二次電池式電気自動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > 二次電池式電気自動車の意味・解説 

にじでんちしき‐でんきじどうしゃ【二次電池式電気自動車】

読み方:にじでんちしきでんきじどうしゃ

ビー‐イー‐ブイBEV


二次電池式電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/06 15:41 UTC 版)

日産・リーフ(2代目 ZE1型)
テスラ・モデルS / テスラ・モデル3

二次電池式電気自動車(にじでんちしきでんきじどうしゃ、Battery Electric Vehicle)とは、車載の二次電池(バッテリー)パックに充電された電気エネルギーのみで電動機(モーター)を回し走行する形式の電気自動車である。バッテリー式電気自動車ともいう。略称は英語名の頭文字からBEV。内燃機関(エンジン)を持たないことから、走行中に二酸化炭素窒素酸化物を排出しないゼロエミッション車である[1]

電池に充電して走行する電気自動車は、蒸気自動車ガソリンエンジン自動車と並んで古くから開発されているが、電池の性能が良くなかったことから普及していなかった。現在は電池の性能が格段に進歩し、車全体の構造もエンジン車に比べ単純なことから普及が加速している。

概要

二次電池式電気自動車は高いエネルギー密度を持った新しい電池技術であるリチウムイオン電池の発達に伴い、加速力や航続距離などでより高い性能が得られるようになった[2]

イングランド セント・ヘレンズの二次電池式電動小型バス
Dairy Crest SmithのElizabethan milk ッパン的にはfloat[要検証]

一般的には外部からプラグを車体に接続し充電するが、充電された電池自体を交換するものもある。

電気自動車は排出ガスゼロにより都市部の大気汚染を著しく削減する潜在性がある[3][4][5]

電気自動車は自動車産業への大きなインパクトが予期され[6][7]自動車排出ガスの削減に対して有効であり、石油依存を減らし、ガソリン価格の上昇が予測されている[8][9][10]。 世界の各政府は電動輸送機器とその構成部品の開発の資金供給に何十億ドルもの約束をしている。アメリカ合衆国は電気自動車と二次電池向けの連邦補助金にUS$24億を約束した[11]。また、中国は電気自動車産業の開始にUS$150億を供給すると公表した[12]

一方で、BEV自体のコストダウンや補助金の給付、電動機と電池の性能向上だけではBEVの普及は進まない。BEVメーカーは採算度外視で充電スポットを拡充しているが、今後、充電インフラの整備は誰がどのようなかたちで費用を負担するのか、また、各家庭が大容量充電器を使い始めた場合に電力供給に問題はないのか、それとも、現状に近いかたちで出先での充電時間や家庭での充電能力を制限するのか、あるいは、地域全体での充電器の台数に上限を設定するのかなど、未だに定まっていない[13]

種類

乗用車

バス

トラック

テクノロジー

モーター

電気自動車は伝統的に直流整流子電動機(brushed DC electric motor)の一形式である直流直巻電動機(series wound DC motors)を使用してきた。最近の電動輸送機器は様々な交流電動機(AC motor)のタイプを使用し、これらはより簡単に製造でき、損傷しうるブラシ放電がない。通常これらは誘導電動機(induction motor)またはブラシレス交流電動機(brushless AC electric motor)であり、永久磁石を使用している。より簡単な駆動構成もしくはまたより低コストを提供する永久磁石電動機には、無整流子電動機(brushless DC electric motor)を含め、いくつかのバリエーションがある。

モーターコントローラー

モーターコントローラーはモーターへの電力を調整し、DCまたはACのモーターのタイプに応じてvariable pulse width DCまたはvariable frequency variable amplitude ACを供給する。

バッテリー

などが使用される。

関連項目

脚注

  1. ^ 日産自動車株式会社. “日産 | ゼロ・エミッション | ゼロ・エミッションとは”. www.nissan-global.com. 2018年12月6日閲覧。
  2. ^ ,2008 Archived 2011年2月5日, at the Wayback Machine.
  3. ^ Should Pollution Factor Into Electric Car Rollout Plans?”. Earth2tech (2010年3月17日). 2010年4月18日閲覧。
  4. ^ Electro Automotive: FAQ on Electric Car Efficiency & Pollution”. Electroauto.com. 2010年4月18日閲覧。
  5. ^ アーカイブされたコピー”. 2016年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月30日閲覧。
  6. ^ Ford says auto future hinges on electric car”. Detroit Free Press. 2010年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年4月18日閲覧。
  7. ^ By Martin LaMonica (2009年2月2日). “Plotting the long road to one million electric cars”. CNN. https://edition.cnn.com/2009/TECH/02/02/electric.vehicles/index.html 2010年4月18日閲覧。 
  8. ^ Terry Macalister (2010年4月11日). “US military warns oil output may dip causing massive shortages by 2015 | Business”. London: ガーディアン. http://www.guardian.co.uk/business/2010/apr/11/peak-oil-production-supply 2010年4月18日閲覧。 
  9. ^ Terry Macalister (2010年2月7日). “Branson warns of oil crunch within five years | Business”. London: ガーディアン. http://www.guardian.co.uk/business/2010/feb/07/branson-warns-peak-oil-close 2010年4月18日閲覧。 
  10. ^ Loveday, Eric (2010年6月8日). “ALG predicts gas at $4.13 by 2013; residual values for compacts, hybrids to climb — Autoblog Green”. Autoblog. 2010年7月16日閲覧。
  11. ^ “Obama pushes electric cars, battery power this week”. USAトゥデイ. (2010年7月14日). http://content.usatoday.com/communities/driveon/post/2010/07/obama-pushes-electric-cars-battery-power-this-week-/1 
  12. ^ Freidman OpEd: China's 'Moon Shot' Versus America's”. 2010年11月29日閲覧。
  13. ^ 池田直渡 (2022年3月17日). “毎日BEVに乗るとどうなるか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】”. PROTO. 2023年11月10日閲覧。
  14. ^ Downtown Electric Shuttle Archived 2008年9月13日, at the Wayback Machine.. 2008年8月18日閲覧。
  15. ^ Success Stories Archived 2008年5月20日, at the Wayback Machine.. 2008年8月18日閲覧。
  16. ^ Solectria Develops an All Electric Version of the Blue Bird TC2000 Archived 2008年12月4日, at the Wayback Machine.
  17. ^ Electric School Bus. 2008年8月18日閲覧。
  18. ^ UNDP donates electric buses to Beijing Olympic Games Archived 2008年8月24日, at the Wayback Machine.
  19. ^ BIT Attends the Delivery Ceremony of the 2008 Olympic Games Alternative Fuel Vehicles with its Pure Electric Bus Archived 2008年12月6日, at the Wayback Machine.
  20. ^ Thunder Sky website Archived 2015年5月8日, at the Wayback Machine.
  21. ^ Valence Technology to Provide Lithium Phosphate Battery Packs to The Tanfield Group
  22. ^ Designline
  23. ^ All-Electric, Solar-Powered, Free Bus!!! Archived 2009年9月8日, at the Wayback Machine.
  24. ^ http://www.calcars.org/calcars-news/1103.html
  25. ^ Theresa Adams Lopez (2008年). “Electric Truck Demonstration Project Fact Sheet” (PDF). Port of Los Angeles. 2009年1月4日閲覧。
  26. ^ Electric tractors
  27. ^ Steve Heckeroth's tractors
  28. ^ Yanmar tractor conversion
  29. ^ Escaping Lock-in: the Case of the Electric Vehicle
  30. ^ Electric Drive Garbage Trucks in Beijing Archived 2010年10月17日, at the Wayback Machine.
  31. ^ Advanced Battery Technologies, Inc. Signs Contract to Supply PLI Battery Cells for Electric Sanitation Trucks for 2008 Olympics
  32. ^ Miles Electric Vehicles”. Miles Electric Vehicles. 2010年11月29日閲覧。
  33. ^ http://www.electrux.net

外部リンク


二次電池式電気自動車 (BEV)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:29 UTC 版)

電気自動車」の記事における「二次電池式電気自動車 (BEV)」の解説

「二次電池式電気自動車」も参照 二次電池式電気自動車とは、車体電気プラグ接続し二次電池充電、その電気電動機回して走る自動車のこと。二次電池式の乗り物全般総称してBEVBattery Electric Vehicle)というが、一般にBEVというと二次電池自動車のことを指す。BEVは、蒸気自動車ガソリンエンジン自動車並んで古くから開発されているが、リチウムイオン電池実用化される2000年代までバッテリー性能低く普及していなかった。電気自動車エンジン車に比べ構造が単純で排気ガス出さないことから世界で普及加速している。ガソリン車部品は約10万程度あり、BEVは約1万程度ガソリン車の1/2から2/3ほどになる。BEV電動化した車であるため半導体部品が多い。ただし、車両価格は同じクラスガソリンエンジン車と比較するバッテリー価格影響高価となる傾向にある。日産自動車では低価格化と基本性能の向上の為、全固体電池搭載目標として掲げている。

※この「二次電池式電気自動車 (BEV)」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「二次電池式電気自動車 (BEV)」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「二次電池式電気自動車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二次電池式電気自動車」の関連用語

二次電池式電気自動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二次電池式電気自動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの二次電池式電気自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの電気自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS