ブランド戦略と偽ブランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/25 21:31 UTC 版)
「ブルーマウンテン」の記事における「ブランド戦略と偽ブランド」の解説
本来、「ブルーマウンテン山脈」の標高800~1,200mの特定エリア以外の地域が産地のコーヒーには、「ブルーマウンテン」という名前をつけることができない。 しかし、日本に輸入されている豆の多くは、標高800m以下の麓で栽培されたにもかかわらず「ブルーマウンテン」の名を付けられたものであることが多い。そのため、本来のブルーマウンテンを入手することは極めて難しい。国内での「ブルーマウンテン」販売量は、正規輸入量の3倍という事態になっている。 生豆でも1kg当たり4,000~5,000円(2013年の相場)もするため、かなり高価なコーヒーとなる。喫茶店などで一般向けに出すにも数が出ないため、置くことが極めて困難な豆とも言われている。
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