名鉄三河線とは? わかりやすく解説

名鉄三河線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 05:14 UTC 版)

三河線(みかわせん)は、愛知県豊田市猿投駅から愛知県碧南市碧南駅までを結ぶ名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線


注釈

  1. ^ 平日の7:30 - 9:00と17:00 - 19:30、土休日の7:30 - 12:00と13:00 - 19:30の時間帯のみ駅員配置、それ以外は駅集中管理システムにより無人。
  2. ^ 乗車駅によってはJR線経由の方が運賃も安くなる。
  3. ^ ダイヤ上、知立駅 - 重原駅間には土休日早朝の3本、刈谷駅 - 刈谷市駅間には平日早朝の1本(784列車と781列車)のみ、複線区間でのすれ違いが認められる[4]
  4. ^ 7:30 - 12:00と13:00 - 19:30の時間帯のみ駅員配置、それ以外は駅集中管理システムにより無人
  5. ^ 後にこの区間には三河高浜駅が増設され、夏の海水浴シーズンには新須磨臨時停車場が設置された。
  6. ^ 取締役の神谷傳兵衛は2代目[14]
  7. ^ その後現在は蒲郡線となっている三河吉田駅 - 蒲郡駅間も三河鉄道により敷設され1936年に開通した。当該区間は1941年の名古屋鉄道合併後も三河線を名乗っていたが、1948年に蒲郡線に改称された。
  8. ^ 2004年10月1日が当初の廃止期限であったが、代替バスの運行開始を学校の新年度に合わせることで半年の前倒しとなった[18]
  9. ^ 官報では11月15日[60]
  10. ^ あくまでもセンサーであり、ホーム柵としての機能はない。また、降車した客がセンサーを遮り、発車した電車が緊急停車することがしばしば発生している。
  11. ^ 弥富発碧南行き2340列車。名古屋本線内は急行。碧南方面の終電[113]
  12. ^ 碧南発佐屋行き843列車[114]
  13. ^ これは豊田線の電車も同様。なお、放送は豊田線および犬山線から地下鉄鶴舞線に乗り入れる電車ともども、小牧線瀬戸線と同じく女声によるものとなっている。トラブル発生時などには適宜運転士がマイクによる肉声で放送する。

