モータースポーツ部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)
「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「モータースポーツ部門」の解説
レーシングチーム(TOYOTA GAZOO Racing) TMGのメインであり最も有名な業務。トヨタの欧州におけるレース活動の実働部隊として活動する。WRC、F1等を経て現在はWECのハイパーカー(LMH)クラスに参戦している。また、ニュルブルクリンク24時間レースやWRC3、ERCなどにも参戦することがある。本稿で述べる。 カスタマー向けレーシングカーの販売 プライベーター向けにレーシングカーやラリーカーの販売を行っている。後述。
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モータースポーツ部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 02:28 UTC 版)
D50・F1レーサー ストラトス Gr.4 LC1 WSC 1982年仕様 1950年代の一時期にはF1に参戦した他、スポーツカーレースでも活躍したが、特に国際ラリーの活躍が著名。2021年現在までで、史上最多の世界ラリー選手権(WRC)王座を獲得したブランドである。 ヴィットリオ・ヤーノ設計のマシンD50で1954年から初期のF1世界選手権に参戦、同54年、ラリー・モンテカルロをアウレリアGTでグランプリでも走っていたルイ・シロンの手により優勝に導きもしたが、名ドライバーアルベルト・アスカリの事故死やランチア自身の経営危機から翌1955年に活動を休止。全てのスタッフ及び設備をフェラーリが引き継ぎ、「ランチア-フェラーリ D50」として5勝を挙げている。 F1からは撤退したが、その後はラリーやル・マン24時間レースなどのスポーツカー世界選手権に活躍の場を移した。ランチア地元ディーラーチームを母体としていたチェーザレ・フィオリオ率いる「HFスクアドラコルセ」(HF=High Fidelity:「アッカ・エッフェ」と発音する)の手によりラリーがWRC移行期である1970年代から1980年代にかけて、「フルヴィア 1.6HF」、「ストラトス」、「ベータ・クーペ」、「ラリー037」、「デルタS4」、「デルタHF」が世界ラリー選手権において活躍をみせた。なお1978年にランチアのモータースポーツ部門は、フィアットのモータースポーツ部門であるアバルトに吸収される形で消滅しているため、それ以降はアバルトが実働隊となって活動していた。 また、ストラトス~ベータ・モンテカルロでのグループ5仕様におけるタルガ・フローリオ、ジーロ・デ・イタリア、モンツァ、ルマンでのオンロードカテゴリでのチーム転向、参戦により、プロトタイプカーである「LC1」、「LC2」等のマシンもアバルト、ダラーラと共に生みだし、ワークス活動を休止させてもなお、有力プライベーターからのフィードバックによるチューン等のバックアップも続けられていた。
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