炭素繊維強化プラスチックとは? わかりやすく解説

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たんそせんい‐きょうかプラスチック〔タンソセンヰキヤウクワ‐〕【炭素繊維強化プラスチック】

読み方:たんそせんいきょうかぷらすちっく

シー‐エフ‐アール‐ピーCFRP


炭素繊維強化プラスチック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/17 07:26 UTC 版)

炭素繊維強化プラスチック(たんそせんいきょうかプラスチック、: Carbon Fiber Reinforced Plastics, CFRP)は、炭素繊維樹脂を強化した複合材料である。よりなじみのある複合材料の鉄筋コンクリートで例えると、樹脂がコンクリートに相当し、炭素繊維が鉄筋に相当するものである。




「炭素繊維強化プラスチック」の続きの解説一覧

炭素繊維強化プラスチック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 17:17 UTC 版)

フレーム素材 (自転車)」の記事における「炭素繊維強化プラスチック」の解説

「炭素繊維強化プラスチック」も参照 炭素繊維熱硬化性樹脂浸し加熱して固めて作られる。単に「カーボンフレーム)」と呼ばれることが多い。型でフレーム大部分ごと、あるいは全体を一体成形するものが普及してきた。CFRPパイプラグlug = 管継手)で接いだタイプもある。史上初のカーボンフレーム1986年にKESTRELが発売した「KESTREL4000」。つなぎ目のないカーボンモノコック構造にインナーケーブル内蔵エアロフォルム。 モノコックタイプのフレームにはもはやフレーム構造ではないものもある(1990年代ごろのTTバイクなど)が便宜上フレーム呼ばれる逆にダイアモンドタイプの概観モノコック謳うものもある(外皮部分ごとに応力分布計算しコア入れるなど工夫凝らしている)。カーボンモノコック製品メーカー技術により性能大きく左右するフレーム構造比べて解析が困難であることに加え炭素繊維の持つ特質――引張の力には強いが剪断の力には弱い、剛性ヤング率)の高いものほど圧縮に弱いなど――により、繊維種類方向綿密に設計しなければならないためである。そのため十分な性能を得るには有限要素法等の強度解析や独特のノウハウが必要とされる最近はアルミスチールフレームチューブ供給していた鉄鋼メーカー素材としてカーボンチューブやカーボンラグを供給している。これにより、現在では小規模なメーカーでも容易にカーボンフレーム作成することが出来ようになった近年ではカーボンの持つ2つ特性、すなわち剛性の高さと衝撃吸収性のそれぞれ前面出したレーシングモデル」「コンフォートモデル」に二分され、それぞれ発展続けている。 長所 形状および設計自由度が高い。比重小さく、比剛性振動吸収性が高い。現状では実質唯一の自転車競技車用素材である。 短所 現行採用されているフレーム材料としては最も高価運用保守に高度な専門性知識が必要とされる破損した場合修理はほぼ不可能であり、仮に再接合出来たとしても元の性能特性には戻らない

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炭素繊維強化プラスチック (CFRP, Carbon-Fiber-Reinforced Plastics)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 02:12 UTC 版)

繊維強化プラスチック」の記事における「炭素繊維強化プラスチック (CFRP, Carbon-Fiber-Reinforced Plastics)」の解説

アルミニウム合金代替材料として使用される

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炭素繊維強化プラスチック(カーボンファイバー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:43 UTC 版)

スポイラー (自動車)」の記事における「炭素繊維強化プラスチック(カーボンファイバー)」の解説

カーボンファイバー軽量かつ耐久性があるが、高価である。大量の手作業のため、現在自動車部品大規模生産においてカーボンファイバー広く使用することはできない

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