名鉄3550系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/18 03:28 UTC 版)
名鉄3550系電車(めいてつ3550けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1944年(昭和19年)から1947年(昭和22年)にかけて導入した電車である。名鉄の直流1,500 V電化路線において運用された吊り掛け駆動車各形式のうち、間接自動進段制御器を搭載するAL車に属する。
注釈
出典
- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.56
- ^ 「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」 (2007) p.112
- ^ 『ヤマケイ私鉄ハンドブック8 名鉄』 p.112
- ^ 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 pp.106 - 107
- ^ a b c d e f g h 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 2」(1956) p.35
- ^ a b c d e f 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.49
- ^ a b c 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.66 - 67
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 1」(1971) p.81
- ^ 「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」 (2007) pp.110 - 111
- ^ a b c d e f g h i j k l 『日車の車輌史 図面集-戦前私鉄編 上』 p.252
- ^ a b c d e f g h i j k l 『日車の車輌史 図面集-戦前私鉄編 上』 p.253
- ^ a b c d e f 『日車の車輌史 図面集-戦前私鉄編 上』 p.250
- ^ a b 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.176
- ^ a b c d 「私鉄車両めぐり(133) 名古屋鉄道」 (1986) p.191
- ^ a b c d e 「戦後間もなくの名古屋鉄道」 (2006) pp.78 - 79
- ^ a b c d 『日車の車輌史 図面集-戦前私鉄編 上』 p.251
- ^ a b c d 『日本の私鉄4 名鉄』 p.56
- ^ a b 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 pp.116 - 117
- ^ a b c 「TDK528系主電動機のあゆみ」 (1990) p.13
- ^ a b 「運輸省規格型電車物語 -各論編 3」 (1993) pp.66 - 68
- ^ a b 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 pp.290 - 291
- ^ 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 1」(1971) p.84
- ^ 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 2」(1956) p.34
- ^ a b c 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 pp.110 - 111
- ^ a b c 『私鉄ガイドブック3 名鉄・京成・都営地下鉄・京浜』 p.17
- ^ 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.92
- ^ 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) pp.97 - 98
- ^ a b c d 「昭和40年代の中部地方の電車 -主に名鉄を中心とした思い出-」 (2000) p.121
- ^ a b c d 「名古屋鉄道の輸送・運転業務に携わって」 (2006) p.128
- ^ a b c 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 pp.179 - 180
- ^ 「私鉄車両めぐり(154) 名古屋鉄道」 (1996) p.216
- 1 名鉄3550系電車とは
- 2 名鉄3550系電車の概要
- 3 主要機器
- 4 参考資料
固有名詞の分類
- 名鉄3550系電車のページへのリンク