通勤列車
(通勤鉄道 から転送)
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通勤列車(つうきんれっしゃ)・通勤電車(つうきんでんしゃ)は、大都市の都心(CBD)と郊外との間を結び、通勤・通学に供される目的で主に運行されている列車やその路線を指す。英語では「リージョナル・レール Regional rail」あるいは「コミューター・レール commuter rail」と称され、通勤鉄道の訳語が充てられることもある。通勤列車は毎日勤務先と家との間を往復する大量の住民を運んでいる。
注釈
- ^ 原則として朝ラッシュ時は都心部行き、夕方帰宅ラッシュ時は都心発郊外行きの列車ばかりが運転されている。
出典
- ^ 枝久保達也 (2019年4月22日). “通勤電車は平成にこれだけ変わった! いまでは「当たり前」の座席・設備、いつから?”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月25日閲覧。
通勤鉄道
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「ニューヨーク市の交通」の記事における「通勤鉄道」の解説
詳細は「ロングアイランド鉄道」、「メトロノース鉄道」、および「en:New Jersey Transit Rail Operations」を参照 ニューヨーク市の通勤鉄道網はアメリカ国内で最も広範囲に渡っており、ニューヨーク都市圏ではおよそ250の鉄道駅と20の路線が年間1億5,000万人の通勤者を輸送している。郊外から市内へ向かう鉄道は大きく2つの会社が運営している。ロングアイランドからのロングアイランド鉄道とコネチカットとハドソン・バレーからのメトロノース鉄道をMTAが、ハドソン川西に広がる路線網をニュージャージー・トランジットが運営している。これらの鉄道はマンハッタンにあるアメリカ国内で最も混雑する駅であるペンシルベニア駅と2番目に混雑する駅であるグランド・セントラル駅をニューヨーク市側のターミナルとしている。更に、これらの路線から南東ペンシルベニア交通局(SEPTA)などに乗り換えることにより、更に遠方へ向かうことができる。
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通勤鉄道
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「ユタ・トランジット・オーソリティー」の記事における「通勤鉄道」の解説
詳細は「フロントランナー」を参照 フロントランナーの機関車 フロントランナーの客車 フロントランナー2階の車内 通勤鉄道はフロントランナー(FrontRunner)と称され、オグデンのプレザント・ビュー駅からソルトレイク・セントラル駅を経由してプロボのプロボ・セントラル駅を結んでいる。
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通勤鉄道
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アムトラックに加えて、複数の通勤鉄道事業者が北東回廊を運行している。 MARC (MARC Train)ペン線 (Penn Line) - ワシントン - ペリービル (Perryville) 間、月曜日から金曜日までの運行。 マサチューセッツ湾交通局 (MBTA)プロビデンス/ストートン線 (Providence/Stoughton Line) - プロビデンス - ボストン間。 フランクリン線 (Franklin Line) - ハイドパーク (Hyde Park) - ボストン間。 ニーダム線 (Needham Line) - ラグルズ (Ruggles) - ボストン間。 フレイミングハム/ウースター線 (Framingham/Worcester Line) - バックベイ (Back Bay) - ボストン間。 メトロノース鉄道ニューヘイブン線 (New Haven Line) - ニューロシェル - ニューヘイブン間。 ダンベリー支線 (Danbury Branch) - ノーウォーク - ダンベリー間。 ニューケーナン支線 (New Canaan Branch) - スタンフォード - ニューケーナン (New Canaan) 間。 ウォーターベリー支線 (Waterbury Branch) - ストラトフォード (Stratford) - ウォーターバリー 間。 ニュージャージー・トランジットアトランティックシティ線 (Atlantic City Line) - 30番通り駅 - フランクフォードジャンクション間。 北東回廊線 (Northeast Corridor Line) - トレントン - ニューヨーク間。 ノースジャージー・コースト線 (North Jersey Coast Line) - ローウェー - ニューヨーク間。 モリスタウン線 (Morristown Line) - セコーカスジャンクション - ニューヨーク間。 グラッドストーン支線 (Gladstone Branch) - セコーカスジャンクション - ニューヨーク間。 モントクレア-ブーントン線 (Montclair-Boonton Line) - セコーカスジャンクション - ニューヨーク間。 南東ペンシルベニア交通局 (SEPTA)R1系統 (R1) - 30番通り駅からサウスウェスト・フィラデルフィアのフィル・インターロッキングまで。 R2系統 (R2) - ニューアーク - フィラデルフィア間。 R3系統 (R3) - 30番通り駅からユニバーシティ・シティのアーセナルジャンクションまで。 R5系統 (R5) - ソーンデール (Thorndale) 発着。 R7系統 (R7) - フィラデルフィア - トレントン間。 R8系統 (R8) - 30番通り駅からノースフィラデルフィア駅まで。 ショア・ライン・イースト (Shore Line East)スタンフォード - ニューロンドン間。 運行終了したもの アトランティックシティ・エクスプレス・サービス (Atlantic City Express Service)ニューヨークペンステーション - アトランティックシティレースステーション間。(2011年9月18日限りで運行終了)
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通勤鉄道
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「ニュージャージー・トランジット」の記事における「通勤鉄道」の解説
NJTの通勤鉄道網はニュージャージー州内を中心に広がっている。鉄道事業における報告記号はNJTR。 モータリゼーションが進展し、アメリカの鉄道が斜陽産業になった時代、鉄道会社は貨物列車と長距離特急列車で黒字を出し、通勤・近郊列車が赤字になるという構図が多く、多くの会社は通勤列車の部門を切り離したがっていた。NJTがコンレールから譲り受けたのもこの部分であり、NJTに限らず貨物列車は民間会社、通勤列車は公営会社という例はアメリカ全土に数多く存在する。このため、長距離列車や貨物列車はNJTの列車ではない。ただし、運行されていないのかというとそうではなく、アムトラックの長距離旅客列車や貨物会社の貨物列車などがNJTの列車と同じ線路を走る路線もいくつかある。
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