6代目 S210型(2013年 - 2018年)
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「トヨタ・クラウンマジェスタ」の記事における「6代目 S210型(2013年 - 2018年)」の解説
2013年(平成25年)9月9日、6代目にフルモデルチェンジし、同日より販売開始。初代から続いて来たマジェスタ専用ボディは廃止され、14代目クラウン・ロイヤルのホイールベースを延長した車体となった。同時に、車種名が「クラウン」に変わり、5代目までの「独立車種」としての位置づけからクラウン内のシリーズ名(「マジェスタシリーズ」)の位置づけとなった。 エンジンのダウンサイジングによりV8も廃止され、全車種ハイブリッド専用車となっている。 14代目クラウン・ロイヤルとのボディデザイン共用化の結果、マジェスタを特徴付けていた2代目以来の縦型リアコンビネーションランプは廃止され、初代から4代目までマジェスタのシンボルであったフロントヘッドアップディスプレイ(HUD)も5代目同様に設定されず、エアサスペンションと本木目パネル(4代目、5代目は全車標準)も廃止。歴代マジェスタで設定されていたリヤクールボックス(冷温庫)などいくつかのユーティリティオプションもなくなるなど、マジェスタ独自の個性は大きく減ずることになった。 マジェスタとしての外観上の独自デザイン(装備)は、グリルのバーをマジェスタ伝統の縦バーに変更/フロントバンパー下部へのクローム加飾追加/エクステンション部を黒色化・クリアランスランプのライン発光部をスモークブルとしたLED4灯式ヘッドライト(アダプティブハイビームシステム付)の採用などが挙げられる。 エンジンはレクサス・GS450hと同じ、新世代直噴技術「D-4S」を搭載したアトキンソンサイクル仕様の2GR-FXE型、3.5L V6に置換。さらに、モーターやインバーターの改良により高効率を徹底した「FR専用2段変速式リダクション機構付ハイブリッドシステム」を採用したことでV8エンジンに匹敵する動力性能とJC08モード燃費で18.2km/Lの低燃費を両立し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成した。 4代目と5代目ではトヨタエンブレムになっていたフロントグリルのエンブレムは、3代目以来のクラウンエンブレムに戻り、Cピラーのエンブレムも復活した。なお、歴代のマジェスタは「トヨタブランドのオーナードライバーズカーとして最上級」とされていたが、6代目においては14代目クラウンのホイールベースを75mm延長し、しかも延長分すべてを後席スペースの拡大に充てており、ハイヤーや社用車としての需要を重視していることが伺える。ただ4人乗り仕様の廃止によって、VIPカーとしての用途はセンチュリーやレクサス・LSと比べると中途半端な存在になった。なおクラウンとボディ共用となったことで、結果的に5代目からわずかながらのダウンサイジング(全長25mm、全幅10mm、全高15mm短縮)となった。 装備面では走行中にドアミラーでは確認しづらい後側方の車両をレーダーで検知してドライバーへ注意喚起することで車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニターをマジェスタでは初めて標準装備したほか、マルチインフォーメーションディスプレイには各タイヤの空気圧を表示し、夏用・冬用などと2セットのタイヤを登録できるタイヤ空気圧警報システム(TPWS)を備えた。 グレード体系がよりシンプルとなり、標準仕様「マジェスタ」とレーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)、電動式リヤサンシェード&手動式リヤドアサンシェード、リアアクセサリーソケット(DC12V・120W)、3席独立温度コントロールフルオートエアコン(花粉除去モード付)+1席/前席集中モード、リヤオートエアコン(クーラー機能付)、本革シート、後席シートヒーター、パワーリアシート、インテリジェントクリアランスソナー、後左右席サイドエアバッグ、プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)などを追加した「マジェスタ"Fバージョン"」の2タイプとなった。 2014年(平成26年)7月9日、トヨタ初のハイブリッドフルタイム4WD車「マジェスタFour」を発売。FR車の「マジェスタ」よりも排気量が少なく、クラウンロイヤルシリーズ、アスリートシリーズのハイブリッドにも搭載されているレギュラーガソリンが使用できる直列4気筒2.5Lの2AR-FSE型を用いた「リダクション機構付THS II」にトルセンLSD付トランスファーとハイブリッド用トランスミッションを組み合わせたことで高い操舵安定性と低燃費(JC08モード燃費で19.4km/L)を両立した。なお、「マジェスタ」に2.5Lならびに直列4気筒が設定されることは史上初であり、同時に、歴代初のV型8気筒を搭載しない4WDでもある。 2015年(平成27年)10月1日、一部改良。ITS専用周波数(760MHz)を活用したITS Connectを世界で初めてメーカーオプションとして全グレードに採用した。それ以外に、セルフリストアリングコートの採用、ボディ接合部の剛性強化、フロント・リヤサスペンションの最適化も行われている。 2016年(平成28年)8月29日、トヨタ店創立70周年記念特別仕様車「J-FRONTIER」を発売。「マジェスタ"Fバージョン"」、「マジェスタFour」をベースに、共通でプレミアムナッパ本革シート表皮を装備し、本革巻き4本スポークステアリングホイールにブラウンレイヤーウッド(本木目)などを装備。内装色には特別設定色の「スモーキーブラウン」を採用した。併せて一部改良も行われ、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備した。 2018年 (平成30年) 4月 、 生産終了。 在庫対応分のみの販売となる。 2018年(平成30年)6月、在庫対応分が完売し販売終了。同時に公式サイトも閉鎖され、マジェスタは6代27年の歴史に終止符を打った。同年6月26日にクラウンが15代目にフルモデルチェンジされたが、シリーズ毎に分かれていた「ロイヤル」・「アスリート」・「マジェスタ」の名称が廃止し、新たに標準仕様とRS仕様に分けられることとなった。標準仕様の最上級グレードの「G-Executive」や「G-Executive Four」が「マジェスタ」の実質的な後継グレードにあたる。
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