赤谷線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/03 20:58 UTC 版)
赤谷線(あかたにせん)は、かつて新潟県新発田市の新発田駅と同市の東赤谷駅を結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。1980年(昭和55年)の日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)施行を受けて第1次特定地方交通線に指定され、1984年(昭和59年)4月1日に全線が廃止された。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b c “四月一日にバス転換”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年2月2日)
- ^ 『赤谷仙人鉄山地質報文』 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ “過去の気象データ検索”. 気象庁. 2021年5月7日閲覧。
- ^ “県内の警察署【新発田警察署】:交番・駐在所”. 新潟県警察. 2021年5月7日閲覧。
- ^ “赤谷どんつき祭り見学ツアー”. 新潟県観光協会. 2021年5月7日閲覧。
- ^ 1917年建設計画、1918年測量、1919年起工、1920年12月完成。『新発田市史 下』1981年、455頁
- ^ 赤谷線が開通するまでは赤谷乗合馬車が朝8時頃上赤谷を出発し新発田駅前に10時過ぎに到着していた
- ^ 「運輸営業開始」『官報』1925年11月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸営業開始」『官報』1941年5月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「国鉄蒸気線区別最終運転日一覧」『Rail Magazine 日本の蒸気機関車』1994年1月号増刊
- ^ 「日本国有鉄道公示第150号」『官報』、1984年1月19日。
- ^ a b c d “ニヒガタ鉄道写真カン:赤谷線”. 新潟日報. 2022年2月12日閲覧。
- ^ “新発田の旧国鉄赤谷線跡地、サイクリング道路に変身、清算事業団から買収。”. 日本経済新聞: p. 22 地方経済面 新潟. (1989年9月14日)
- ^ a b 廃線探索「赤谷線」(歩鉄の達人)地形図と空中写真による廃線跡の確認および現状写真
- ^ a b “国鉄赤字線の対策協、バス転換方針を正式決定―新潟交通が運行へ。”. 日本経済新聞: p. 3 地方経済面 長野. (1983年9月15日)
- ^ “新潟県、国鉄赤谷線廃止・バス転換で関連用地買収へ。”. 日本経済新聞: p. 3 地方経済面 長野. (1983年10月15日)
- ^ “新発田エリア”. 新潟交通観光バス. 2021年6月5日閲覧。
- ^ “新潟交通観光バス時刻表 新発田エリア 平成29年10月1日改正” (PDF). 新潟交通観光バス. 2018年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月12日閲覧。
- ^ “「あかたに路線」出発!新潟新発田市赤谷地区に新公共バス”. 新潟日報. 2023年5月17日閲覧。
- ^ a b “【5月16日から】五十公野~赤谷地区公共交通「あかたに号」”. 新発田市. 2023年5月17日閲覧。
固有名詞の分類
- 赤谷線のページへのリンク