加越能鉄道加越線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 17:41 UTC 版)
今尾 2008, pp. 17, 33による
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 服部 2017, p. 8.
- ^ 服部 2017, p. 9.
- ^ 服部 2017, p. 10.
- ^ 「運輸審告示第226号」『官報』1950年10月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『バスマガジン vol.96』講談社・講談社ビーシー、2019年7月29日、48頁。ISBN 978-4-06-517358-9。
- ^ 服部 2017, p. 22.
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年9月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年8月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 金福鉄道(『日本全国諸会社役員録. 第25回』)は明治44年9月に金沢-福野間の鉄道敷設免許を取得していたが大正7年7月に失効(「軽便鉄道免許失効」『官報』1918年7月29日)している。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 寺田 2008, p. 62.
- ^ 「地方鉄道運輸開始並営業哩程変更」『官報』1922年7月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1924年6月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1926年8月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k 今尾 2008, p. 33.
- ^ a b c 寺田 2008, p. 164.
- ^ a b のち失効「私鉄紀行/北陸道 点と線」(下)114頁
- ^ 「運輸省告示第27号」『官報』1952年2月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『庄川町史 下巻』1975年、384-385頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 「車両廃止の件」昭和10年4月8日(鉄道免許・加越鉄道(富山地方鉄道)5・昭和5~11年/国立公文書館)
- ^ 詳細は阪急96形電車を参照
- ^ それ以前にロ4とロブ2が廃車されている。時期不明
[続きの解説]
「加越能鉄道加越線」の続きの解説一覧
- 1 加越能鉄道加越線とは
- 2 加越能鉄道加越線の概要
- 3 輸送・収支実績
- 4 車両
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 加越能鉄道加越線のページへのリンク