トヨタブランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:42 UTC 版)
ヤリス系ヤリス(欧州・米・オセアニア・中国・東南アジア・南アフリカなど) - 日本名:ヴィッツ(3代目まで。4代目は海外名と同じくヤリスとなる) / セダンモデルはベルタ。米国で販売されるヤリスはマツダ・MAZDA2のOEMであり、日本・欧州・オセアニア仕様と中国・東南アジア・南アフリカ・南米仕様とは全く別の専用ボディである ヤリスヴァーソ(欧州) - 日本名:ファンカーゴ ヴァーソS(欧州) - 日本名:ラクティス(2代目以降) エコー - 日本名:ヴィッツ/:プラッツ ヴィオス(中国・東南アジア) - 日本名:ベルタ。ただし初代は日本未発売 ヤリスクロス カローラ系カローラ(欧州・米・オセアニア・中国・韓国・東南アジア・南アフリカなど)- ただしセダンモデルの場合、日本では2006年以降より国内専用車にして5ナンバーボディ専用のカローラアクシオとして完全独立 マトリックス(米) - 日本未発売 オーリス(欧州) - 欧州名カローラハッチバック、およびカローラワゴンの後継。北米ではサイオン・iMの後カローラiM。 トヨタ・カローラクロス(台湾・東南アジア) - 日本未発売 コロナ系カリーナII(欧州) - 日本名:コロナ アベンシス(欧州) エスティマプレビア(米・香港・シンガポール・欧) - 日本名:エスティマ※米国は初代TCR10系のみ タラゴ(オーストラリア) - 日本名:エスティマ エティオス(インド・南米・新興国) - 日本未発売 カムリ(米・欧州・オセアニア・中国・東南アジア・南アフリカなど)- 欧州市場向けのアベンシスが2018年に生産停止となったため、その後継として投入された。なお英国市場においては14年ぶりにカムリが復活した シエナ(米、韓国、台湾) - カムリグラシアベースのミニバン アバロン(米、韓国) クレシダ (全世界) 日本名:マークⅡ・チェイサー・クレスタの輸出仕様車。初代はマークⅡに準拠するが、2~3代目以降はチェイサー・クレスタのフロントグリルを流用 ハイエース(米を除くほぼ全ての地域) - 日本国外では6代目が発売されているが、日本国内ではインフラ、税制(4ナンバー)などの観点から5代目が販売されている。 プリウス(欧州・米・オセアニア・中国・東南アジア・南アフリカなど) プリウスC(米・台湾) - 日本名:アクア。日本ではアクアとヴィッツ / ヤリス ハイブリッドが併売されているが、欧州ではヤリスハイブリッドを発売するため販売されていない RAV4(欧州・米・オセアニア・東南アジア・南アフリカなど) ランドクルーザー(欧州・米・オセアニア・東南アジア・南アフリカなど) FJクルーザー(米) - 日本でも2010年発売開始 ハイランダー(米) - 日本・オーストラリア名:クルーガー。オーストラリアでは2020年9月現在も販売される。 ハイランダーハイブリッド(米・中国・欧州(予定))2代目 - 日本未発売 4ランナー(米) - 日本名:ハイラックスサーフ セコイア(米) - 日本未発売 タコマ(米) - 日本未発売 タンドラ(米) - 日本未発売 C-HR(欧州、米、中国、東南アジア)
※この「トヨタブランド」の解説は、「世界戦略車」の解説の一部です。
「トヨタブランド」を含む「世界戦略車」の記事については、「世界戦略車」の概要を参照ください。
- トヨタブランドのページへのリンク