積:55.7m2   
     火室蒸発伝熱面積:5.0m2  
       
   ボイラー水容量:2.15m3    
   小煙管(直径×長サ×数):44.5mm×3,194mm×125本  
   機関車運転整備重量:29.35t  
   機関車空車重量:22.23t  
   機関車動輪上重量(運転整備時):29.35t  
   機関車動輪軸重(第3動輪上):10.75t  
   水タンク容量:3.62m3   
   燃料積載量:0.76t  
   機関車性能 
      
   ブレーキ装置:手ブレーキ 、蒸気ブレーキ  
    
  
   
 脚注 
   
   
   ^ a   b   清水武ほか『名古屋鉄道車両史上巻』    
    
  
   
 参考文献 
   
  
   臼井茂信「国鉄蒸気機関車小史」1956年、鉄道図書刊行会刊  
   臼井茂信「日本蒸気機関車形式図集成」1969年、誠文堂新光社 刊  
   臼井茂信「機関車の系譜図 2」1972年、交友社 刊  
   金田茂裕「形式別 国鉄の蒸気機関車 I」1984年、プレス・アイゼンバーン刊  
   岸由一郎 「失われた鉄道・軌道をたずねて 庄川水力電気」鉄道ピクトリアル 1997年1月号(No.631) 
    
   
   
  
   
    
     
      
       
        
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
         
          南海線 
          
            
           
           
            
           
 
          
         
          高野線 (大運転) 
          
            
           
           
            
           
 
          
         
          高野線 (区間運転) 
          
            
          
         
          支線 
          
            
          
         
          貴志川線  
          
            
          
         
          鋼索線 
          
            
          
         
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
   
    
  
   
    
     
      
       
       
          流鉄 (流山軽便鉄道・流山鉄道・流山電気鉄道・流山電鉄・総武流山電鉄) の
車両  
         
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
         
          電車  
          
            
            
             5000形 (さくら・流星III・あかぎII・若葉III・なの花III)  
              
             
          
         
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
   
    
  
   
    
     
      
       
        
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
       
 
      
     
      
        
      
     
      
        
       
       
        
         
          電車 
          
            
          
         
          気動車 
          
            
          
         
          客車 
          
            
          
         
          電気機関車 
          
            
          
         
          蒸気機関車 
          
            
          
         
          電動貨車 
          
            
          
         
          貨車 
          
            
          
         
          事業用車