士幌線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 04:49 UTC 版)
士幌線(しほろせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)。北海道帯広市の帯広駅で根室本線から分岐し、十勝平野を北上して河東郡上士幌町の十勝三股駅までを結んでいた。国鉄再建法の制定に伴い、1984年に第2次特定地方交通線に指定され、国鉄民営化直前の1987年3月23日[1][2]に全線が廃止された。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』1号 北海道、新潮社、2008年、p.40
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 宮脇俊三編著『鉄道廃線跡を歩く』IV、JTB、1997年、pp.201-202
- ^ 『交通公社の時刻表』1986年12月号、日本交通公社、p.519
- ^ a b c 今尚之、進藤義郎、原口征人、佐藤馨一「旧国鉄士幌線の鉄道土木遺産とその保存活動について」『土木史研究』第19巻、土木学会、1999年、345-352頁、doi:10.2208/journalhs1990.19.345。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “バス代行輸送に賭けた士幌線”. 鉄道ジャーナル 1979年11月号: 20−28頁. (1979).
- ^ ただし、1980年(昭和55年)に開始された「いい旅チャレンジ20,000km」キャンペーンにおいては、当線の終着駅は十勝三股駅ではなく糠平駅とされていた。
- ^ 音更町は旧沿線では唯一、21世紀に入っても人口が増加している。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、99頁。
- ^ 帯広市内・十勝管内 路線バス時刻表No.5 - 十勝バス
- ^ 上士幌線・音上線 - 北海道拓殖バス
- ^ 帯広市内・十勝管内 路線バス時刻表No.3 音更線 - 十勝バス
- ^ 時刻表 - 北海道拓殖バス
- ^ 国の登録文化財一覧 - 北海道教育委員会
- ^ “「幻の橋」美しいアーチ見納め? 損傷進むタウシュベツ川橋梁 旧国鉄士幌線”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2020年9月28日) 2020年9月29日閲覧。
- ^ 旧国鉄士幌線の文化遺産を活用したまちづくり - 国土交通省大臣表彰 手づくり郷土賞 Part27(平成24年度)
- ^ 「鉄道省告示第234・235号」『官報』1925年12月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第107・108号」『官報』1926年7月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報』昭和五年度、p.114(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第519・520号」『官報』1935年11月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第335・336号」『官報』1937年9月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 緊急連絡-貨車七両が暴走 十勝原野を7.5キロ『朝日新聞』昭和44年11月29日朝刊、12版、15面
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.33
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.57
- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.84,98
- ^ a b 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』1号 北海道、新潮社、2008年、pp.16,39-40
- ^ 北海道ローカル版である、弘済出版社『道内時刻表』では「(電力所前)」として仮乗降場についても記載されていた。
- 1 士幌線とは
- 2 士幌線の概要
- 3 路線データ(廃止時)
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 士幌線のページへのリンク