ブランド戦略に対する批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/21 06:47 UTC 版)
「シンガポールガール」の記事における「ブランド戦略に対する批判」の解説
シンガポールガールのマーケティングコンセプトに関しては広告の「ガール」の言葉から白人男性に従属する望ましいアジア女性と言うステレオタイプ的なイメージから性差別に反対する団体から批判の対象となっている。しかし、マーケティングコンセプトから将来の広告活動で完全にシンガポールガールが置き換えられることはない。「シンガポールガールの象徴をシンガポール航空(SIA)から無くすことはディズニーランドからミッキーマウスを無くすようなものだ…。」とザ・ストレーツ・タイムズには載っている。2007年4月16日にニューヨークをベースとする広告エージェントTBWA\HAKUHODOはDDB Worldwideとパブリシスを破り新たにシンガポール航空の主要広告エージェントとなった。年5千万シンガポールドルで5年間の契約を結び、TBWAは1990年代後半からアジアで事業を開始してから最大の勝利を得た。シンガポール航空は今後もシンガポールガールとサロンケバヤのユニフォームは広告戦略として維持すると約束している。
※この「ブランド戦略に対する批判」の解説は、「シンガポールガール」の解説の一部です。
「ブランド戦略に対する批判」を含む「シンガポールガール」の記事については、「シンガポールガール」の概要を参照ください。
- ブランド戦略に対する批判のページへのリンク