出典

  1. ^ a b 清水武「名古屋鉄道各線相互の直通運転」『鉄道ピクトリアル』第246巻、電気車研究会、1971年1月、64頁。 
  2. ^ 太田貴之「輸送と運転 近年の動向」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、38頁。 
  3. ^ 名古屋鉄道の全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 名古屋鉄道、2016年3月14日
  4. ^ 『名鉄時刻表 Vol.26』名古屋鉄道、2011年、70頁、264頁頁。 
  5. ^ a b 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、104頁。ISBN 978-4330819174 
  6. ^ 名古屋鉄道 編『名古屋鉄道社史』名古屋鉄道、1961年、687頁。ASIN B000JAMKU4 
  7. ^ 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、155頁。ISBN 978-4533039232 
  8. ^ 鉄道高架化通信 第23号”. 豊田市建設部街路課 (2022年11月). 2023年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月4日閲覧。
  9. ^ a b 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年7月24日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  10. ^ a b 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年8月10日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  11. ^ a b 『日本全国諸会社役員録. 第21回』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  12. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第24回』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  13. ^ 名古屋鉄道 編『名古屋鉄道社史』名古屋鉄道、1961年、293-294頁。ASIN B000JAMKU4 
  14. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第31回』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  15. ^ 名古屋鉄道 編『名古屋鉄道社史』名古屋鉄道、1961年、296-297頁。ASIN B000JAMKU4 
  16. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第35回』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  17. ^ a b 清水武、田中義人、澤内一晃『名古屋鉄道の貨物輸送』フォト・パブリッシング、2021年、74頁。ISBN 978-4802132701 
  18. ^ 『中日新聞』2003年2月28日朝刊33面「名鉄三河線 碧南 - 吉良吉田間 来年3月末で廃止」
  19. ^ a b “名鉄三河線 猿投-西中金間と碧南-吉良吉田間 2線区廃止 バス代替輸送”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2004年4月7日) 
  20. ^ a b c “三河線も一部ワンマンに 名鉄、来月レールバス投入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年6月23日) 
  21. ^ 中日新聞』1998年11月25日朝刊1面「名鉄が赤字鉄道廃止 岐阜・愛知両県の6線区 地元に意向」
  22. ^ 『中日新聞』2000年3月3日朝刊1面「名鉄 三河線など赤字6線区 廃止、9月までに届け出」
  23. ^ 『中日新聞』2000年3月16日夕刊10面「三河線の区間廃止方針通知 名鉄が豊田市に」
    『中日新聞』2000年3月17日朝刊20面「碧南市などにも通知 三河線区間廃止で名鉄」
    『中日新聞』2000年3月31日朝刊西三河版18面「西尾市と一色町に三河線廃線を通知 名鉄」
  24. ^ 『中日新聞』2000年7月20日朝刊西三河版22面「三河線 猿投 - 西中金 豊田市などが赤字を補てん 名鉄に3年間の存続要請へ 碧南 - 吉良吉田 2市3町は対応を協議」
    『中日新聞』2000年8月17日朝刊15面「赤字補てん条件 3年存続を要請 名鉄三河線で2市3町」
    『中日新聞』2000年9月27日朝刊1面「岐阜県内の赤字4線区 名鉄きょう廃止届 1年後には廃線 愛知県の2線区 最長04年秋まで」
  25. ^ 『中日新聞』2001年2月28日朝刊西三河版18面「名鉄三河線碧南 - 吉良吉田間 バス化など代替交通検討へ 廃止視野に 西尾市長が検討」
  26. ^ 『中日新聞』2001年6月5日朝刊西三河版18面「『来年度にもバス化を』 名鉄三河線 碧南 - 吉良吉田間 西尾市長が表明」
  27. ^ 『中日新聞』2002年5月9日朝刊西三河版18面「路線バスの素案説明 三河線の碧南 - 吉良吉田間廃止で碧南市」
    『中日新聞』2003年2月28日朝刊33面「名鉄三河線 碧南 - 吉良吉田間 来年3月末で廃止」
  28. ^ 『中日新聞』2002年11月26日朝刊県内市民版18面「名鉄 廃線は予定通り 三河線猿投 - 西中金間 住民要望に回答」
    『中日新聞』2002年12月3日朝刊30面「名鉄三河線の猿投 - 西中金間地元5市町 存続断念」
  29. ^ 『中日新聞』2003年3月28日朝刊34面「三河線廃線を届け出」
  30. ^ 『中日新聞』2003年8月7日朝刊26面「三河線の廃止届提出」
  31. ^ 『中日新聞』2000年3月17日朝刊愛知県内版20面「県議会 委員会 三河線区間廃止方針 県側『遺憾』と不快感 国と県が大半出資 高架化間もない…」
  32. ^ 徳田耕一 著「名古屋鉄道三河線」、今尾恵介 編『新・鉄道廃線跡を歩く3 北陸・信州・東海編』JTBパブリッシング、2010年、159頁。ISBN 978-4533078606 
  33. ^ 枝下町自治区” (PDF). 豊田市. 2016年3月21日閲覧。
  34. ^ 栗原景「名鉄三河線 “海線”と“山線”を語り継ぐ人たち」『鉄道ピクトリアル』第761巻、鉄道ジャーナル社、2012年6月、94頁。 
  35. ^ 平成26年度第12回猿投台地域会議 会議録” - 豊田市、2015年1月15日(ウェイバックマシンによるアーカイブ、2016年4月1日取得、2019年9月22日閲覧)。
  36. ^ 廃線跡を利用した配送をテーマに無人飛行ロボットの実証実験を実施します - 中日本航空、2019年10月23日
  37. ^ 名鉄跡地に作られる公園の名称を「碧南レールパーク」に決定しました”. 碧南市. 2016年3月21日閲覧。
  38. ^ 名鉄跡地緑地整備事業の概要について” (PDF). 碧南市. 2016年3月21日閲覧。
  39. ^ a b 碧南レールパーク”. 碧南市. 2020年10月31日閲覧。
  40. ^ 公園 [碧南レールパーク]”. 公益財団法人日本デザイン振興会. 2020年10月31日閲覧。
  41. ^ a b 豊田市議会定例会、2018年6月13日
  42. ^ 平成27年第2回愛知県都市計画審議会 - 愛知県、2016年2月8日
