6代目 Y30型系(1983年 - 1987年)
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1983年6月 - Y30型にフルモデルチェンジ。スタイリングは430型のキープコンセプトであり、グレードはSTD/DX/カスタムDX/GLの4種類。エンジンは当初は4気筒・CA20型LPGと6気筒ディーゼルのLD28型のみ。アジア向けには4気筒ディーゼルエンジンSD23型。スタンダード車は430型と同様に丸目4灯式ヘッドライトでリアサイドのオペラウインド部分は嵌め殺しのガーニッシュ。DX以上は6ライトウインドの外観と異型2灯式ヘッドライト。ダッシュボードは従来通りタクシーインスト(STD~カスタムDXのLPG仕様に設定)とハイヤーインスト(自家用モデルと同様。カスタムDXとGLに設定)の2種類。海外輸出は、永らくダットサン220C(Cはセドリックを意味していた)から正式に「日産セドリック」(中国名:日産賓力的士)と改められ、ライバルのトヨタ・クラウンとともに日本仕様車と同様とした。先代の430型同様、STDベースにDX以上の最後部のガラスフレーム(リアオペラウィンドウ)が組まれていた。日本仕様ではそれが塞がれている。 1984年1月 - カスタムDXとGLに6気筒LPG仕様追加。エンジンはL20型のLPG仕様で型式はE-MY30。 1985年6月 - マイナーチェンジでSTD以外はフェイスリフト(STDはNISSANロゴのエンブレムがトランクリッドの左から右に移動)/6気筒LPGエンジン搭載車にSGL(ハイヤーインスト)を追加。6気筒ディーゼル車がLD28からRD28に換装。輸出用ディーゼル車はSD23型からTD25型へ変更。
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6代目 Y30型系(1983年 - 1999年)
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ハードトップ・セダン:1983年 - 1987年 バン・ワゴン:1983年 - 1999年 ハードトップとセダン、ワゴン・バンのフルラインナップの最後のモデルとなる。このモデルは長年にわたり搭載されていた直列6気筒のL型(L28E、L20ETなど)に代わり、日本初のV型6気筒エンジン(VG型)を搭載したことでも有名である。このVG型エンジンはアルファロメオのV型6気筒を参考にしたといわれる。シリンダーブロックは製作コストの制約上、鋳鉄製となった。前輪サスペンションは、先代のダブルウイッシュボーンから、マクファーソンストラット・コイルとなる。また、小型車の寸法要件が改正された(前端オーバーハング0.8m以下+軸距2.7m以下+後端オーバーハング1.2m以下→全長4.7m以下)ため、このモデルよりホイールベースが延長されている。バンモデルにはGL・デラックス・スタンダードが存在するが何れもCA20S/RD28搭載である。ワゴンはVG20E/RD28搭載である。 これまでセダンとステーションワゴン(日本未販売のV30E-SGL)が主体だった海外輸出仕様は、一部東南アジアへ輸出されていたハードトップも中東地域が追加され、香港・シンガポール・中東では「V30E/ETブロアム」として販売された。中東向けハードトップには、5MT/4ATキャブレター仕様のVG30Sが、東南アジア向けにはインジェクション仕様のVG30Eが用意された。またこの代から欧州(除くイギリス)、東南アジアと中東輸出向け車名がダットサン220-280Cから「日産・セドリック」に、中国では日産・小公に、イギリスやオーストラリア市場では日産 300Cとなった。クウェートのみグロリアとして販売したが、外観はセドリックそのものである。輸出仕様の特徴はフロントグリルにNISSANバッジが装着され、グリル側が斜めになったグロリア仕様のヘッドランプ・レンズを採用、さらに欧州向けはヘッドランプ・ワイパーやリアフォグ内蔵テールレンズ(ワゴンは吊り下げ式)が装備されていた。速度計は欧州向けが240km/h目盛り、香港・シンガポール・UAE向けは220km/hである。後継車は欧州と中南米市場では前輪駆動のマキシマに、オーストラリア市場では現地生産のスカイラインにバトンタッチされ1987年で輸出打ち切り。台湾の裕隆汽車公司では1994年にセフィーロ(A32)にバトンタッチされるまで生産が続いた。日産の組み立て工場があるメキシコではパトカーとしても採用されていた。 新鮮さに欠けたことで、セールス的にはライバルの7代目クラウンに大きく水をあけられる結果となった。 1987年セダンとハードトップがY31型にモデルチェンジした後もバン・ワゴンは日本国内専売車両として1999年まで生産が継続された。なお、バンが直4搭載が廃止されてV6モデルへ集約された。このY30系ワゴン・バンはドレスアップを好むユーザーにも根強い人気があり、最終型(1995年11月 - 1999年8月)のワゴンのSGLリミテッド(デュアルシートのコラムAT)は流通台数が少ないこともあり中古車価格が高い。ディーゼル車規制の区域では、ガソリン車のベンコラ(ベンチシート&コラムシフト)への改造例もある。セドリックワゴンは語呂の良さから「セドバン」と略される事がある。 販売終了前月までの新車登録台数の累計は18万5238台
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