日産リーフ
日産・リーフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 13:55 UTC 版)
リーフ(LEAF )とは、日産自動車が2010年から販売しているCセグメントクラスに属する5ドアハッチバック型の二次電池式電気自動車(BEV)である。世界初の量産電気自動車であり[1]、2019年にはEVとして史上初の累計販売台数40万台を達成している[2]。
注釈
- ^ ベース車ではプロパイロットを含めたセットオプションとLEDヘッドランプの同時装着が不可で、どちらか1つのみの装着となる。ただし、2019年12月のマイナーチェンジでLEDヘッドランプは「S」を含め全グレード標準装備されている。
- ^ 2020年8月に「プレミアムホライズンオレンジパールメタリック」に名称変更。2017年6月に該当色を追加したエクストレイルも同年10月の一部仕様向上で、2016年11月に該当色(e-POWERモデルの一部グレードのみの設定)を追加したノートは同年11月の3代目へのフルモデルチェンジで「プレミアムホライズンオレンジパールメタリック」に順次名称変更されている。なお、キックスは2020年6月の2代目発売時より、マーチは2020年7月の一部仕様向上に伴う追加設定時より「プレミアムホライズンオレンジパールメタリック」の名称である。
出典
- ^ “日産 リーフ、世界初の量産電気自動車誕生から10年 「ブルー・スイッチ」に託した社会変革への思い”. Forbes JAPAN. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “「日産リーフ」、電気自動車(EV)として史上初 グローバル累計販売台数400,000台を達成”. 日産自動車. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “テスラ・GM・VWも…EV火災が相次ぐ中、販売11年で電池火災ゼロの人気EVとは?”. EnergyShift. 2022年7月9日閲覧。
- ^ “日産「リーフ」がグローバル累計販売10万台を達成!”. MOTA. 株式会社MOTA. 2023年2月4日閲覧。
- ^ “日産「リーフ」はカッコよければヒットしたか”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2023年2月4日閲覧。
- ^ “「日産リーフ」vs「ホンダe」!いま「電気自動車」を買うならドッチがいいか徹底比較”. 交通タイムス社. 2022年2月4日閲覧。
- ^ 『100%電気自動車の日産リーフ、「e-Pedal」を搭載!』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年7月20日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ “新型「日産リーフ」事前情報”. 日産自動車株式会社. 2017年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月24日閲覧。
- ^ 『参考資料:日産自動車、グローバル生産累計1億5,000万台を達成』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年9月19日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ “日産、航続距離を向上させた「リーフe+」を追加設定”. 株式会社webCG (2019年1月9日). 2023年2月4日閲覧。
- ^ 『100%電気自動車の日産リーフ、「プロパイロット」を搭載して、まもなくデビュー。』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年6月23日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 『新型「日産リーフ」を発表』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年9月6日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」、グローバルに累計約30万台を販売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2018年1月9日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 『「日産自動車、「日産リーフ」の国内累計販売が10万台を突破』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2018年4月20日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」国内累計販売10万台を記念した特別仕様車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2018年6月1日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 『「日産リーフNISMO」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2018年7月19日 。2018年7月19日閲覧。
- ^ 『「日産リーフe+」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2019年1月9日 。2019年1月9日閲覧。
- ^ 『日産リーフ「AUTECH」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2019年5月23日 。2019年12月16日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」に「X Vセレクション」を新設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2019年7月25日 。2019年7月25日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2019年12月16日 。2019年12月16日閲覧。
- ^ 『日産リーフ「AUTECH」に「プレミアムパーソナライゼーションプログラム」を新設定』(プレスリリース)日産自動車、オーテックジャパン(2社連名)、2020年1月16日 。2020年1月17日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ NISMO」を性能向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2020年7月20日 。2020年7月20日閲覧。
- ^ 「イタリア 日産「リーフ」を国家憲兵隊カラビニエリのパトカーとして52台調達」『乗りものニュース』株式会社メディア・ヴァーグ、2020年12月1日。2021年1月10日閲覧。
- ^ a b “「日産リーフ」誕生10周年とともに、グローバル累計販売台数50万台を達成”. 日産自動車ニュースルーム. 日産自動車株式会社 (2020年12月3日). 2021年1月7日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」を一部仕様向上』(プレスリリース)日産自動車、オーテックジャパン(2社連名)、2021年4月19日 。2021年4月19日閲覧。
- ^ 『日産リーフの仕様を一部向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2022年4月21日 。2022年4月21日閲覧。
- ^ “日産リーフ リコール届出 バックドアヒンジ不具合 108台対象”. AUTOCAR JAPAN. 株式会社ACJマガジンズ. 2023年2月4日閲覧。
- ^ 『「日産リーフ」と「日産サクラ」、注文受付再開と価格改定について』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2022年12月22日 。2022年12月22日閲覧。
- ^ 『日産自動車、90周年記念車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2023年12月14日 。2023年12月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g “新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」を初公開”. 日産自動車 ニュースルーム (2018年11月30日). 2024年1月7日閲覧。
- ^ a b 小林隆 (2018年12月3日). “日産の新EVレーシングカー「リーフ NISMO RC」に乗ってみた”. Car Watch. 2023年1月7日閲覧。
- ^ a b c d e “最大トルク640Nm。0-100km/h加速は3.4秒。R35GT-Rより速い新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」を初公開”. Motor-Fan (2018年12月1日). 2024年1月7日閲覧。
- ^ a b c d 生田佳那 (2018年12月17日). “第542回:特設コースを走って実感 「日産リーフNISMO RC」に見るEVレーサーの可能性”. webCG. 2024年1月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g 遠藤正賢 (2018年12月16日). “「日産リーフニスモRCはR35GT-Rより速いです」ニスモ松村基宏COOインタビュー”. Motor-Fan. 2024年1月7日閲覧。
- ^ a b c 小林隆 (2018年11月30日). “日産、4輪駆動EVレーシングカー新型「リーフ NISMO RC」。先代から2倍以上の最高出力&最大トルクで0-100km/h加速は3.4秒”. Car Watch. 2023年1月7日閲覧。
- ^ a b 橋本洋平 (2019年7月19日). “これは“EV界のGT-R”! 日産「リーフ NISMO RC_02」にチョイ乗りした”. Car Watch. 2023年1月7日閲覧。
- ^ 日産、5人乗り量産電気自動車「リーフ」を発表 マイコミジャーナル
- ^ driver 2010年6月20日号 p.45
- 1 日産・リーフとは
- 2 日産・リーフの概要
- 3 車名の由来
日産・リーフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:36 UTC 版)
「レディ・プレイヤー1」の記事における「日産・リーフ」の解説
※この「日産・リーフ」の解説は、「レディ・プレイヤー1」の解説の一部です。
「日産・リーフ」を含む「レディ・プレイヤー1」の記事については、「レディ・プレイヤー1」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 日産・リーフのページへのリンク