保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 08:38 UTC 版)
交換施設は単線区間での閉塞の分け目となるため、大半の交換施設はいくつかの保安設備を有する。設備は閉塞方式が自動閉塞方式か非自動閉塞方式かによって下記項目のように異なる[要出典]。近年に整備された交換施設では、安全側線などいくつかの設備が省略されていることもある(安全性の高いATS-Pや自動列車制御装置(ATC)の採用などによる)。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/17 13:07 UTC 版)
ゲルツの関連会社ハーン(AG Hahn für Mechanik & Optik )を合併したため錠前なども製造しており、2011年現在、アッサ・アブロイ傘下でツァイス・イコンブランドでの保安設備の製造が続けられている。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 13:52 UTC 版)
運転席がある車両の前照灯には、3つの動作をする照明が備わっている。 通常の前照灯 上部に1つの前照灯があり、回転灯になっている(マーズライト) 下部に2つの前照灯があり、交互に点滅する(ディッチライト(英語版)) このような動作をすることで昼間時でも目立たせるようにし、事故防止に一役買っている。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:27 UTC 版)
「アルピコ交通上高地線」の記事における「保安設備」の解説
自動列車停止装置(ATS)、列車集中制御装置(CTC)(京三製作所製RCH6型)が導入されている。交換駅等には連動装置が設置されている。 閉塞信号機には2位式(緑・赤)が採用されている。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)
列車無線、自動列車停止装置(ATS)とデッドマン装置を搭載する。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)
2008年に発表された計画によると、相鉄では今後現行ATSと列車無線を含む保安装置をJR東日本に準じるものに変更する予定。本系列においても2009年夏季から事業用車両700系も含めて設置工事が進められている(詳細は「神奈川東部方面線」を参照されたい)。 編成中の各先頭車に運転士の体調の急変に備えるEB装置を設置。 編成両端の先頭車の運転室真上にはJR式の空間波列車無線アンテナが設置され、同時にデジタル列車無線機器の準備工事も行われ、2015年10月3日より使用開始している。 編成両端の先頭車にJR型の自動列車停止装置(ATS-P)を設置し、2014年3月30日より使用開始している。これらの関連機器類を車両中央の非常扉の直後に設置されたため、非常扉は使用できなくなった。 JR型列車無線は工事の始まる前の2005年秋に新7000系4両にアンテナを仮設して試験が行われた。
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保安設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:24 UTC 版)
乗り入れ計画があった東京都交通局と共同開発したTSP形ATS(東武型多情報変周関数制御式自動列車停止装置)を東上本線以外の全ての路線で使用している。東上本線については、ワンマン運転区間となる小川町駅 - 寄居駅間と支線の越生線のみATSを使用し、池袋駅 - 小川町駅間では後述のATCを使用している。このため、ワンマン運転車両を含め東上線の車両の運転台はATSもATCも使える統合運転台で、東上線所属車は東武本線をそのまま走れるが、東武本線所属車は東上線を走れるのは小川町駅 - 寄居駅駅間と越生線坂戸駅 - 越生駅間のみである。詳細は「自動列車停止装置」の同項目を参照。 東上本線では、自動列車制御装置 (ATC) が、2015年1月31日には川越市駅 - 小川町駅間に、同年6月13日には和光市駅 - 川越市駅間に、9月26日には池袋駅 - 和光市駅間に導入され使用を開始した。これにより、東上本線の池袋駅 - 小川町駅間でのATC導入が完了した。
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