日産・セドリック営業車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 08:04 UTC 版)
日産・セドリック営業車(セドリックえいぎょうしゃ)は、日産自動車が製造・発売していた高級セダン「セドリック」の商用(タクシーおよび教習車専用)モデルである。
注釈
- ^ 営業車専用インパネは通称「タクシーインスト(インパネ)」と呼ばれる。それに対して、一般向けグレードのインパネを「民生インスト(インパネ)」と呼ぶこともある
- ^ 前期型は縦2灯の4灯丸型ヘッドライト。前期型にもタクシーは存在したが、ディーラー単位の架装だったと考えられる
- ^ 430セドリック営業車のタクシーは1980年代の香港映画に頻繁に登場するため、香港仕様のスタンダードにオペラウィンドウが装着されていることは、映画の映像やIMCDBの画像などで容易に確認できる。1987年に発売されたTM NETWORKの「Get Wild」のPVの背景にも、430セドリックの香港タクシーが複数台、映り込んでいる。海外向けに作成された430型セドリック営業車のカタログには、日本仕様と同様のオペラウィンドウ非装着のスタンダードの写真が掲載されているが、少なくとも香港に新車輸出された個体では、オペラウィンドウ非装着車の存在は確認できず、日本国内仕様のスタンダードの写真を海外向けに流用した可能性も考えられる。
- ^ Y30セドリック営業車のタクシーも1980年~90年代の香港映画に頻繁に登場するため、映画内の映像やIMCDBなどで容易に確認できる。
- ^ RD28搭載のスーパーカスタムは自家用車をベースに一部変更したものであり、リアサスペンションはセミトレーリングアームとなるほか、フロア5MTの設定や4輪ディスクブレーキの装備など、他の営業車とは仕様が異なる。
- ^ 「アンシンメトリー(unsymmetry)」は「非対称」という意味。Y31型日産セドリック営業車のアンシンメトリーミラー装着車の実際の写真はこちら[9]。左側フェンダーミラーの鏡面が右側よりも大きくなっており、左側の視界が広く取られていることがわかる。R31スカイライン前期型には、右側ドアミラー、左側フェンダーミラーという組合せのアンシンメトリーミラーがオプション設定で存在した[10]。
- ^ スタンダード→オリジナル、DX→カスタム、カスタムDX→スーパーカスタム、GL→クラシック、SGL→クラシックSV。
- ^ ただし、1991年6月のビッグマイナーチェンジに伴い、Y31型のすべてのモデルでオペラウィンドウは廃止された。
- ^ 最高出力は82PS→85PS、最大トルクは16.2kgm→17.0kgm。
- ^ これにより、全販売会社で取り扱いを開始。
- ^ スーパーカスタムをベースに、内外装をクラシックSV風に仕立てたハイグレードタクシー向け仕様。
- ^ オートエアコン、本革巻きステアリングホイール、15インチアルミホイール、UVカット断熱ガラス、後席高性能スポットランプ、後席バニティミラー付きルームランプ
- ^ 運転席・後席左のみ電動。
- ^ 以前はスーパーカスタム以上がセミコン・フルコン切替式。
- ^ ただし、日産フリート販売車には廃止後もエンブレムを模したパーツが装着されている。
- ^ クラシックSVをベースに、廃止されたブロアムに標準装備のオーナーインストとオートエアコン、ブロアムにメーカーオプションだったアルミホイールを装着させたもの。ブロアム同様、3ナンバー車も設定。
- ^ 195/65R15 91S
出典
- ^ a b 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.51, ISBN 9784895226493
- ^ a b c d 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.57, ISBN 9784895226493
- ^ a b c 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.64, ISBN 9784895226493
- ^ a b c 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.81, ISBN 9784895226493
- ^ 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.85, ISBN 9784895226493
- ^ a b c d 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.93, ISBN 9784895226493
- ^ 当摩節夫, ニッサンセドリック/グロリア, 三樹書房, pp. P.99, ISBN 9784895226493
- ^ 『新型セドリック・グロリアを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1987年6月17日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 現存する貴重なY31型日産セドリック営業車のアンシンメトリー装着車の写真
- ^ R31スカイライン前期型のアンシンメトリーミラー
- ^ 『セドリック・グロリアをマイナーチェンジ -世界初、フルレンジ電子制御5速オートマチックを搭載-』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1989年6月14日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『新型セドリック・グロリアを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1991年6月19日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『セドリック・グロリアのタクシー仕様車(4気筒L.P.G)にフロアAT車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1991年10月1日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『セドリック・グロリアをマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年6月3日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『セドリック・グロリアの営業車にVG20 LPGエンジン搭載車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年12月14日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『セドリック/グロリアのセダンを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年8月22日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『セドリック/グロリア セダンを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年6月15日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『セドリック セダンを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1999年8月23日 。2022年10月10日閲覧。
- ^ 『セドリック セダン福祉タクシー及びクルー福祉タクシーに後席回転仕様車を新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年2月21日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「セドリック セダン」、「クルー」の営業車を一部改良 〜あわせて「セドリック セダン」の営業車に「クラシックSV」を追加〜』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2002年6月26日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「セドリック セダン」にLPG V6エンジン搭載車を設定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2004年1月13日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「スカイライン クーペ」をマイナーチェンジ あわせて「スカイライン セダン」、「ステージア」、「セドリック セダン」、「クルー」を一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2005年11月30日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「セドリック セダン」を一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2009年9月1日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「セドリック セダン」を一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2010年9月13日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ 『「セドリックセダン」の一部仕様を変更』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2012年6月25日 。2022年3月18日閲覧。
- ^ “日産自、ワゴン型タクシーを来年6月発売=乗り降り楽で広い室内”. 時事通信 (2014年11月26日). 2014年11月28日閲覧。
- ^ 日産:セドリック [ CEDRIC ビジネスセダン/バン Webカタログ トップ] - 日産自動車
- 1 日産・セドリック営業車とは
- 2 日産・セドリック営業車の概要
- 3 エンジン
- 4 脚注
固有名詞の分類
日産の車種 | 日産・ラングレー 日産・70型 日産・セドリック営業車 ダットサン・フェアレディ プリンス・クリッパー |
- 日産・セドリック営業車のページへのリンク