芸備線とは? わかりやすく解説

げいび‐せん【芸備線】

読み方:げいびせん

広島から備後庄原(びんごしょうばら)を経て伯備線備中神代(びっちゅうこうじろ)に至るJR線昭和11年1936全通全長159.1キロ


芸備線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 06:52 UTC 版)

芸備線(げいびせん)は、岡山県新見市備中神代駅から広島県広島市広島駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線地方交通線)である。




「芸備線」の続きの解説一覧

芸備線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 16:32 UTC 版)

上根峠」の記事における「芸備線」の解説

新たな交通手段として鉄道登場する当時上根峠鉄道越えるのは技術的に不可であったため吉田道に通ることになった路線から外れた北側吉田町甲立村がこれに反発する計画変更はなかった。そして大正4年1915年)芸備線が開通する交通主流吉田道となったことで上根市は衰退した昭和3年1928年下村彦一論文の中で「現在の県道のとれる道筋は、全く汽車には不適合である。しかも、かかる狭い地域に於いては、この県道上の良道が建設され得るとも、考える事が出来ない。」と書いている。 またいつ頃かは不明であるが、乗合バスが通るようになった昭和初期、芸備線はバス会社との客の取り合い激化していた。昭和8年1933年)この地を訪れた中村憲吉は歌を残している。 1947年米軍撮影切谷の道と、新しい道内側に旧県道見える。上方にある拡幅地点飛行場1983年暫定供用中の上バイパス。 われ久に 通らざりけり 旧県道 峠の宿は すたれけるかもなづみのぼる 上根のさかの つゞらをり くるまにさやる 木の葉折らず — 中村憲吉

※この「芸備線」の解説は、「上根峠」の解説の一部です。
「芸備線」を含む「上根峠」の記事については、「上根峠」の概要を参照ください。

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