名鉄DC60形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/07 19:38 UTC 版)
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| 名鉄DC60形ディーゼル機関車 | |
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| 基本情報 | |
| 運用者 | 名古屋鉄道、名古屋臨海鉄道 |
| 所有者 | 日本通運 |
| 製造所 | 加藤製作所 |
| 製造年 | 1963年 |
| 製造数 | 1両 |
| 引退 | 1994年 |
| 主要諸元 | |
| 軸配置 | C |
| 軌間 | 1,067 mm |
| 全長 | 7,350 mm |
| 全幅 | 2,645 mm |
| 全高 | 3,350 mm |
| 運転整備重量 | 25.0 t |
| 機関 | 振興造機DMH17Cディーゼル機関1基 |
| 変速機 | 振興造機TC-2 |
| 制動装置 | 手動・空気 |
| 出力 | 180 ps/1,500 rpm |
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名鉄DC60形ディーゼル機関車(めいてつDC60がたディーゼルきかんしゃ)は、かつて名古屋鉄道、名古屋臨海鉄道で運用されたディーゼル機関車である。1両(61)のみ存在した。
名古屋鉄道で唯一のC型のディーゼル機関車であった。
概要
1962年(昭和32年)、加藤製作所が製造した小型のディーゼル機関車であり、動力伝達方式はロッドで動輪配置はC型。車両の所有は日本通運であるが、車籍は名古屋鉄道であった。
名古屋鉄道では主に愛知県営側線で運用された。1965年(昭和40年)に愛知県営側線が名古屋臨海鉄道となると、車籍は名古屋鉄道から名古屋臨海鉄道に移り、主に汐見町線汐見町駅で主に入換業務を担当した。1994年(平成6年)10月に廃車された。
参考文献
- 清水武・田中義人・澤内一晃『名古屋鉄道の貨物輸送』フォトパブリッシング、2021年。ISBN 978-4-8021-3270-1。
- 名古屋臨海鉄道(編)『十五年のあゆみ』名古屋臨海鉄道、1981年。
- 岩堀春夫『名古屋臨海鉄道』ないねん出版、2003年。 ISBN 4931374417。
脚注
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| 1941年改番以降の形式称号を掲載。「引継車」は名岐鉄道および被合併会社から継承した車両。「譲受車」は被合併会社以外から購入・譲受した車両。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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