モータースポーツ部門とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モータースポーツ部門の意味・解説 

モータースポーツ部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)

トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「モータースポーツ部門」の解説

レーシングチームTOYOTA GAZOO RacingTMGメインであり最も有名な業務トヨタ欧州におけるレース活動実働部隊として活動するWRC、F1等を経て現在はWECハイパーカーLMHクラス参戦している。また、ニュルブルクリンク24時間レースWRC3ERCなどにも参戦することがある本稿述べる。 カスタマー向けレーシングカー販売 プライベーター向けにレーシングカーラリーカー販売行っている。後述

※この「モータースポーツ部門」の解説は、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の解説の一部です。
「モータースポーツ部門」を含む「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事については、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の概要を参照ください。


モータースポーツ部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 02:28 UTC 版)

ランチア」の記事における「モータースポーツ部門」の解説

D50・F1レーサー ストラトス Gr.4 LC1 WSC 1982年仕様 1950年代一時期にはF1に参戦した他、スポーツカーレースでも活躍したが、特に国際ラリー活躍著名2021年現在までで、史上最多世界ラリー選手権WRC王座獲得したブランドである。 ヴィットリオ・ヤーノ設計マシンD50で1954年から初期F1世界選手権参戦、同54年ラリー・モンテカルロアウレリアGTグランプリでも走っていたルイ・シロンの手により優勝導きもしたが、名ドライバーアルベルト・アスカリの事故死ランチア自身経営危機から翌1955年活動休止全てのスタッフ及び設備フェラーリ引き継ぎ、「ランチア-フェラーリ D50」として5勝を挙げている。 F1からは撤退したが、その後ラリール・マン24時間レースなどのスポーツカー世界選手権活躍の場移したランチア地元ディーラーチームを母体としていたチェーザレ・フィオリオ率いる「HFスクアドラコルセ」(HF=High Fidelity:「アッカ・エッフェ」と発音するの手によりラリーWRC移行期である1970年代から1980年代にかけて、「フルヴィア 1.6HF」、「ストラトス」、「ベータ・クーペ」、「ラリー037」、「デルタS4」、「デルタHF」が世界ラリー選手権において活躍をみせた。なお1978年ランチアのモータースポーツ部門は、フィアットのモータースポーツ部門であるアバルト吸収される形で消滅しているため、それ以降アバルト実働隊となって活動していた。 また、ストラトス~ベータ・モンテカルロでのグループ5仕様におけるタルガ・フローリオ、ジーロ・デ・イタリア、モンツァルマンでのオンロードカテゴリでのチーム転向参戦により、プロトタイプカーである「LC1」、「LC2」等のマシンアバルトダラーラと共に生みだし、ワークス活動休止させてもなお、有力プライベーターからのフィードバックによるチューン等のバックアップ続けられていた。

※この「モータースポーツ部門」の解説は、「ランチア」の解説の一部です。
「モータースポーツ部門」を含む「ランチア」の記事については、「ランチア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モータースポーツ部門」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モータースポーツ部門」の関連用語

モータースポーツ部門のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モータースポーツ部門のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ (改訂履歴)、ランチア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS