代替バスとは? わかりやすく解説

バス代行

(代替バス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 09:20 UTC 版)

バス代行(バスだいこう)とは、鉄道災害事故、大規模工事など何らかの事情で輸送機能を途絶された場合に、バスにより列車としての輸送を代行し補完すること。その輸送の任に当たるバスを「代行バス」と呼ぶ。


注釈

  1. ^ ジェイアール四国バスは2017年に貸切事業を廃止したため
  2. ^ 区間限定で運行再開となった場合などにおいて、事前予約などで発券済みの普通席の指定券は一度無効扱いとなり通常は自由席として開放されるほか、グリーン車に関しては事前発券した場合は状況により有効の場合もある。状況や鉄道会社によって異なるため、細部は駅窓口などで確認が必要。[要出典]
  3. ^ ただし、事故の代行バスの場合は現場も混乱していることから基本的に改札や運賃計算はその場で行うことは無く、到着駅などで精算される例が多いほか、大幅遅延の処理は別途1年以内を基準とする期間内に最寄りの駅で処理されるよう手配される。また、特急列車の代行バスで全行程の所要時間が2時間を超える場合、特急乗車券の払い戻し条件である2時間の遅れが最初から見込まれるなどの事情から、普通乗車券のみで目的地まで輸送する例もある。[要出典]
  4. ^ 座席は豪華であったが、乗降口が前部1か所のみであるため、鉄道駅に相当する停留所に到着する度、乗客の乗降に多くの時間を要するなど不評であった。[要出典]
  5. ^ 被災により車両の通行ルートが限定される中、緊急車両・復興支援用車両・物資輸送車両に加え、親戚や知人を心配して駆けつけた一般車両が殺到したことにより慢性的な大渋滞が発生した。[要出典]
  6. ^ 運行開始当初、三宮の降車場(国道2号 新生田川橋交差点付近)では、JR・阪急・阪神の社員がバス到着時にいずれの会社のバスであっても運賃収受、定期券確認、回数券回収を行うなど、混乱回避のための協力がみられた。[要出典]
  7. ^ 代行輸送区間の変更やその後のシステム簡略化に伴い、小型のゴミ箱を流用した簡易運賃箱をバス車内に設置した例もある。[要出典]
  8. ^ 平時から宝塚東・宝塚西トンネルボトルネックとする渋滞が慢性的に発生する区間である。[要出典]

出典

  1. ^ 道路運送法の基礎知識について”. 関東運輸局自動車交通部旅客第一課. pp. 5, 9 (2019年6月21日). 2022年9月22日閲覧。
  2. ^ 関門トンネルの大規模リフレッシュ工事を実施します― 開通後50年経過したトンネルの老朽化対策 ―”. 西日本高速道路九州支社 (2009年7月17日). 2022年5月18日閲覧。
  3. ^ 「飯山市照岡 井出川流域で発生した山腹崩落」に伴う飯山線の運転見合わせ及びバス代行について JR東日本新潟支社 2017年6月2日
  4. ^ 6月30日からの梅雨前線に伴う大雨及び台風第3号による被害状況等について(第7報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2017年7月6日 12:00現在
  5. ^ 7 月 5 日からの大雨による日田彦山線・久大本線の被災状況について (PDF) - 九州旅客鉄道株式会社(2017年7月11日)
  6. ^ 日田彦山線BRTひこぼしライン開業予定日について (PDF) - 九州旅客鉄道・2023年4月26日リリース
  7. ^ JR日田彦山線BRT「ひこぼしライン」開業! - 日田市・2023年8月28日更新
  8. ^ 10月1日(土)以降のJR秋田支社管内における列車運行計画について (PDF) - JR東日本秋田支社・2022年9月28日
  9. ^ 五能線深浦~五所川原間の代行バス時刻表(2022年10月1日以降) (PDF) - 「10月1日(土)以降のJR秋田支社管内における列車運行計画について」(JR東日本秋田支社・2022年9月28日リリース)の別表3
  10. ^ 花輪線 鹿角花輪~大館間の代行バス時刻表(2022年8月22日以降)※秋北バスへの振替輸送も並行して実施 (PDF) - 「10月1日(土)以降のJR秋田支社管内における列車運行計画について」(JR東日本秋田支社・2022年9月28日リリース)の別表4


「バス代行」の続きの解説一覧

代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:36 UTC 版)

三江線」の記事における「代替バス」の解説

概要」の節で前述したように、三江線江の川沿って蛇行する線形になっていて、線形が人の流動即していなかったことや、沿線集落江の川対岸にある地域もあることから、代替バスは、江津 - 三次間を直通する系統島根県内、広島県内の全駅をすべてカバーするバス路線設定されず、既存路線含めて18路線系統細分化された。各駅を補っている主な路線下記挙げた通りになるが、2018年4月現在は主に江津川本線川本美郷線・作木線の3路線乗り継ぎ鉄路直通相当する路線として運用されている。 道路狭隘バス乗り入れできない駅では、デマンドタクシー代替交通機関として別途設定された。デマンドタクシーが代替バスの最寄りの停留所まで運行されバス接続するとなっている。 2019年10月代替バス路線江津市田津線の廃止決定され三江線廃止後の代替バス路線初めての廃止となった主な代替バス 「=」区間は旧三江線沿う区間江津川本線石見交通):江津 - 川平 = 川戸 - 因原 = 川本三江線廃止前からの既設路線川本まで延伸浜田営業所路線である。名称が類似している大田営業所川本線ではない。 江津川平線(江津市生活バス):江津 = 川平 鹿賀線(江津市生活バス):川戸 = 鹿賀 川本美郷線(大和観光):川本 = 浜原 = 石見都賀 作木線(備北交通):石見都賀 - 伊賀和志 = 口羽 = 作木 - 三次三江線廃止前からの既設路線道の駅グリーンロード大和まで延伸川の駅三次線君田交通):作木 = 香淀 - 三次 式三次線お太助バス芸北タクシー・ニコニコタクシー)):式敷 = 三次

※この「代替バス」の解説は、「三江線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「三江線」の記事については、「三江線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 12:26 UTC 版)

北陸鉄道小松線」の記事における「代替バス」の解説

廃止後は、廃止代替バスとして旧小松バス2021年7月1日に、加賀温泉バス合併し北鉄加賀バス社名変更)が、小松駅鵜川遊泉寺の先のハニベ前まで路線バス運行している。

※この「代替バス」の解説は、「北陸鉄道小松線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「北陸鉄道小松線」の記事については、「北陸鉄道小松線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 20:26 UTC 版)

北陸鉄道金石線」の記事における「代替バス」の解説

北陸鉄道バス大野港・金石地区から中橋経て武蔵ヶ辻香林坊など金沢市各地への路線バス運行している。また平日の朝1便のみ金沢駅西口乗り入れている。

※この「代替バス」の解説は、「北陸鉄道金石線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「北陸鉄道金石線」の記事については、「北陸鉄道金石線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 06:41 UTC 版)

標津線」の記事における「代替バス」の解説

標茶駅前 - 西春別 - 農高前 - 計根別 - 中標津バスターミナル - 標津バスターミナル阿寒バス2020年6月現在、上下4往復土曜日曜祝日3往復平日西春別 - 標津バスターミナル間、農高前 - 標津バスターミナル間の区間便各1往復あり。 中標津バスターミナル - 厚床駅前間 根室交通2019年10月現在、上下5往復休日2往復)中標津 - 厚床間には根室交通中標津空港連絡バス中標津空港 - 中標津バスターミナル - 厚床駅 - 根室駅 - 有磯営業所)も並行している。

※この「代替バス」の解説は、「標津線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「標津線」の記事については、「標津線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 17:32 UTC 版)

志布志線」の記事における「代替バス」の解説

鹿児島交通都城-志布志線が代替バスとして運行されている。 2020年5月現在のダイヤ 都城駅 - 志布志駅前(全線通し上り3本下り4本 末駅跡 - 志布志駅上下1往復 末吉駅跡 - 岩川 上下1往復 この他都城駅 - 岩川間に鹿屋発着が6往復岩川 - 志布志駅前間鹿児島空港発着が4往復乗り入れている。

※この「代替バス」の解説は、「志布志線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「志布志線」の記事については、「志布志線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:28 UTC 版)

羽幌線」の記事における「代替バス」の解説

羽幌線廃止代替バス沿岸バス運行している。2019年8月現在、「幌延留萌線」「初山別留萌線」「羽幌留萌線」「上平古丹別線」など7系統運行され一部羽幌線運行範囲外留萌市立病院豊富駅まで乗り入れている。 羽幌線運行区間相当する留萌駅前 - 幌延駅間の各区間のバス本数以下の通りである(並行路線含まない)。 留萌駅前 - 留萌十字街 下り10本、上り11本(土休日下り8本、上り9本) 留萌十字街 - 上平 下り11本、上り12本(土休日下り9本、上り10本)、うち1往復快速 古丹別 - 上平 下り10本、上り11本 上平 - 羽幌ターミナル 下り12本、上り13本(土休日下り10本、上り11本)、うち1往復快速 羽幌ターミナル - 初山別北原下り9本、上り10本(土休日下り7本、上り8本)、うち1往復快速 初山別北原野 - 幌延駅 上下9往復土休日7往復)、うち1往復快速 また、これとは別に羽幌線沿線地域札幌を結ぶ「特急はぼろ号」もあり、札幌 - 留萌 - 羽幌 - 豊富(道央自動車道深川留萌自動車道経由)間で5往復予約制運行されている。

※この「代替バス」の解説は、「羽幌線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「羽幌線」の記事については、「羽幌線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 16:23 UTC 版)

添田線」の記事における「代替バス」の解説

転換当初西鉄バスによる代替バス路線として、行先番号30番 鏡山 - 香春 - 中津原 - 今任 - 大任町役場 - 伊原 - 西鉄添田新設されたが、休日のみの運行となった後、1990年廃止された。その後は、後藤寺 - 伊田 - 勾金 - 香春線後藤寺 - 伊田 - 大任 - 添田 - 川崎線の2路線代替的路線として残っていた。現在は、この両路線とも廃止されている。旧伊原駅周辺を通るバス路線としては、西鉄バス西鉄バス筑豊)に後藤寺 - 川崎 - 添田駅 - めんべい添田町工場間の路線がある。 大任町からは西鉄バス路線がすべてなくなり、旧今任・大任駅付近を含む大任町各地田川伊田駅を結ぶコミュニティバスを町が運行している。

※この「代替バス」の解説は、「添田線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「添田線」の記事については、「添田線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 23:12 UTC 版)

下北交通大畑線」の記事における「代替バス」の解説

下北交通バス本業であったため、自社よるバス代替運行開始した当初下北駅 - 大畑駅間を運行し廃止され田名部駅経由していたが、のちに佐井線と統合され系統となり、現在は朝晩除き下北駅 - 佐井車庫間の運行となり、田名部駅経由しなくなった

※この「代替バス」の解説は、「下北交通大畑線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「下北交通大畑線」の記事については、「下北交通大畑線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 14:24 UTC 版)

北陸鉄道能登線」の記事における「代替バス」の解説

鉄道廃線により代替バスが運行され鉄道路線延びことはなかった旧富来町羽咋駅から乗り換えなしで結ばれるようになった羽咋 - 富来を直通で結ぶ便はすべて荒屋回りである。また、羽咋 - 能登高浜三明折り返しの便も存在する三明から福浦厳門回りで富来に向かう区間便も存在したが、2007年4月1日ダイヤ改正により高浜 - 赤住まで運行していた赤住線の一部赤住 - 福浦 - 厳門経て富来まで延伸。これにより三明 - 福浦間を走行する路線バス事実上廃止となった各停留所に停まる路線バスのほかに金沢駅 - 羽咋駅 - 三明 - 富来を結ぶ富来急行バス運行している。

※この「代替バス」の解説は、「北陸鉄道能登線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「北陸鉄道能登線」の記事については、「北陸鉄道能登線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 10:14 UTC 版)

