ブランド復活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 15:07 UTC 版)
1997年 - カジバが、かつてのMVアグスタを伝説のものとした「高性能の市販車」の再現を目的としてブランドを取得、「MVアグスタ」を再興する。 1999年 - CRC(Centro Ricerche Cagiva 、カジバリサーチセンター)のマッシモ・タンブリーニをデザイナーに迎え、F4の生産・販売を開始する。 2004年 - プロトンが7000万ユーロで買収する。 2005年 - 伊GEVI社に1ユーロで売却される。 2007年 - ハスクバーナをBMWに売却する。 2008年 - 経営悪化によりハーレーダビッドソンに1億900万ドルで買収される事で合意。 2009年 - ハーレーダビッドソンが売却を発表。 2010年 - カジバ買収直後のオーナー一族による経営に復帰。 2014年 - SBKに参戦 2016年3月 - 4000万ユーロの負債を抱えて倒産処理手続中。 2019年 - MotoGP・Moto2クラスへ参戦開始。MotoGPには実に42年ぶりの参戦再開となる。 SBKから撤退(SSPのみ参戦中)
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ブランド復活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 09:38 UTC 版)
アメリカではMarkThomannが運営するシカゴのブランド買収会社、Dormitus Brands社が2015年2月にアメリカでの商標権を取得。同社から商標権を受けた同じくシカゴに本拠を置く一般消費者向けハードウェアスタートアップ企業、Hale Devices社が同年4月より本格的に製品展開を開始。 日本は、2017年2月に十和田オーディオが北米・南米以外のほぼ全世界で「アイワ」ブランド商標権をソニーから取得して4月に子会社のアイワ株式会社を設立した。取締役の中村和臣氏は旧アイワ出身、同社出身で音質に詳しいベテラン技術者も在籍する。 アイワ株式会社のグローバル展開においては、本社となるAIWA Electronics International社を台湾に設立。従来通りのオーディオやAndroid搭載4K液晶テレビ、エアコン・洗濯機・冷蔵庫・掃除機・炊飯器など初代法人では実現できなかった白物家電を発売する。世界100か国以上でビジネスパートナーシップを結び、2021年冬期に世界規模でOLEDスマートテレビの発売を予定している。 日本の販売は角田無線電機全額出資、アイワジャパン株式会社 (旧 アイワ・ジャパンマーケティング株式会社)が担当。2017年12月に製品が発売後、順次ラインナップを拡大しビックカメラグループオリジナルモデルも販売する。 2009年以前に製造されたアイワ製品に関するサポートは、引き続きソニーが担当する。 法人登録としては十和田オーディオが上位組織となっているが、販売ルートを始め組織所在地や出資元が角田無線となっており、実質は角田無線(ビックカメラグループとも受け取れる)の配下となっている。 またオーディオメーカーとしてのアイワではなく、販売品目も大部分がTECSUNを始めとする東南アジアで製造流通している製品を輸入販売するジェネリック家電商社となっている。 2020年9月、日本のアイワ株式会社とアメリカのAiwa Corporationが経営統合することを発表。これにより、2つの異なる「AIWA」が併存する状況は解消された。
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ブランド復活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 15:57 UTC 版)
「アウトモビリ・トゥーリズモ・エ・スポルト」の記事における「ブランド復活」の解説
設立から50年後の2012年、新たな投資家によるATS復活計画がスタートし、オリジナルの名を継いだロードカー「ATS・2500GT」や、サーキット専用の「ATS・スポーツ」、2シーターのレトロスタイルスパイダー「ATS・レジェッラ」の開発を発表した。 2017年、ATS Automobiliは3.8L V8ツインターボを搭載するスーパーカー「ATS・GT(英語版)」を発表し、2018年にローンチエディション(約9,500万円)を限定12台で発売した。マクラーレンのMP4-12Cや650Sをベースにして開発されたとみられる。 2019年にはモータースポーツ部門ATS Corsaを設立し、ホンダ製2.0L 直4ターボを搭載するGTレース専用「ATS・RRターボ」を発表した(2020年以降デリバリー予定)。
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