廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/29 22:40 UTC 版)
廃止代替バス(はいしだいたいバス)とは、既存の鉄道路線またはバス路線などの公共交通機関が廃止された際に、その代替として恒常的な運行を前提として設定されるバス路線である[1][2][3][4][5]。
- ^ a b c 加藤 2005, p. 1.
- ^ a b 長谷川ほか 2012, p. 1.
- ^ a b 進藤ほか 2014, p. 12.
- ^ 堀内重人『鉄道・路線廃止と代替バス』東京堂出版、2010年4月。ISBN 978-4490206968
- ^ a b c d e f g 鈴木ほか 2009.
- ^ a b 宮崎ほか 2008, p. 3.
- ^ 進藤ほか 2014, p. 15.
- ^ 宮崎ほか 2008, p. 1.
- ^ 進藤ほか 2014, p. 11.
- ^ 加藤 2005, pp. 2–3.
- ^ “稚内市地域公共交通総合連携計画” (PDF). 稚内市. 2011年10月1日閲覧。
- ^ 『バスジャパン ニューハンドブックシリーズ 30 東急バス』BJエディターズ・星雲社、2000年4月。ISBN 4-795277958
- ^ 『バスジャパン ハンドブックシリーズ R69 東急バス』BJエディターズ・星雲社、2010年2月。ISBN 978-4434115646
- ^ 土居靖範「地方公共バスの現状と政策課題」『地域と自治体 第21集 都市と地域の交通問題 - その現状と政策課題 - 』自治体研究社、1993年12月。
- ^ 鈴木文彦「バス交通改善の動向と課題 - 2」 『運輸と経済』1994年9月号、財団法人運輸調査局。
- ^ 鈴木文彦「バス交通改善の動向と課題 - 3」 『運輸と経済』1994年10月号、財団法人運輸調査局。
- ^ 「地方バス活性化方策に関する調査報告書」財団法人運輸経済研究センター、1995年3月。
- ^ 「コミュニティバスの今後の推進方策に関する調査報告書」財団法人運輸経済研究センター、1997年3月。
- ^ 鈴木文彦「地方バスの現状と課題」『季刊MOBILITY』1997年秋季号、財団法人運輸経済研究センター、1997年10月。
- ^ 秋山哲男・中村文彦『バスはよみがえる』日本評論社、2000年3月。ISBN 978-4535582712
- ^ 中村文彦『バスでまちづくり 都市交通の再生をめざして』学芸出版社、2006年10月。ISBN 978-4761523930
- ^ 「生活バスよっかいち」の概要 生活バスよっかいち、路線図ドットコム
- ^ 構想から運行に至るまでの経緯 生活バスよっかいち、路線図ドットコム
- ^ 2002年10月27日「生活バスよっかいち」出発式 - 「鉄道を残す」から「地域公共交通を守り、育て、活かす」へ!それが地域を守る道 「地域公共交通シンポジウム in 釧路 北海道における持続可能な交通体系の構築に向けて」国土交通省、2017年6月16日。
- ^ 中村文彦『コミュニティバスの導入ノウハウ』現代文化研究所、2006年8月。ISBN 978-4902055023
- ^ デマンド式乗合タクシー戸田・江梨線「ふじみgo!」 沼津市、2022年8月5日更新、2022年11月15日閲覧。
- 1 廃止代替バスとは
- 2 廃止代替バスの概要
- 3 その他の廃止代替バス
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:37 UTC 版)
2019年6月1日、かまいしまるごとコミュニティバスの一部路線の廃止を受けて、末端区間の代替バスの運行を開始した。
※この「廃止代替バス」の解説は、「釜石市」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「釜石市」の記事については、「釜石市」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 05:21 UTC 版)
これまで町内の路線を運行していたバス会社が赤字のため撤退し、自治体が路線を引き継ぐ場合である。これらのバスは、道路運送法の旧条文から21条バスあるいは80条バスと呼ばれている。2006年の改正後は78・79条バスと呼ばれるようになった。詳細は「廃止代替バス」を参照
※この「廃止代替バス」の解説は、「自治体バス」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「自治体バス」の記事については、「自治体バス」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/28 04:18 UTC 版)
階上町からの委託を受け、階上町コミュニティバス(南部バス廃止代替路線)のうち、以下の路線を運行している。 東部循環線(路線の詳細については当該項目を参照のこと) 東部循環線ハートフルプラザはしかみにて(2009年9月撮影)
※この「廃止代替バス」の解説は、「北日本中央観光バス」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「北日本中央観光バス」の記事については、「北日本中央観光バス」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 10:08 UTC 版)
都電が廃止されると、その系統ごとに代替バスが運行されるようになる。系統ごとの代替バスは次のとおり。なお、並行する地下鉄の延伸・開業などにより廃止された区間や一部経路が都電時代からやや変更されている区間もある。 1系統:501系統 - 都営地下鉄浅草線の延伸開業などによって1969年10月に廃止 3系統:503→四92系統 - 東京メトロ南北線延伸開業と近隣路線統合によって現在は品川から麻布十番(一ノ橋)まで反96系統の一部として運行中 4系統:504→橋99系統 - 1979年11月に廃止 5系統:505→黒10系統 - 都営地下鉄大江戸線の延伸開業によって2000年12月に廃止 6系統:506→橋89→都01系統 7系統:507→四97→品97系統 9系統:509→銀86→銀16→都04系統 - 1982年12月に数寄屋橋以西短縮のうえ近隣の路線と統合 10系統:510→茶80系統 - 廃止 11系統:511→銀71→都03系統 - 大江戸線の延伸開業によって2000年12月に新宿駅西口 - 四谷駅前間を短縮 12系統:512→秋72系統 - 都営地下鉄新宿線の延伸開業によって1980年3月に廃止 13系統:513→秋76系統 - 大江戸線の延伸開業によって2000年12月に廃止(2002年に牛込地区の一部区間が飯62系統として新設) 15系統:515→飯64系統 - 東京メトロ東西線と並行する九段下 - 茅場町間を短縮 16系統:516→塚20→都02系統 17系統:517→楽67→池67→都02乙系統 - 都営地下鉄三田線の延伸開業などにより一ツ橋以南を短縮 19系統:519→東51→茶51系統 - 南北線の延伸開業などにより王子 - 駒込及び万世橋以東を短縮し秋葉原駅に乗り入れ 20系統:520→上58系統 - 東京メトロ銀座線が並行する上野広小路 - 須田町間を短縮 21系統:521→秋47系統 - 東京スタジアム閉鎖などにより1974年9月に廃止 22系統:522→東42→東42甲系統 - 銀座線が並行する日本橋以南を短縮し東京駅に乗り入れ 23系統:門33系統 24系統:上35系統 - 1977年12月に廃止 26系統:101系統(トロリーバス)→601→上26系統 - 現在は亀戸駅以南は亀26系統として運行中 27系統(一部):王57系統 - 王子駅前 - 三ノ輪橋間は荒川線として現存 28系統:東22系統 29系統:草28→両28系統 - 2000年12月に両国駅以西を短縮 30系統:530系統 - 1971年1月に廃止 31系統:531→東40→草40系統 - 1977年12月に廃止 33系統:533→四98→浜95系統 - 浜95系統に一本化後、飯倉交差点以西を短縮 34系統:534→橋85→都06系統 35系統:535→浜59→水59系統 - 三田線の延伸開業などを理由に2000年12月に廃止 36系統:536→錦11系統 38系統:錦14→都07系統 39系統:539→上69系統
※この「廃止代替バス」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 03:05 UTC 版)
JRバス東北が廃止した路線を、久慈市民バス「のるねっとKUJI」として市から委託を受けて運行している。 なお、運行経路および過去の受託路線等詳細についてはのるねっとKUJIの記事を参照のこと。
※この「廃止代替バス」の解説は、「ヒカリ総合交通」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「ヒカリ総合交通」の記事については、「ヒカリ総合交通」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 16:01 UTC 版)
詳細は「神姫バス三木営業所」を参照 2008年4月1日より神戸電鉄恵比須駅(一部の便は三木鉄道三木駅)から厄神駅間で神姫バスにより代替バスが運行されている。日中はすべての便が恵比須駅 - 厄神駅間の運行となっており、1 - 2時間に1本の運行である。 代替バスではICカードのNicoPaならびにICOCA・PiTaPaが使用可能となっている(厄神駅で接続する加古川線はサービスエリア外だったが、2016年3月26日よりPiTaPa・ICOCAは利用可能になった)ほか、神姫バス全線定期が使用できる。
※この「廃止代替バス」の解説は、「三木鉄道三木線」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「三木鉄道三木線」の記事については、「三木鉄道三木線」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 18:02 UTC 版)
廃止直後から国鉄バスによって代替運行が開始され、JRバス東北に引き継がれたが利用者の減少から廃止され、現在は福島市・川俣町の2市町の代替バス(カネハチタクシー)が運行されている。
※この「廃止代替バス」の解説は、「川俣線」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「川俣線」の記事については、「川俣線」の概要を参照ください。
廃止代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:11 UTC 版)
三好市(合併前は三野町)からの委託を受けて、以下の廃止代替バス路線を運行している。 江口駅 - 東川原 - 松尾橋江口駅 - 東川原間2往復、江口駅 - 松尾橋間3往復(2003年10月1日改正時点)、土曜・日曜・祝日は運休。
※この「廃止代替バス」の解説は、「三野交通」の解説の一部です。
「廃止代替バス」を含む「三野交通」の記事については、「三野交通」の概要を参照ください。
- 廃止代替バスのページへのリンク