メトラ
メトラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 10:18 UTC 版)
メトラ(Metra)は、アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴおよびその近郊に路線を持つ通勤鉄道。北東イリノイ地域鉄道公社(Northeast Illinois Regional Commuter Railroad Corporation)が運営している。
- ^ https://www.metrarail.com/riding-metra/riding-metra-faqs
- ^ Rider's ship report
- ^ ハイライナー電車を使用するME線(メトラ電車線)系統に限っては全線で高床ホームを使用している
- ^ メトラ公式ウェブサイト (2016年2月12日). “Metra Electric’s Original Highliner Cars Officially Retired”. 2016年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月13日閲覧。
- ^ 日本やヨーロッパの場合、このような時はプラットホームのかさ上げや車両の低床化によって解決を図ろうとすることが多い。なお、アメリカでは路線バスにおいても昇降機に導入が顕著である
- ^ Brianna Gurciullo•Contact Reporter (2016年1月26日). “Metra adding new, nonflippable seats to railcars”. 2016年4月13日閲覧。
- ^ “Metraが最大500両を導入する予定の新型2階建通勤車両とは?”. 2024年3月21日閲覧。
- ^ “メトラ、2027年以降にシュタッドラー製の蓄電池電車「FLIRT AKKU」を導入”. 2024年3月21日閲覧。
- ^ 現時点でLゾーンに設定された駅は無いので、A~KおよびMの12ゾーンの設定となっている。なお、MゾーンはUP-NW線のHarvard駅のみ。
- ^ ウィークエンドパスは、当該週末が祝日で3連休の場合は、その祝日も含めて3日間乗り放題となる。
- ^ クレジットカード使用対応のため、導入費用に220万ドル、継続費用に年300~500万ドルがそれぞれ掛かるとされているが、これらの費用をメトラが利用客に転嫁することはイリノイ州により認められていないため、クレジットカード導入に基づく運賃の値上げは予定されていない。
- ^ Metra Newsletter Archived 2009年9月28日, at the Wayback Machine. "On The BI-LEVEL" July 2009
メトラ(Metra)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/08 10:20 UTC 版)
「シカゴの公共交通機関」の記事における「メトラ(Metra)」の解説
イリノイ州内の鉄道路線。11路線と200以上の駅を擁し、シカゴ・ダウンタウンの4つのターミナル駅と州郊外とを結ぶ。
※この「メトラ(Metra)」の解説は、「シカゴの公共交通機関」の解説の一部です。
「メトラ(Metra)」を含む「シカゴの公共交通機関」の記事については、「シカゴの公共交通機関」の概要を参照ください。
メトラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/22 16:02 UTC 版)
「ラサール・ストリート駅 (シカゴ)」の記事における「メトラ」の解説
RI線 (Metra Rock Island District) - 南西方面のJolietへ向かう。
※この「メトラ」の解説は、「ラサール・ストリート駅 (シカゴ)」の解説の一部です。
「メトラ」を含む「ラサール・ストリート駅 (シカゴ)」の記事については、「ラサール・ストリート駅 (シカゴ)」の概要を参照ください。
メトラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/22 16:03 UTC 版)
「ミレニアム駅 (シカゴ)」の記事における「メトラ」の解説
ME線 (Metra Electric Line) - 南方面の University Park 行の他、 Blue Island 行、 93rd St 行の全3路線に分岐する。メトラで最も便数の多い路線で、ハイライナーと呼ばれる2階建て電車が使われる。
※この「メトラ」の解説は、「ミレニアム駅 (シカゴ)」の解説の一部です。
「メトラ」を含む「ミレニアム駅 (シカゴ)」の記事については、「ミレニアム駅 (シカゴ)」の概要を参照ください。
メトラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 23:57 UTC 版)
「ユニオン駅 (シカゴ)」の記事における「メトラ」の解説
シカゴダウンタウンとイリノイ州郊外とを結ぶメトラ(Metra)のうち、下記6路線のターミナル駅である。 MD-N線 (Milwaukee District North Line) 北方面、Fox Lake行。 MD-W線 (Milwaukee District West Line) 西方面、Elgin/Big Timber Road行。 NCS線 (North Central Service) 北方面、Antioch行。MD-W線とFranklin Parkまで同路線を走る。平日のみ。 BNSF線 (BNSF Railway Line) 西方面、Aurora行。 HC線 (Heritage Corridor) 南西方面、Joliet行。平日のみ。 SWS線 (SouthWest Service) 南西方面、Manhattan行。平日・土曜のみ。
※この「メトラ」の解説は、「ユニオン駅 (シカゴ)」の解説の一部です。
「メトラ」を含む「ユニオン駅 (シカゴ)」の記事については、「ユニオン駅 (シカゴ)」の概要を参照ください。
メトラ (州内・州際鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/08 10:20 UTC 版)
「シカゴの公共交通機関」の記事における「メトラ (州内・州際鉄道)」の解説
メトラ(Metra) イリノイ州内の鉄道路線。11路線と200以上の駅を擁し、シカゴ・ダウンタウンの4つのターミナル駅と州郊外とを結ぶ。 サウスショアー線 シカゴ・ダウンタウンと隣州のインディアナ州サウスベンドとを結ぶインターアーバン(都市間鉄道)。イリノイ州の一部でメトラのME線の軌道を利用している。 このほか、過去(1960年代まで)にはノースショアー線やオーロラ・エルジン線といった複数のインターアーバン路線が高架電車(L)の環状線区間(ループ)まで乗り入れていた。
※この「メトラ (州内・州際鉄道)」の解説は、「シカゴの公共交通機関」の解説の一部です。
「メトラ (州内・州際鉄道)」を含む「シカゴの公共交通機関」の記事については、「シカゴの公共交通機関」の概要を参照ください。
「メトラ」の例文・使い方・用例・文例
- メトラのページへのリンク