竹鼻鉄道デ5形電車(たけはなてつどうデ5がたでんしゃ)は、竹鼻鉄道が新製した木造四輪単車。
概要
竹鼻鉄道が栄町駅・大須駅間の延伸開業のために新製した車両である。1928年(昭和3年)10月にデ5 - 8の4両が名古屋電車製作所で製造された。機器類は竹鼻鉄道開業時の車両のデ1形と同じであるが、全長が約9.2mと長くなっている。1943年(昭和18年)に竹鼻鉄道が名古屋鉄道に吸収合併されたが、本形式は車番・車種記号ともに変化はなく、引き続き竹鼻線で運用される。
1949年(昭和24年)に5・7の2両は松本電気鉄道へ譲渡され、モ14形14・15となり、1960年(昭和35年)に廃車された。残りの6・8は同年にモ80形(2代目)81・82と改称・改番された。その後も竹鼻線で運用され、1953年(昭和28年)に廃車された。
脚注
- ^ 清水武、田中義人『名古屋鉄道車両史 上巻』アルファベータブックス、2019年、156頁。ISBN 978-4865988475。
参考文献
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電車 |
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電気機関車 |
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蒸気機関車 |
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客車 |
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貨車 |
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1500V線区 鉄道線用電車 |
特急用電車 |
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SR系 高性能電車 |
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AL系 吊り掛け駆動車 |
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HL系 吊り掛け駆動車 |
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600V線区 鉄道線用電車 |
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600V線区 軌道線用電車 |
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電気機関車 |
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ディーゼル機関車 |
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蒸気機関車 |
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事業用車・電動貨車・貨車 |
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モノレール |
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1941年改番以降の形式称号を掲載。「引継車」は名岐鉄道および被合併会社から継承した車両。「譲受車」は被合併会社以外から購入・譲受した車両。 |