佐賀線」の記事における「代替バス」の解説

佐賀線廃止以前から佐賀佐賀駅バスセンター) - 柳川西鉄柳川駅)間では西日本鉄道西鉄バス)および佐賀市交通局が、柳川 - 瀬高間では堀川バス佐賀線並行する形でバス運行しており、これらの路線佐賀線代替バス路線となった佐賀線廃止あわせて西鉄堀川バス佐賀市交通局転換交付金にて購入したバス瀬高 - 佐賀間直通する急行バス共同運行していたが1990年代廃止されており、現在では瀬高 - 佐賀間バス移動する場合西鉄柳川駅乗り換えなければならない2013年平成25年3月現在でも佐賀市内のバス停には運行会社として「堀川」の文字が残るものが少数だが残っている。 現在では佐賀駅バスセンター - 西鉄柳川駅間に西日本鉄道が(分離子会社西鉄バス久留米管理委託)、西鉄柳川駅 - 瀬高駅間に堀川バス路線バス運行している。佐賀市交通局西鉄バス相互乗り入れという形で、西鉄柳川駅 - 佐賀駅間で路線バス運行していたが、1998年平成10年7月28日廃止され西鉄バス単独運行となった。ただし佐賀市内の佐賀駅バスセンター - 諸富間では佐賀市交通局の他の系統路線バス運行されている。 西鉄バス並びに堀川バス西鉄柳川駅天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅方面特急接続する体系で全便が運転されており、かつて運行していた準急バスも全バス停停車する形に改められるなど、西鉄電車へのフィーダー輸送化している。ちなみに2005年平成17年)頃まで西鉄バス正面方向幕には「準急」の表示残されていた車両存在していた。

※この「代替バス」の解説は、「佐賀線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「佐賀線」の記事については、「佐賀線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:33 UTC 版)

筑波鉄道筑波線」の記事における「代替バス」の解説

廃線直後関東鉄道は、土浦 - 北条 - 筑波 - 真壁 - 岩瀬間などに路線バス運行し廃線後もほぼ全駅(駅付近を含む)エリアカバーしていた。その後筑波 - 岩瀬間の代替バスは廃止となり、一時真壁などへの一般乗合路線途絶えたが、後に「桜川市バス」の新設により事実上復活している。

※この「代替バス」の解説は、「筑波鉄道筑波線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「筑波鉄道筑波線」の記事については、「筑波鉄道筑波線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/04 01:42 UTC 版)

シティレール」の記事における「代替バス」の解説

シティレール旅客列車運転されていない時間帯区間鉄道路線並行する代替バスを営業している。バス運行民間委託している。 シティレール路線網含まれるバス路線運行区間ラインカラーウロンゴン駅 - アルビオン・パーク駅 - モス・ベール駅 - バンダヌーン駅 ■緑色 ピクトン駅 - サールメア - ミッタゴン駅 - ボーラル駅 ■緑色 モス・ベール駅 - バンダヌーン駅 - ゴールバーンリスゴー駅 - Yetholme - バサースト■黄色 Fassifern - トロント ■赤色

※この「代替バス」の解説は、「シティレール」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「シティレール」の記事については、「シティレール」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 18:35 UTC 版)

赤谷線」の記事における「代替バス」の解説

赤谷線廃止後、並行する新潟県道14号新発田津川線経由する新潟交通路線バス転換された。 廃止時点で、新発田 - 赤谷間で1日4往復バス運行されていたが、列車廃止後は増便東赤谷までの延伸が行われた。赤谷 - 東赤谷では大型バス走行できるよう道路拡幅が行われた。 路線バスの運行業務当初新潟交通担当していたが、その後2002年地域子会社新潟交通北移管。さらに2007年新潟交通地域子会社3社統合により新潟交通観光バス移管している。なお業務運行開始以来新発田営業所担当しており、系統整理減便などを経ながら下記路線・系統により運行している(2021年6月現在)。なお、2018年3月までは東赤谷まで乗り入れ行っていた。 (赤谷六軒町線)新発田営業所 - 新発田駅前 - 新発田高校前 - 五十公野 - 米倉 - 小戸入口 (- 小戸 - 小戸入口) - 山内 - 赤谷六軒町 平日は8往復土曜休日は2往復運行一部便は小戸経由する

※この「代替バス」の解説は、「赤谷線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「赤谷線」の記事については、「赤谷線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:11 UTC 版)

万字線」の記事における「代替バス」の解説

路線廃止後、代替として並行するバス路線増発などが行われた。詳細は「北海道中央バス岩見沢営業所」を参照バス北海道中央バス岩見沢ターミナル岩見沢駅) - 道道夕張岩見沢線 - 毛陽交流センター間で運行され志文駅付近に入っていない。 2008年4月1日ダイヤ改正にて北海道中央バス毛陽交流センター - 万字簡易郵便局(現・万字バス待合所)間から撤退し、同区間にて岩見沢市市営バス万字線無料)を運行していた。さらに2022年4月1日ダイヤ改正にて北海道中央バス万字線廃止いわみざわ公園 - 毛陽交流センター廃止いわみざわ公園線に名称変更)され、同日より日の出交通による「東部丘陵線コミュニティバス」が岩見沢駅 - 万字待合所間でジャンボタクシー車両により運行開始した

