分社化とは? わかりやすく解説

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分社化

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分社

(分社化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/19 09:32 UTC 版)

分社(ぶんしゃ)




「分社」の続きの解説一覧

分社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:09 UTC 版)

一畑電車」の記事における「分社化」の解説

経営改善計画により、次々と旅客サービスにつながる施策打ち出した1998年平成10年)には終日全線対象電車内への自転車持込サービス開始2000年から自転車持込回数券設定した1999年平成11年)には駅周辺への無料駐車場設置合わせてパークアンドライド開始したほか、2000年代入ってからは松江フォーゲルパーク島根県立古代出雲歴史博物館などの沿線施設タイアップした企画乗車券設定行われたまた、電車運転体験などのイベントなど行われている。 一方で1998年平成10年)からの新経営改善5ヵ年計画終了した2002年平成14年以降島根県沿線自治体単独事業として欠損補助維持されていたが、これと並行して一畑電車および沿線公共交通確保あり方に関する検討委員会」が組織され今後一畑電気鉄道鉄道路線あり方について検討行った。この検討委員会は、2003年平成15年11月答申において、一畑電気鉄道鉄道路線地域社会基盤として、事業者側と自治体適切な関与によって存続するという方向性打ち出した。この時の内容では、責任範囲明確化した上でインフラストラクチャー(駅施設線路車両など)の所有権移転しない上下分離方式考えることになっていた。交通ジャーナリスト鈴木文彦は、これを「基盤整備行政面倒を見る経営赤字の面倒は見ないというもの」と表現している。 この答申ベースとして、市町村合併落ち着いた2005年平成17年)に新し支援制度設定された。この支援制度では、すべての分野について補助対象としていたことによる問題点反省から、国・島根県・沿線自治体運行事業者役割分担明確化することになった。ここで、財務透明性確保した上で意思決定機動性高め目的で、鉄道部門を分社化することが決まり2006年平成18年4月1日から鉄道部門一畑電気鉄道100パーセント出資の「一畑電車株式会社」として分社化した。これにより、一畑電気鉄道持株会社へ移行した。 分社化後、「愛され乗ってもらえる電車」へと視点変え2007年平成19年7月17日からは電車アテンダント乗務2008年平成20年)にはメールによる運行情報提供サービス開始2009年平成21年)には運行中電車内物産販売店とする「楽市楽電」の運行開始など、積極的なサービス展開行った2010年平成22年)には関連会社のカーテックス一畑提携し、駅で自動車検査車検)の申し込み行い検査終了後車両を駅で受け取る「BATADEN車検」のサービス開始した映画制作決定記念ヘッドマーク装備したデハニ50形 映画RAILWAYS』の幕を掲出した松江しんじ湖温泉駅 こうした中、2008年平成20年)には一畑電車舞台とした映画製作されることが決まり同社では全面的に撮影に対して協力行った。この映画2010年平成22年5月29日より『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』として公開されたが、試写会段階から利用者増加し定期利用者前年比較して10パーセントほど上回った一畑電車でもロケ地見学会やデハニ50形展示など行ったが、特にデハニ50形使用した体験運転イベント毎回定員上回る応募があった。 しかし、2006年平成18年)には災害による長期不通発生するなどの影響もあり、利用者減少傾向止まっていない。2008年平成20年)度にも沿線舞台となったテレビドラマ映画放映され時期にもある程度利用者増は見られたが、翌年度には前年度変わらないレベル戻っており、テレビドラマ映画効果はそう長く続くものではないとみられている。また、2008年平成20年)から2009年平成21年)にかけては「一畑電車沿線地域対策協議会」がモビリティ・マネジメント取り組み行っており、これに伴う施策行っているうちは通勤定期券利用者増加したものの、取り組み終了とともに利用者数は元に戻ってしまった。また、2010年平成22年)には宍道湖対岸並行する山陰自動車道無料開放された影響で、通勤定期券利用者数が大きく落ち込んだこのため島根県2011年平成23年7月1日2011年平成23年)度から2020年度まで一畑電車への支援事業計画明らかにした。県は沿線出雲市松江市とともに、国の補助金含めて2011年平成23年)度から10年間で約59億円を投じて老朽化した車両の更新線路など施設改良を行うと共に年間利用客数140万人台の維持目指している。 2019年平成31年4月16日台湾台湾鉄路管理局友好提携締結した

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分社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:31 UTC 版)

タイム (出版社)」の記事における「分社化」の解説

2013年2月メレディス・コーポレーションタイム・ワーナーは、タイム社買収可能性について話し合い行ったタイム・ワーナータイム社会社分割することを選択し同年3月6日タイム社公開会社として会社分割する計画発表したタイム・ワーナー社の会長CEOであるジェフ・ビュークス(英語版)は、分社化によりタイム・ワーナーテレビと映画事業集中しタイム社コアとなる印刷メディア事業集中することが可能になる述べた2014年5月タイム社同年6月6日公開会社となることが発表された。2014年6月9日に分社化が完了した

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