ブレーキ制御とは? わかりやすく解説

ブレーキ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 01:22 UTC 版)

東京メトロ2000系電車」の記事における「ブレーキ制御」の解説

本系列のブレーキ制御は従来車両異なる各軸個別制御システム採用した。これは、本系列では1台車内に2種類基礎ブレーキ併存しており、同一制御できないためである。 本系列は18m級小型車体で艤装スペース少ないことから、ブレーキ装置小型のものが採用されたほか、各軸制御可能な小形ブレーキ受信装置体形ブレーキ作用装置新規開発して各車2台搭載している。ブレーキシステム回生ブレーキ有効活用を図るため遅れ込め制御導入しているが、本系列の複雑なM・T軸の配置から16000系採用した車両制御情報管理装置 (TIS) を用いた編成統括回生ブレンディング制御採用している。これは、TISにより編成全体必要なブレーキ力を算出して編成全体での回生ブレーキでもブレーキ力が不足する場合空気ブレーキ補足するもので、不足分補足するように操舵軸(付随軸)のブレーキ作用装置指令送られるようになっている

※この「ブレーキ制御」の解説は、「東京メトロ2000系電車」の解説の一部です。
「ブレーキ制御」を含む「東京メトロ2000系電車」の記事については、「東京メトロ2000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブレーキ制御」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブレーキ制御」の関連用語

ブレーキ制御のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブレーキ制御のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京メトロ2000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS