モータースポーツ活動再開、ルマン復帰とは? わかりやすく解説

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モータースポーツ活動再開、ルマン復帰(1985年 - 1991年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「モータースポーツ活動再開、ルマン復帰(1985年 - 1991年)」の解説

1950年代以前一時代築いたメルセデス・ベンツ1955年レース活動から撤退して以降1980年代に至るまで30年に渡る沈黙保っていた。スイスのレーシングカーコンストラクターであるザウバーとの間に生まれた協力関係から、1985年から彼らへのエンジン供給がひっそりと始まった。やがて、ダイムラー・ベンツ取締役会モータースポーツ活動への復帰正式に承認し1988年から「メルセデス・ベンツ」の名の下でレース活動再開される1989年には銀色ボディまとったザウバー・C9登場し、「シルバーアロー」が34年ぶりにサーキット戻った1985年乗用車開発部門権限で、スイスのレーシングカーコンストラクター「ザウバー」へのエンジン供給非公式に開始する。メルセデス・ベンツエンジンを搭載したザウバー・C86月ル・マン24時間レースデビューを果たす。しかし、予選宙を舞うクラッシュ起こしたため出場断念しこの年その後レース参戦を見送る。(→#ザウバー・メルセデス誕生1986年グループA仕様190E 2.3-16(W201)でドイツツーリングカー選手権DTM)への参戦開始する。(→#グループA) メルセデス・ベンツエンジンを搭載したザウバー世界スポーツプロトタイプカー選手権参戦始め8月開催された第7戦ニュルブルクリンク1000㎞レース初優勝をあげる(ドライバーマイク・サックウェルアンリ・ペスカロロ)。これはメルセデス・ベンツエンジン搭載車としても1955年以来世界選手権レースでの勝利となった。(→#31年ぶりの勝利1987年9月1日、ブライトシュベルトに代わりエツァルト・ロイターダイムラー・ベンツ取締役会会長就任するロイターダイムラー・ベンツ分社化進め、これにより乗用車部門の「メルセデス・ベンツ」が確固たるアイデンティティを示すための方策として、自動車レースへの正式な復帰後押しされ流れとなる。(→#動き出すダイムラー・ベンツ1988年1月12日ダイムラー・ベンツ取締役会において、モータースポーツ復帰する決定下される1月15日モータースポーツ復帰することを発表しグループCザウバー)とグループADTM)の活動正式に自社モータースポーツ活動として認めこの年から「ザウバー・メルセデス」として参戦を始まる。(→#ワークス活動の再開6月ル・マン24時間レース予選タイヤパンクするトラブル起き原因特定できなかったため、ザウバー・メルセデス安全面考慮してレース棄権した1989年4月この年世界スポーツプロトタイプカー選手権開幕戦開催地である鈴鹿サーキットに、ザウバー・メルセデスシルバーカラーリング施されザウバー・C9持ち込み前触れなく「シルバーアロー」が復活する6月ル・マン24時間レースザウバー・メルセデス総合優勝する(ドライバーヨッヘン・マスマヌエル・ロイタースタンレー・ディケンズ)。 6月29日ダイムラー・ベンツ組織再編が行われ、ダイムラー・ベンツ社は持株会社となり、その下に乗用車部門の子会社として「メルセデス・ベンツ社」(Mercedes-Benz AG初代)設立される1997年再統合)。 9月ザウバー・メルセデス世界スポーツプロトタイプカー選手権でチームタイトルを獲得する11月9日ベルリンの壁崩壊する1990年ザウバー・メルセデス車両名にこの年から「メルセデス・ベンツ」を冠し、「メルセデス・ベンツ・C11」を投入する。(→#C11の登場と「シルバーアロー」の連覇ザウバー・メルセデスジュニアチーム設立しカール・ヴェンドリンガーハインツ=ハラルド・フレンツェンミハエル・シューマッハの3名を育成ドライバーとする。(→#ジュニアドライバープログラム10月メルセデス・ベンツAMG協力協定署名する 10月3日東ドイツドイツ民主共和国)が西ドイツ編入される形で、ドイツの再統一果たされる1991年前年まで苦戦続いていたDTMで、190E 2.5-16エヴォリューションII投入したこの年は常に上位争い、ドライバーズタイトルは逸したが、マニュファクチャラーズタイトル獲得した11月26日ダイムラー・ベンツスポーツカー世界選手権からの撤退決定する11月28日メルセデス・ベンツスポーツカー世界選手権からの撤退発表する同時に密かに進めていたF1参戦計画撤回し、F1参戦しない旨を正式に声明する。(→#F1復帰に至る経緯メルセデス・ベンツモータースポーツ部門責任者だったヨッヘン・ニアパッシュはこの決定反発して同社去りノルベルト・ハウグ後任となる。 1992年DTMマニュファクチャラーズタイトル連覇しドライバーズ選手権ではクラウス・ルートヴィッヒメルセデス・ベンツとしては初のDTMドライバーズチャンピオンとなった1993年1月ヘルムート・ヴェルナーメルセデス・ベンツ社社長に就任する1997年1月まで在任)。先代のニーファーと同じくモータースポーツ推進派のヴェルナーは、アメリカレース参戦することを企図する3月ザウバーがF1参戦始める。資金提供行っていたことから、ザウバー車両C12エンジンカバーには「Concept by Mercedes-Benz」が掲示される10月29日メルセデス・ベンツ社イルモアがF1用エンジンインディカーエンジン製造開発についての契約を結ぶ。 11月3日メルセデス・ベンツ社それまでゼネラルモーターズ持っていたイルモア買い取りイルモア発行済み株式25%取得した

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