※この「代替バス」の解説は、「万字線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「万字線」の記事については、「万字線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 18:23 UTC 版)

胆振線」の記事における「代替バス」の解説

道南バス鉄道代替路線運行している。 2019年10月1日バス時刻改正時点で、伊達駅前(伊達紋別駅) - 倶知安駅前を通し運行する便が1日3往復設定されているほか、伊達 - 大滝倶知安 - 喜茂別区間便が設定されている。 かつては倶知安駅喜茂別 - 鈴川北鈴川駅) - 御園御園駅)の系統存在していたが、2014年鈴川 - 御園間の運行補助打ち切りとなり、2014年10月1日ダイヤ改正をもって区間路線廃止となった。なお伊達駅前 - 倶知安駅前の通し系統従前より御園には乗り入れていない道南バス運行から撤退した喜茂別 - 御園」間は、地元自治体である喜茂別町2015年6月1日より運行開始した町営バス「ウサパラ号」の“第1ルート”の中に組み込まれる形で運行再開至った。しかし、2022年3月喜茂別町伊達市大滝区を結ぶ区間について、利用人数低迷などから沿線自治体などの連絡協議会で代替バスを廃止する方向協議を行うことになった2022年7月20日胆振線代替バス連絡協議会総会開き倶知安町伊達市を結ぶ直通バス運行9月末で廃止することを正式決定し、以後倶知安駅前 - 喜茂別間では区間便が存続するが、区間便のない喜茂別 - 大滝本町東団地間バス路線が完全に廃止されることになったバス廃止についてニセコ町出身衆議院議員逢坂誠二は「完全に時代歯車動いた印象です」とコメントした

※この「代替バス」の解説は、「胆振線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「胆振線」の記事については、「胆振線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:32 UTC 版)

札沼線」の記事における「代替バス」の解説

下段モータース#月形当別線」および「美唄自動車学校#月形浦臼線」も参照 代替交通については2018年平成30年2月16日まちづくり検討会議において、JR北海道は「石狩当別 - 石狩月形間」「石狩月形 - 浦臼間」「浦臼 - 新十津川間」の3区間に分けて新し交通体系の案を提示し代替交通運行地元事業者による運行要請したが、国・北海道補助活用のほか、初期投資費用当面運行経費JR北海道負担するとした。現状交通体系以下の通り廃止先行して2020年令和2年4月1日から、廃止後に代替となる並行バス路線存在しない石狩当別駅 - 浦臼駅間にバス路線2系統新設している。なお、浦臼駅 - 新十津川駅間については既存並行バス路線北海道中央バス滝川浦臼線)を維持するのみで路線新設はない。 運賃は各町内完結利用、町境から各2停留所相互間は200円、町境を跨いだ場合400となっており、月形駅停留所で2路線乗り継ぐ場合200円の割引実施する札沼線代替バス(新設時点月形当別線(とべ〜る号)月形浦臼線(かばと〜る号)走行区間JR石狩当別駅南口 - 月形月形駅 - 浦臼駅 主要経由地スーパーアークス前、JR北海道医療大学駅、月形高校 月形高校月形温泉 バス停24か所 23か所 本数9往復18便)/日 5往復10便)/日 運下段モータース 美唄自動車学校 車両日野ポンチョ定員33名)…1台トヨタハイエース定員14名)...1台 トヨタハイエース定員14名)...1台 備考札幌方面列車との接続北海道医療大学駅実施

※この「代替バス」の解説は、「札沼線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「札沼線」の記事については、「札沼線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)

