デッドマン装置
デッドマン装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 03:12 UTC 版)
デッドマン装置(デッドマンそうち)とは、機械の安全装置の一つで、人間の操作者が死亡・意識不明などの事態に陥ったときや、不用意に運転位置を離れた際に自動的に動作(あるいは停止)して事故を防止する装置である。とくに車両のデッドマン装置をデッドマンブレーキ(英: dead man's brake)と称することも多い。自動車のデッドマン装置はドライバー異常時対応システム(英: Emergency Driving Stop System)と呼ばれる。産業用ロボットのデッドマン装置はデッドマンスイッチ(英: dead man's switch)と呼ばれる。コンピュータなど機械の不具合を検知する類似の機構はウォッチドッグタイマーと呼ばれる。
注釈
出典
- ^ Newman, Andy (2010年4月28日). “Train Stopped Safely by ‘Dead-Man Feature’”. The New York Times
- ^ Newman, Andy (2010年5月7日). “Not the First Time the 'Dead-Man' Switch Did Its Job”. The New York Times 2010年5月7日閲覧。
- ^ 福原俊一『鉄道そもそも話』交通新聞社、2014年
- ^ 世界初、ドライバー異常時対応システムのガイドラインLogisticsToday 2016年3月29日
- ^ ドライバー異常時対応システム(減速停止型)基本設計書国土交通省
- ^ a b 日野自動車、商用車世界初となるドライバー異常時対応システム(EDSS: Emergency Driving Stop System)を開発 今夏、日野セレガに搭載し発売予定日野自動車 2018年5月21日
- ^ 日野自動車、大型観光バス「日野セレガ」を改良して新発売日野自動車 2018年6月26日
- ^ いすゞ、ドライバー異常時対応システムを搭載した次期大型観光バスについて-Emergency Driving Stop System(EDSS)-いすゞ自動車 2018年6月12日
- ^ 「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」と燃料電池バス「SORA」が2018年度グッドデザイン賞を受賞日野自動車 2018年10月3日
- ^ いすゞ、大型トラック「ギガ」に新規オプションを追加-国内トラック初のドライバー異常時対応システム(EDSS)を採用-いすゞ自動車 2021年5月14日
- ^ 大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発売-国内初のさらに進化した運転自動化レベル2の高度運転支援機能で安全性の強化を実現-三菱ふそうトラック・バス 2021年6月4日
- ^ 『トヨタ自動車、燃料電池バス「SORA」を改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年8月6日 。2021年3月30日閲覧。
- ^ 大型観光バス「エアロクィーン」「エアロエース」19年型モデルを発表三菱ふそうトラック・バス 2019年2月21日
- ^ ドライバー異常時対応システム(EDSS)搭載の大型路線バス「エアロスター」2019年モデルを発売三菱ふそうトラック・バス 2019年2月21日
- 1 デッドマン装置とは
- 2 デッドマン装置の概要
- 3 産業用ロボット
「デッドマン装置」の例文・使い方・用例・文例
- デッドマン装置のページへのリンク