水陸両用車
水陸両用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 03:26 UTC 版)
水陸両用車(すいりくりょうようしゃ)は、水上、陸上共に走行が可能な自動車である。渡河・上陸作戦に使われる軍用車両のほか、民生用でも観光や趣味に利用される。
- ^ SIR RICHARD BRANSON AMPHIBIOUS CROSS CHANNEL RECORD GIBBS AQUADA
- ^ “3月17日運行開始のスカイダック…水陸両用バスの詳細が明らかに”. Response.jp. (2013年3月14日)
- ^ “非日常的な乗車体験を 水陸両用バス プレオープン”. 神奈川新聞. (2016年8月10日)
- ^ “【水陸両用バスで巡る東京のウォーターフロント】TOKYO DUCK TOURSのご案内”. 東京プリンスホテル. 2019年1月3日閲覧。
- ^ “水陸両用車で都内観光旅行 プリンスホテルなど”. 日本経済新聞朝刊(東京面). (2017年11月8日)
- ^ “KABAとは”. 富士急行. 2019年1月3日閲覧。
- ^ 柳沼広幸 (2020年7月17日). “群馬)八ツ場ダム、18日から水陸両用バス運行”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社) 2022年1月29日閲覧。
- 1 水陸両用車とは
- 2 水陸両用車の概要
- 3 関連項目
水陸両用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/16 10:12 UTC 版)
ススムの学校にあった車。四輪車だがホバー機能もあるらしい。日本丸撃沈を知ったススムが無断で学校から持ち出し、海上へと飛び込んで行く。
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水陸両用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 03:48 UTC 版)
珍しい例だが、BBC自動車番組トップ・ギアのSeries10 Episode3において、日産・ダットサントラックのD21型を改造した水陸両用車で、ロンドン郊外からドーバーまで一般道路を自走し、そのまま海峡の横断に成功している。 空を飛ぶ機器での横断 2019年8月4日、フランス人の発明家、フランキー・ザパタ(Franky Zapata)が自ら開発した「フライーボード・エア」でドーバー海峡横断に挑戦し成功した。 給油のため洋上の船に一度着地したが再び空中に舞い22分でドーバー海峡を渡りきった。
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水陸両用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)
陸上では車両、水上ではモーターボートになる車両である。初代の車両は横浜市消防局に水難救助車として配備されていた。舟形に車軸と四輪が付いた車両で、胴体下部が赤色、胴体上部(窓の周囲)が白であった。消防で最後まで水陸両用車を運用していたのが千葉県市川市消防局であった。ここに配備されていた車両は前述の横浜市消防局とは異なり、ドイツ・RMA製アンフィレンジャー2000。アンフィレンジャーは1990年前後に少数が官公庁向けに輸入・販売された車両で、市川市消防局は1991年に同車を導入した。ちなみにこの車両は鎌倉市消防本部や警視庁機動隊にも水難救助車として導入されていたがいずれも廃車となった。なお進水した際には船舶扱いとなるため小型船舶操縦士免許が必要である。
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「水陸両用車」の例文・使い方・用例・文例
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