ブランド廃止とトヨタブランドへの統合とは? わかりやすく解説

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ブランド廃止とトヨタブランドへの統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 02:12 UTC 版)

サイオン」の記事における「ブランド廃止とトヨタブランドへの統合」の解説

当初順調に販売台数増やしていたサイオンブランド車は、ピークであった2006年には17台を超えたものの、2015年には約5.6台と大きく数を落とし凋落進んでいた。結果的にトヨタから資金調達をせざるをえなくなり2016年2月3日にサイオンブランドの廃止発表された。既に販売され車両トヨタブランド販売店アフターサービス行い投入車種トヨタブランド切り替えていく方針とした。tC2016年8月で完全にモデル廃止となる。 サイオン失速し原因は、 ターゲット層変化:若い購入客がサイオンファッション性だけでなく実用性求め始め、さらに彼らの両親世代同様にトヨタブランドイメージ品質信頼性評価するようになった トヨタ自身変化トヨタブランド車もダイナミックな外観や運転の楽しさ主張し始めており、特徴サイオンと被るようになってきた という点にある。 このような経緯廃止となったサイオンだが、「サイオン購入者全体の7割がトヨタ車の新規顧客となった」、「顧客半数35歳以下で、平均年齢36歳」と、当初目標である「若者トヨタ離れを防ぐ」と言う観点から言えばその役割果たしたと言えジェームス・レンツ米国トヨタCEOは「これはサイオンにとって、後退ではない。トヨタにとって、前進だ」と述べている。 2016年9月末を以って名実共にサイオンブランドはその使命終了した

※この「ブランド廃止とトヨタブランドへの統合」の解説は、「サイオン」の解説の一部です。
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