東急玉川線」の記事における「代替バス」の解説

1969年昭和44年5月11日専用軌道のみの三軒茶屋 - 下高井戸間の下高井戸線を除く全路線廃止され同日より東京急行電鉄(現・東急バス)が代替バスを運行した。代替バスは、旧玉川線溝の口線・砧線区間おおむねなぞるものと、玉川線の通らなかった新町 - 瀬田間で国道246号玉川通り)の新道を進むものとが設けられ旅客案内上、新町 - 瀬田間で桜新町経由する線を旧道経由と、同区間における現在の国道246号新道経由称した新設され代替バス路線、及び補完路線系統番号行き先次のとおりである。 渋01 渋谷駅 - 三軒茶屋ノンストップ転あり) 渋02 渋谷駅 - 用賀折返所(旧用賀停留所裏手にあたる。急行あり) 渋03 渋谷駅 - 二子玉川園駅旧道経由) 渋04 渋谷駅 - 溝の口駅旧道経由) 渋12 渋谷駅 - 二子玉川園駅高津営業所新道経由急行あり) 渋13 渋谷駅 - 砧本村新道二子玉川経由) 渋14 渋谷駅 - 向ヶ丘遊園駅新道二子玉川経由) 渋21 渋谷駅 - 上町駅06 二子玉川 - 砧本村03 目黒駅 - 砧本村清水線二子玉川園 - 砧本村延長目黒区大橋にあった大橋車庫は、玉川線廃止とともに東京急行電鉄自動車部大橋営業所転換され、同営業所は代替バスの運行受け持った。ただし渋04と渋14高津営業所所管した。「東急バス大橋営業所#玉電代替からの出発」「東急バス高津営業所#用賀線」を参照二子玉川園駅 - 砧本村間のルートは、砧本村方向廃線跡南側玉川高島屋北側区道吉沢まで進み吉沢から廃線跡転換され道路進み本村にいたるルートで、二子玉川方向は、廃線跡から外れ天神渡り多摩堤通り二子橋東詰まで進むルート取り8の字型の運行形態となった。「東急バス大橋営業所#新道線・砧線」「東急バス高津営業所#新道線」を参照1977年昭和52年)、渋谷 - 二子玉川園間に新玉川線開通し、これにより、上記列挙した系統のうち渋04、渋12、渋13、渋21、玉06、黒03以外の系統および渋12急行運転は廃止され、渋13、黒03ものち廃止された。渋04渋谷駅 - 二子玉川園駅短縮(渋04→渋03)された後に廃止されている。渋14用賀駅 - 向ヶ丘遊園駅短縮変更され(渋14→向02)、後に二子玉川園駅 - 向ヶ丘遊園駅短縮された。玉06二子玉川発着駅前入らない)から、のち二子玉川園駅発着変更された。

※この「代替バス」の解説は、「東急玉川線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「東急玉川線」の記事については、「東急玉川線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 17:52 UTC 版)

広尾線」の記事における「代替バス」の解説

広尾線廃止後は、十勝バスが代替バスの運行開始した廃止前から十勝バス並行する路線運行していたが、拡充する形で早朝深夜増発快速便区間便、道路事情の関係でルートか外れ依田・北愛国経由などの系統設定されたり、転換交付金による新車投入された。その後中型車運行や、系統統合依田・北愛国経由廃止)や減便実施しているが、モータリゼーション更なる進行や、沿線過疎化影響で、乗車率低迷しており、2006年国土交通省北海道運輸局公表した高額補助金交付路線」に名を連ねた2017年11月4日現在、帯広駅バスターミナル - 広尾間に平日14往復休日10往復運行されている。このほか、沿線通学客用下り帯広市バスターミナル大正小学校前間区間便が1本、上り更別南3線中札小学校前・大正三条高校開西病院前大谷高校前・緑陽高校前間区間便が、それぞれ1本運行されている(区間便は、学校登校日のみ運行)。

※この「代替バス」の解説は、「広尾線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「広尾線」の記事については、「広尾線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 02:06 UTC 版)

湧網線」の記事における「代替バス」の解説

鉄道廃止後は、代替として網走バスにより転換バス湧網線」が中湧別 - 網走間で運行された。運行当初は、全線通しの他、中湧別 - 佐呂間、佐呂間 - 網走といった区間便や、佐呂間を経由しない幌岩経由の便も設定された。 しかし、乗客数減少沿線自治体財政負担増に加え佐呂間町スクールバス混乗による佐呂間町ふれあいバス導入を行うことから路線廃止提案が行われ、2010年平成22年10月1日に「湧網線」が廃止網走 - 常呂サロマ湖浦間の「常呂線」「サロマ湖栄浦線」に短縮された。 2021年時点では、旧鉄道並行区間に以下のようなバス路線設定があるが、いずれも代替バスではないた廃止各駅をたどる経路はなっておらず、町界をまたぐ区間では分断されている。また、一部路線曜日限定予約制となっている。 中湧別 - 計呂地湧別町営バス計呂地・中湧別線 浜床丹 - 佐呂間:佐呂間町ふれあいバス若里・トカロチ浜線 佐呂間 - 浜佐呂間佐呂間町ふれあいバス富武士線、浜佐呂間北見共立 - 常呂北海道北見バス常呂線 常呂 - 網走網走バス常呂線 このほか、佐呂間町ふれあいバスが週に水曜1日のみ、佐呂間 - 常呂間(希望者がいる日に限り網走まで延長)に1往復運行行っている。また、北見市常呂町内を佐呂間町方面へ向かうバスとして、常呂町中心部佐呂間町浜佐呂間との境界近くにある「サロマ湖入口」を結ぶ北見市バス栄浦線・鐺沸線がある。

※この「代替バス」の解説は、「湧網線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「湧網線」の記事については、「湧網線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 18:02 UTC 版)

室木線」の記事における「代替バス」の解説

西日本鉄道西鉄)が、廃線跡にほぼ並行する形で65室木線設定したが、1998年平成10年)に廃止されている。遠賀川駅前 - 鞍手車庫 - 直方バスセンター間の66.68番は現存しており、遠賀川 - 鞍手間で室木線代替する。廃止され65番、現存する66.68番ともに、旧古月駅・旧鞍手駅よりやや東側を通る。 ほかに、JR九州バス直方線一路線として(新)鞍手駅 - 八尋 - 室木 - 宮田町間に路線運行しており、旧八尋駅・旧室木駅付近通っていたが、2006年廃止され、現在ではほぼ同じ区間鞍手町コミュニティバスすまいるバス」が運行されている。

※この「代替バス」の解説は、「室木線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「室木線」の記事については、「室木線」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/28 14:17 UTC 版)

大谷交通」の記事における「代替バス」の解説

本吉町代替バスを運行している。運行路線以下の通り大谷学校入口 - 大谷小学校前 - 石河原 - 上郷分館前 - ゴルフ場入口 - 鈴木病院前土曜日曜祝日及び12/31 - 1/3は運休料金1回乗車200円、小人1歳 - 中学生)は100円大人同伴幼児6歳未満)は1人まで無料身障者半額宮交気仙沼バスゴルフ場経由線の廃止に伴い、その代替として運行開始した。

※この「代替バス」の解説は、「大谷交通」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「大谷交通」の記事については、「大谷交通」の概要を参照ください。


代替バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 17:01 UTC 版)

鍛冶屋線」の記事における「代替バス」の解説

神姫グリーンバス西脇 - 鍛冶屋 - 加美区方面路線代替バス路線として位置づけられているが、この路線西脇市中心部迂回するため、鍛冶屋線廃線跡忠実にトレースしているわけではない。 またこの他多可町コミュニティバスのぎくバスのうち直行路線鍛冶屋線廃線跡に近いルート運行する(全便土休日運休)。

※この「代替バス」の解説は、「鍛冶屋線」の解説の一部です。
「代替バス」を含む「鍛冶屋線」の記事については、「鍛冶屋線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「代替バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「代替バス」の関連用語

代替バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



代替バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバス代行 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三江線 (改訂履歴)、北陸鉄道小松線 (改訂履歴)、北陸鉄道金石線 (改訂履歴)、標津線 (改訂履歴)、志布志線 (改訂履歴)、羽幌線 (改訂履歴)、添田線 (改訂履歴)、下北交通大畑線 (改訂履歴)、北陸鉄道能登線 (改訂履歴)、佐賀線 (改訂履歴)、筑波鉄道筑波線 (改訂履歴)、シティレール (改訂履歴)、赤谷線 (改訂履歴)、万字線 (改訂履歴)、胆振線 (改訂履歴)、札沼線 (改訂履歴)、東急玉川線 (改訂履歴)、広尾線 (改訂履歴)、湧網線 (改訂履歴)、室木線 (改訂履歴)、大谷交通 (改訂履歴)、鍛冶屋線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS