日産・スカイラインとは? わかりやすく解説

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日産・スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/13 04:17 UTC 版)

スカイラインSKYLINE)は、日産自動車 (合併以前はプリンス自動車工業)が1957年から製造・販売している乗用車である。


注釈

  1. ^ 1960年代初頭までの自動車は、ほこりや砂などでエンジン内が磨耗を起こしがちであったため、ライナーを打ち込んで内部を研削し磨耗代を復元するためのヘッド開閉は頻繁で、これを長期不要としたのは画期的であった。長く用いられた在来エンジンの設計を踏襲してはいるが、「封印エンジン」が実現したのは、材質の改良や、内部の表面加工改良のたまものである。
  2. ^ トヨタ・セリカのターボモデルの設定はA60型にモデルチェンジされた1年2ヵ月後の1982年9月である。A60型セリカの姉妹車種で、同年10月にターボモデルを設定したトヨタ・コロナ(T140型)も、日産・ブルーバード(910型)と、CMキャラクターやキャッチコピーで対抗しあっていた。
  3. ^ 開発主管の伊藤修令は、自身の初見での印象が芳しくなかったことと、周囲の反応から、発表前の時点で危機感を抱いていたことを証言している[14]
  4. ^ ワゴンは1990年発売のアベニールと1996年発売のステージアが後継車となる。
  5. ^ 1991年にはV6エンジン(VG20E)を搭載するグロリアが採用されたが、その後同じRB20Eを積むクルーを投入。
  6. ^ ランサーエボリューションも限定販売→増産というパターンはよくとられているが、即日で完売した例は最近ではNür以外にはない。
  7. ^ 型式認定を受けない改造車のため、書類上持ち込み登録の販売となる。
  8. ^ 神奈川県警察もR32、R33と導入しているが、R34型は導入していない。
  9. ^ HRは高回転型(High Revolving)の略。
  10. ^ バルブ作動角・リフト量連続可変システム。
  11. ^ 最初にゴジラとして紹介したのはオーストラリアのWheels magazineである。

出典

  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第30号3ページより。
  2. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第86号1ページ。
  3. ^ 第45回:『トリノの風薫る』プリンス・スカイラインスポーツ(1962-63)(その4) 【これっきりですカー】 - webCG
  4. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第99号11ページより。
  5. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第4号7ページより。
  6. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第11号3ページより。
  7. ^ 美瑛町観光協会 - 観光名所ケンとメリーの木”. 2021年9月24日閲覧。
  8. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第13号7ページより。
  9. ^ a b 【昭和クルマ列伝】セリカの挑発で始まった馬力競争 スカイラインもターボで逆襲産経WEST 2015年10月24日
  10. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第4号9ページより。
  11. ^ a b c d 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p87
  12. ^ 『NISSANスカイラインRSのすべて』三栄書房、2017年3月1日。 
  13. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第56号7ページより。
  14. ^ 「R31の父、語る。」 『R30&R31 Magazine オレたちのスカイライン』三栄書房〈サンエイムック Domestic Tuning & Racing Car Series〉、2018年、140頁。ISBN 978-4-7796-3476-5 
  15. ^ 『これが幻のV6エンジン搭載R31スカイラインだ!』生産台数5台、櫻井眞一郎氏の魂が込められた超レアモデルの真実 - WebOption・2021年8月12日
  16. ^ a b 「GT-R」の称号が16年ぶりに復活! R31での悔しさを晴らしたかったR32商品主管・伊藤修令氏の想いとは - CarView・2022年7月25日
  17. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第71号5ページより。
  18. ^ 今だから話せるスカイライン秘話『無謀と言われたR32』【水野和敏が斬る】ベストカーweb2017年5月31日配信記事。2022年1月30日確認
  19. ^ スカイラインオーテックバージョンR32公式サイト
  20. ^ 当摩節夫「カタログでたどる歴代スカイライン-R32、R33、R34型を中心として-」 『スカイライン R32、R33、R34型を中心として』三樹書房、2017年、59頁。ISBN 978-4-89522-684-4 
  21. ^ スカイライン(日産)1989年5月〜1993年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  22. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第87号3ページより。
  23. ^ スカイラインGT-R 40th ANNIVERSARY AUTECH VERSION 公式サイト
  24. ^ スカイライン(日産)1993年8月〜1998年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  25. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号7ページより。
  26. ^ スカイライン(日産)1998年5月〜2001年5月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  27. ^ ニスモの技術を結集した"世界最強のロードゴーイングカー"「NISMO R34GT-R Z-tune」20台限定発売”. NISMO (2004年12月20日). 2022年7月4日閲覧。
  28. ^ 【期待が外れた】日産 スカイライン V35型…こんなカタチで自ら終わらせなくても
  29. ^ スカイライン(日産)2001年6月〜2006年10月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  30. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第38号7ページより。
  31. ^ スカイラインクーペ(日産)2003年1月〜2007年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  32. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第48号7ページより。
  33. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第92号9ページより。
  34. ^ 新型スカイラインの受注状況について 日産自動車プレスリリース
  35. ^ 新型「スカイライン」を発表 - 日産自動車 ニュースリリース 2013年11月11日(2013年11月12日閲覧)
  36. ^ 日産が7年ぶり新型スカイライン 13代目は初のHVmsn産経ニュース
  37. ^ 「新型スカイライン」の想定顧客 実は600人位しか実在しない? – ガジェット通信
  38. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第100号(最終号)17ページより。
  39. ^ 日産 / TECHNOLOGY / TOP / 車両搭載技術 / プロパイロット 2.0 (インテリジェント高速道路ルート走行)”. 2019年12月11日閲覧。
  40. ^ 週刊文春,2017年1月26日号pp.132-133『史上最強助っ人ラミレスは日産GT-Rの走り屋だった』
  41. ^ JAF公式サイト 第二回日本グランプリレース GT-IIクラス結果
  42. ^ JAF公式サイト 第二回日本グランプリレース T-Vクラス結果
  43. ^ JAF公式サイト 第二回日本グランプリレース T-VIクラス結果
  44. ^ ラリーインフォドットコム


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日産・スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 23:59 UTC 版)

逮捕しちゃうぞ」の記事における「日産・スカイライン」の解説

the MOVIE』の墨東署襲撃犯車両

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「日産・スカイライン」を含む「逮捕しちゃうぞ」の記事については、「逮捕しちゃうぞ」の概要を参照ください。

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