  43. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  44. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年2月10日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  45. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1914年9月9日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  46. ^ a b c 日本鉄道旅行地図帳 追加・訂補 7号 東海、鉄道フォーラム、2014年10月20日閲覧。
  47. ^ 「軽便鉄道貨物運輸開始」『官報』1915年8月23日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  48. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年11月6日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  49. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年12月14日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  50. ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1918年4月24日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  51. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1920年7月8日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  52. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1920年9月6日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  53. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1920年11月9日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  54. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年12月3日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  55. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年11月3日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  56. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年2月4日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  57. ^ a b c d 『神谷傳兵衛』(中日新聞社、2018年)250 - 260頁、新實守『三河鉄道(現・名鉄三河線)の救世主』
  58. ^ a b 天野暢保(監)『碧海の今昔』樹林舎、2021年、279頁。ISBN 978-4908436598 
  59. ^ 名古屋鉄道 編『名古屋鉄道社史』名古屋鉄道、1961年、870頁。ASIN B000JAMKU4 
  60. ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1923年11月29日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  61. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年11月7日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  62. ^ a b c d 棚尾の歴史を語る会 テーマ81 「名鉄臨港線大浜口駅」 - 第50回 棚尾の歴史を語る会 次第” (PDF). 碧南市. 2016年3月27日閲覧。
  63. ^ 「地方鉄道運輸開始並営業哩程変更」『官報』1926年9月10日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  64. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年9月17日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  65. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年9月23日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  66. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年1月30日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  67. ^ 『新愛知』朝刊、1928年4月2日
  68. ^ 『朝日新聞』朝刊、1928年4月2日
  69. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年9月4日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月20日閲覧。
  70. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1936年11月18日 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2014年10月19日閲覧。
  71. ^ 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、156頁。ISBN 978-4533039232 
  72. ^ a b 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、157頁。ISBN 978-4533039232 
  73. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、216頁。 
  74. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、986頁。 
  75. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、994頁。 
  76. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1000頁。 
  77. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、398頁。 
  78. ^ 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、160頁。ISBN 978-4533039232 
  79. ^ 棚尾の歴史を語る会 テーマ82 「大浜臨港線運送株式会社」 - 第50回 棚尾の歴史を語る会 次第” (PDF). 碧南市. 2016年3月27日閲覧。
  80. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1018頁。 
  81. ^ 神谷力(編)『三河を走って85年―三河線・挙母線とともに歩んだ郷土の歴史と文化』郷土文化社、2000年、235頁。ISBN 978-4876701292 
  82. ^ a b c d 神谷力(編)『三河を走って85年―三河線・挙母線とともに歩んだ郷土の歴史と文化』郷土文化社、2000年、236頁。ISBN 978-4876701292 
  83. ^ a b 刈谷市史編さん編集委員会(編)『刈谷市史 第4巻 現代』刈谷市、1990年、616頁。 
  84. ^ 生田誠『名鉄の支線、廃線』 上巻、アルファベータブックス、2020年、44頁。ISBN 978-4865988611 
  85. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1058頁。 
  86. ^ 徳田耕一「1993年8月 地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正」『鉄道ピクトリアル』第581巻、電気車研究会、1993年10月、59頁。 
  87. ^ 『名鉄時刻表 Vol.13』名古屋鉄道、1996年、3頁頁。 
  88. ^ “三河線越戸駅付近高架化が一部完成 名鉄”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年9月10日) 
  89. ^ a b 徳田耕一『名古屋近郊電車のある風景 今昔II』JTB、2004年、110頁。ISBN 978-4533050985 
  90. ^ a b 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、pp166, 185頁。 
  91. ^ a b 徳田耕一「2001年10月1日 名古屋鉄道ダイヤ改正」『鉄道ピクトリアル』第712巻、電気車研究会、2002年1月、138頁。 
  92. ^ 「鉄道記録帳2003年10月」『RAIL FAN』第51巻第1号、鉄道友の会、2004年1月1日、19頁。 
  93. ^ a b 徳田耕一『まるごと名古屋の電車 激動の40年: 愛知・三重・岐阜 昭和後期 - 平成 鉄道の記録』河出書房新社、2014年、186頁。ISBN 978-4309226101 
  94. ^ a b 神野進平 (2009年12月15日). “名鉄三河線三河八橋駅が高架化される”. railf.jp. 交友社. 2020年10月14日閲覧。
  95. ^ ふれんどバス - 西尾市役所
  96. ^ 三河線 若林駅の窓口営業時間の変更について”. 名古屋鉄道 (2020年12月21日). 2021年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
  97. ^ 三河線若林駅付近高架化事業に伴い2023年3月4日から仮線に切り替えて運行します”. 名古屋鉄道 (2023年1月16日). 2023年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月4日閲覧。
  98. ^ a b 鉄道高架化通信 第24号”. 豊田市建設部街路課 (2022年12月). 2023年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月4日閲覧。
  99. ^ 一部の駅における窓口係員配置時間の変更について”. 名古屋鉄道. 2023年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月28日閲覧。
  100. ^ 知立駅付近連続立体交差事業に伴う三河線三河知立駅の移設開業について』(PDF)(プレスリリース)名古屋鉄道、2023年9月1日https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2023/09/01/23-09-01mikawachiryueki.pdf2023年9月1日閲覧 
  101. ^ JTB時刻表 編集部(編)『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』JTBパブリッシング、2024年、32頁。ISBN 978-4533159183 
  102. ^ 鉄道高架化通信 第41号 (PDF) - 豊田市建設部 街路課、2024年4月23日閲覧。
  103. ^ a b 中西文孝「名鉄の主要建設・改良工事」『鉄道ピクトリアル』第370巻、電気車研究会、1979年12月、32頁。 
  104. ^ 連立事業パンフレット” (PDF). 豊田市. 2020年10月14日閲覧。
  105. ^ 小笠原英喜「最近の鉄道施設改良工事の現状」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、112頁。 
  106. ^ 安全報告書2010” (PDF). 名古屋鉄道. p. 15. 2020年10月14日閲覧。
  107. ^ 知立駅付近連続立体交差事業パンフレットNO.1 (概要)” (PDF). 愛知県. 2020年10月14日閲覧。
  108. ^ 太田修二「信号設備の概要」『鉄道ピクトリアル』第771巻、電気車研究会、2006年1月、94頁。 
  109. ^ 『名鉄時刻表 Vol.26』名古屋鉄道、2011年、64頁、258頁頁。 
  110. ^ 鉄道高架化通信 第20号”. 豊田市建設部街路課 (2022年8月). 2023年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月4日閲覧。
  111. ^ 豊田浩基「名古屋鉄道 列車運転の興味」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、241-242頁。 
  112. ^ 徳田耕一「名古屋鉄道空港線開業―1月29日名鉄ダイヤ改正」『鉄道ピクトリアル』第761巻、電気車研究会、2005年5月、117頁。 
  113. ^ 『名鉄時刻表 Vol.20』名古屋鉄道、2005年、83頁、292頁頁。 
  114. ^ 『名鉄時刻表 Vol.22』名古屋鉄道、2007年、96頁頁。 
  115. ^ 8月4日(金)発生のダイヤの乱れについて(お詫び) - 名古屋鉄道、2023年8月4日
  116. ^ 『私鉄車両年鑑2023』イカロス出版株式会社、2023年5月29日、221頁。 
  117. ^ 愛知県統計年鑑(平成24年度刊)10-6「鉄道輸送状況」より。翌年度から愛知県内合計のみの記載となっているため、路線別の情報としては最新となる。



名鉄三河線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:37 UTC 版)

名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「名鉄三河線」の解説

名鉄三河線を複線化する計画

※この「名鉄三河線」の解説は、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
「名鉄三河線」を含む「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事については、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名鉄三河線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名鉄三河線」の関連用語

名鉄三河線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名鉄三河線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名鉄三河線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS