名鉄キハ10形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 15:01 UTC 版)
キハ10形気動車(キハ10がたきどうしゃ)は、かつて名古屋鉄道(名鉄)で使用された、LE-Carタイプの気動車(レールバス)である。
注釈
- ^ LE-CarIIの試験走行を行い、実用車両の初導入路線となった八百津線は「近代型レールバスの発祥地」とも呼ばれている[4]。
- ^ 数年間隔で実施される重検査は新川工場が担当した。
- ^ キハ30形は当初MRでも30形と称されたが、運用開始からほどなくしてRBE2500形に組み込まれた[26]。また、MRでは後から導入された第三セクター各社からのLE-Car II・LE-DC・NDC譲渡車両も2500番台に改番し、RBE2500形としている[27]。
- ^ このほか、RBE2500形との併結試験に用いられたRBE3600形3604(旧JR西日本キハ58系1044)も名鉄色に一時的に塗り替えられていたが、試験失敗により短期間で塗装変更された[27]。
出典
- ^ a b c d e f 鉄道図書刊行会編集部 2009, p. 186.
- ^ a b c d e f 柚原 2015, p. 11.
- ^ a b c 柚原 2015, p. 12.
- ^ 徳田 1997, p. 105.
- ^ 鉄道図書刊行会編集部 2009, pp. 186–187.
- ^ a b c d e 鉄道図書刊行会編集部 2009, p. 187.
- ^ a b c d e f g h 吉田 1986, p. 202.
- ^ a b c d e f g h 白井 2002, p. 174.
- ^ a b c 白井 2002, p. 175.
- ^ a b c 田中 1986, p. 23.
- ^ 吉田, 1986 & page197.
- ^ a b 名鉄技術部車両課 1985, p. 70.
- ^ a b c d e f 吉田 1986, p. 197.
- ^ a b c 名鉄技術部車両課 1985, p. 69.
- ^ a b 名鉄技術部車両課 1985, p. 68.
- ^ a b c d e f g h 外山 1996, p. 214.
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- ^ a b c d 徳田 1997, p. 166.
- ^ a b c 外山 2006, p. 251.
- ^ 外山 1996, pp. 214–215.
- ^ a b 徳田 1997, p. 167.
- ^ a b 徳田 1995, p. 70.
- ^ 宇佐美 1996, pp. 46–47.
- ^ 徳田 1997, p. 104.
- ^ 徳田 1997, p. 171.
- ^ a b c 斎藤 2018, p. 150.
- ^ a b c 斎藤 2018, p. 148.
- ^ a b c 斎藤 2018, p. 149.
- ^ 斎藤 2018, pp. 149–150.
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