谷汲鉄道デロ7形電車とは? わかりやすく解説

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谷汲鉄道デロ7形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/21 18:04 UTC 版)

谷汲鉄道デロ7形電車(たにぐみてつどうデロ7がたでんしゃ)は、後の名鉄谷汲線を敷設・運営した谷汲鉄道が、1927年昭和2年)に導入した電車制御電動車)である。




注釈

  1. ^ M-15-Cは、EE社の前身事業者の一つであるディック・カー・アンド・カンパニーが開発した「デッカーシステム」と通称される電動カム軸式制御装置の一機種である[13]。名鉄においては美濃電および谷汲鉄道が導入した間接制御仕様の4輪単車各形式が同機種を採用したほか、各務原線を敷設・運営した各務原鉄道由来のモ450形1925年製)にも採用された機種であった[13]

出典

  1. ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」 (1971) p.63
  2. ^ a b c 『名古屋鉄道社史』 pp.315 - 316
  3. ^ a b 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 p.26
  4. ^ a b c d e f g 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 pp.29 - 30
  5. ^ a b c d e f 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 p.29
  6. ^ a b c d e f 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 pp.30 - 31
  7. ^ a b c d 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 p.31
  8. ^ a b c 「電車をたずねて8 ローカルカラー豊かな名古屋鉄道揖斐・谷汲線」 (1973) p.42
  9. ^ a b 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 続」 (1957) p.59
  10. ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」 (1971) p.55
  11. ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」 (1971) p.59
  12. ^ 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 p.27
  13. ^ a b c d 鉄道技術史 - 岡崎南公園に保存中の名鉄401号電車 - 白井昭電子博物館(2007年5月9日) 2013年10月5日閲覧
  14. ^ 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.170
  15. ^ a b 『RM LIBRARY129 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』 p.30
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m n 「特集 白井昭の一口メモ」 (PDF) - 名古屋レールアーカイブス NRA NEWS No.13(2012年8月) 2013年10月5日閲覧
  17. ^ 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.169
  18. ^ 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」 (1971) p.59
  19. ^ a b c d e f g 「電車をたずねて8 ローカルカラー豊かな名古屋鉄道揖斐・谷汲線」 (1973) p.40
  20. ^ a b 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」 (1961) p.32


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