バス会社とは? わかりやすく解説

バス (交通機関)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/29 08:08 UTC 版)

バス(Bus)は、大量の旅客輸送を目的に設計された乗り物である。




「バス (交通機関)」の続きの解説一覧

バス会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/24 13:13 UTC 版)

スウェーデンの交通事業者一覧」の記事における「バス会社」の解説

公営交通以外で路線バス運営している主な会社。その多くは国や地方自治体資本関係がない純然たる株式会社である。ここに掲げ会社以外にも多数小規模な観光バス会社があり、その多く地方根ざした中小企業である傾向が強い。 ユーロラインズ・スカンディナヴィア (Eurolines Scandinavia) - 通称ユーロラインズ」。北欧から他のヨーロッパ各国主要都市への高速バス定期的に運行している。 フリーグブッサナ・エアポート・コーチーズ (Flygbussarna Airport Coaches) - 通称「フリーグブッサナ」。スウェーデン主要空港から近隣の都市リムジンバス運行している。 スウェブス・エクスプレス (Swebus Express) - 通称「スウェブス」。スウェーデン国内主要都市間を結ぶ高速バス定期的に運行している。コペンハーゲンオスロへも乗り入れている。 スヴェンスカ・ブス (Svenska Buss) - ストックホルム拠点スウェーデンの他の大都市高速バス定期的に運行している。スウェブス・エクスプレスに比べて路線範囲小さい。 セッフレブッセン (Säfflebussen) - ヨーテボリ拠点スウェーデンの他の大都市高速バス定期的に運行している。スヴェンスカ・ブス同様に路線範囲小さいものの、コペンハーゲンオスロへも乗り入れている。 イーブス (Ybuss) - ストックホルムからノールランド主要都市への定期便運行している。

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バス会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 15:13 UTC 版)

三和交通」の記事における「バス会社」の解説

三和交通有限会社 - 千葉県勝浦市貸切バス会社 このページ曖昧さ回避のためのページです。一つ語句複数の意味職能有する場合水先案内のために、異な用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事選んで下さい。このページリンクしているページ見つけたら、リンクを適切な項目に張り替え下さい

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バス会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:45 UTC 版)

マンハッタンのバス路線の一覧」の記事における「バス会社」の解説

現在、マンハッタンローカル・バスのほとんどは、ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティおよびその子会社であるマンハッタン・アンド・ブロンクス・サーフェス・トランジット・オペレーティング・オーソリティ (en) によって運営されている。ルーズベルト・アイランド・オペレーティング・コーポレーション (en) はルーズベルト島内でRoosevelt Island Red Bus Service運営している。 マンハッタン最初のバス会社はフィフス・アベニュー・コーチ・カンパニー (en) で、1886年5番街線 (en)(現M1ルート)の運営開始した。ニューヨーク・レイルウェイズ (en) が1919年幾つかの路面電車路線廃止し始めた時、それに取って代わるバス路線現在のルートM21M22など)がニューヨーク市街路樹および建築物局 (New York City Department of Plant and Structures, DP&S) によって引き継がれた。1921年にはDP&Sは幾つかの他のバス路線現在のルートM79M96など)の運営開始した1933年ルートM21以外のすべての路線はグリーン・バス・ラインズ (en) によって買収された。1935年、この会社は、買収した幾つかの路線をコンプリヘンシブ・オムニバス・コーポレーション (Comprehensive Omnibus Corporation) へと譲渡した。 ニューヨーク・シティ・オムニバス・コーポレーション (en) は、1936年にニューヨーク・レイルウェイズが廃止した路面電車路線継承するバス路線運営開始しその他のグリーン・バス路線買収した。またこの年に、この会社は、マディソン・アベニュー・コーチ・カンパニー (Madison Avenue Coach Company)(かつてのニューヨーク・アンド・ハーレム鉄道 (en) 路線)およびエイス・アベニュー・コーチ・コーポレーション (Eighth Avenue Coach Corporation)(かつてのエイス・アンド・ナインス・アベニュー鉄道 (Eighth and Ninth Avenue Railways) 路線)を買収し1942年にはトライアングル・バス・コーポレーション (Triangle Bus Corporation)(現在のルートM21)を買収した1936年、NYCOおよびフィフス・アベニュー社は共通の所有者傘下となった1956年には、NYCOがサーフェス・トランスポーテーション・コーポレーション (en)(1941年より、かつてのサード・アベニュー鉄道 (en) 路線によって運営されていた)を買収し、これらは一つ会社統合され、イッフス・アベニュー・コーチ・ラインズ (en) という名称となった1962年ストライキ以降フィフス・アベニュー社のシステム新しく設立されたマンハッタン・アンド・ブロンクス・サーフェス・トランジット・オペレーティング・オーソリティ (en) へと譲渡された。 1933年二つ関連会社幾つかの路線運営開始した。コンプリヘンシブ・オムニバス・コーポレーション (Comprehensive Omnibus Corporation) はグリーン・バス・ラインズ (en) の幾つかの路線現在のルートM22M27、およびM50など)を取得した。イースト・サイド・オムニバス・コーポレーション (East Side Omnibus Corporation) は、かつてのセカンド・アベニュー鉄道 (en) の路線現在のルートM15およびM31)の運営開始したこの年、コンプリヘンシブ社は現在のルートM66の運営開始した1948年ニューヨーク市交通委員会 (New York City Board of Transportation) はコンプリヘンシブ社とイースト・サイド社の路線買収し1953年ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティへと移管した。1980年には、ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティは、アベニューB・アンド・イースト・ブロードウェイ・トランジット・カンパニー (Avenue B and East Broadway Transit Company) が運営していた路線現在のルートM9、もともとはDry Dock, East Broadway and Battery Railroad路線として1932年運行始まった路線)を取得した

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