W型エンジンとは? わかりやすく解説

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W型エンジン

英語 W-type engine

シリンダー配置形状W型になったエンジンで、V型エンジンを1本のクランク軸周り複合した形である。3つのシリンダーパンクが矢印形をなすものはアロータイプエンジンとも呼ばれる多気エンジンにおいて全長コンパクトにできる利点があるが、構造複雑になり生産性悪化するという弱点をもつ。自動車用エンジンとしての実施例少ないが、VWグループのプガッティ車用W型18気筒エンジンフェートン用W12気筒、パサート用W8気筒などがあり、例えばパサートのW8は角V型4気筒を1本のクランク軸複合させている。

W型エンジン

参照 シリンダー配置
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

W型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/13 02:50 UTC 版)

W型エンジン(ダブリューがたエンジン)とは、一本のクランクシャフトに対し、3バンクまたは4バンクのシリンダーをW字状(扇状)に配置したレシプロエンジン。4列で放射状に配列したものはX型エンジン、それ以上はラジアルエンジン(放射状エンジン)の範疇であるが、隣り合うバンクの同じロウ(行と列の「行」)のコネクティングロッドが一つのクランクピンを共用する点はV型エンジンの発展型とも言えるもので、1つのクランクピンに1本のマスターロッドが嵌り、そのマスターロッドに他のシリンダーのサブロッドが連結している星型エンジンとは異なる。3バンクのものは英国政府支給品のマークに似ているためブロードアロー型とも呼ばれる。[1][2]


  1. ^ “The New Sunbeam Overhead Valve Type Engines”, Aviation Week and Space Technology (McGraw-Hill) 3: 32, (1917), https://books.google.co.jp/books?id=GlApAQAAIAAJ&pg=PA32&dq=Broad+arrow&redir_esc=y&hl=ja 
  2. ^ Domonoske, Arthur Boquer; Finch, Volney Cecil (1936). Aircraft engines: theory, analysis, design, and operation (Engineering textbook). J. Wiley & Sons. p. 7. https://books.google.com.jm/books?ei=rKGxUsqVGKbIsATjpoDoCw&id=qrc7AAAAMAAJ&dq=%22broad+arrow%22+W+engine&focus=searchwithinvolume&q=%22broad+arrow%22+W 2014年4月25日閲覧. "The W, or broad arrow engine, has three rows of cylinders of which the central row is vertical with the other two rows forming equal angles with the vertical." 
  3. ^ フォルクスワーゲン以外のダブルV型エンジンは、文字通りV型エンジンを2基並べたもので、2本のクランクシャフトをローラーチェーンギアで連結して出力軸を1本とする構成である。V-3420 (航空用エンジン)He 177 (航空機)#エンジンを参照。


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