保安設備とは? わかりやすく解説

保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 08:38 UTC 版)

列車交換」の記事における「保安設備」の解説

交換施設単線区間での閉塞分け目となるため、大半交換施設はいくつかの保安設備を有する設備閉塞方式自動閉塞方式非自動閉塞方式かによって下記項目のように異なる[要出典]。近年整備され交換施設では、安全側線などいくつかの設備省略されていることもある(安全性の高いATS-Pや自動列車制御装置ATC)の採用などによる)。

※この「保安設備」の解説は、「列車交換」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「列車交換」の記事については、「列車交換」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/17 13:07 UTC 版)

ツァイス・イコン」の記事における「保安設備」の解説

ゲルツ関連会社ハーンAG Hahn für Mechanik & Optik )を合併したため錠前なども製造しており、2011年現在アッサ・アブロイ傘下でツァイス・イコンブランドでの保安設備の製造続けられている。

※この「保安設備」の解説は、「ツァイス・イコン」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「ツァイス・イコン」の記事については、「ツァイス・イコン」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 13:52 UTC 版)

メトラ」の記事における「保安設備」の解説

運転席がある車両前照灯には、3つの動作をする照明備わっている通常の前照灯 上部1つ前照灯があり、回転灯になっているマーズライト下部2つ前照灯があり、交互に点滅する(ディッチライト(英語版)) このような動作をすることで昼間時でも目立たせるようにし、事故防止一役買っている。

※この「保安設備」の解説は、「メトラ」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「メトラ」の記事については、「メトラ」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:27 UTC 版)

アルピコ交通上高地線」の記事における「保安設備」の解説

自動列車停止装置(ATS)、列車集中制御装置(CTC)(京三製作所製RCH6型)が導入されている。交換駅等には連動装置設置されている。 閉塞信号機には2位式(緑・赤)が採用されている。

※この「保安設備」の解説は、「アルピコ交通上高地線」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「アルピコ交通上高地線」の記事については、「アルピコ交通上高地線」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「保安設備」の解説

列車無線自動列車停止装置ATS)とデッドマン装置搭載する

※この「保安設備」の解説は、「相鉄7000系電車」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「相鉄7000系電車」の記事については、「相鉄7000系電車」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「保安設備」の解説

7000系準ずる

※この「保安設備」の解説は、「相鉄7000系電車」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「相鉄7000系電車」の記事については、「相鉄7000系電車」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「保安設備」の解説

2008年発表され計画によると、相鉄では今後現行ATSと列無線を含む保安装置JR東日本準じるものに変更する予定本系列においても2009年夏季から事業用車両700系含めて設置工事進められている(詳細は「神奈川東部方面線」を参照されたい)。 編成中の各先頭車運転士体調急変備えEB装置設置編成両端先頭車運転室真上にはJR式の空間列車無線アンテナ設置され同時にデジタル列車無線機器準備工事行われ2015年10月3日より使用開始している。 編成両端先頭車JR型の自動列車停止装置(ATS-P)を設置し2014年3月30日より使用開始している。これらの関連機器類を車両中央の非常扉の直後設置されたため、非常扉は使用できなくなったJR列車無線工事の始まる前の2005年秋新7000系4両にアンテナ仮設して試験が行われた。

※この「保安設備」の解説は、「相鉄7000系電車」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「相鉄7000系電車」の記事については、「相鉄7000系電車」の概要を参照ください。


保安設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:24 UTC 版)

東武鉄道」の記事における「保安設備」の解説

乗り入れ計画があった東京都交通局共同開発したTSPATS東武多情報変周関数制御自動列車停止装置)を東上本線以外の全ての路線使用している。東上本線については、ワンマン運転区間となる小川町駅 - 寄居駅間と支線越生線のみATS使用し池袋駅 - 小川町駅間では後述ATC使用している。このためワンマン運転車両含め東上線車両運転台ATSATC使える統合運転台で、東上線所属車は東武本線そのまま走れるが、東武本線所属車は東上線走れるのは小川町駅 - 寄居駅駅間と越生線坂戸駅 - 越生駅間のみである。詳細は「自動列車停止装置」の同項目参照東上本線では、自動列車制御装置 (ATC) が、2015年1月31日には川越市駅 - 小川町駅間に、同年6月13日には和光市駅 - 川越市駅間に、9月26日には池袋駅 - 和光市駅間に導入され使用開始した。これにより、東上本線池袋駅 - 小川町駅間でのATC導入完了した

※この「保安設備」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「保安設備」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保安設備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保安設備」の関連用語

保安設備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保安設備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの列車交換 (改訂履歴)、ツァイス・イコン (改訂履歴)、メトラ (改訂履歴)、アルピコ交通上高地線 (改訂履歴)、相鉄7000系電車 (改訂履歴)、東武鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS