分社化と高速バス事業参入とは? わかりやすく解説

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分社化と高速バス事業参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:23 UTC 版)

日東交通 (千葉県)」の記事における「分社化と高速バス事業参入」の解説

1990年代には、1993年平成5年12月本社車両整備工場富津営業所新築移転している。 時代平成に入ると、乗客全盛期1969年昭和44年)に比べて半分以下まで落ち込みこのままでは路線廃止せざるを得ない状態に陥っていた。そこで同社旅客数少な鴨川館山・湊管内の3営業所路線バス部門)を、全額出資の子会社鴨川日東バス館山日東バス天羽日東バス)として、1994年平成6年)に分離発足させ、各社収入合った運営路線維持を図ることに決定した同年10月鴨川営業所鴨川日東バス館山営業所館山日東バス、湊出張所天羽日東バス分社化営業開始した。また同年12月には本社館山市から木更津市新田1丁目4番4号移転し新体制のもとで再スタート切った1997年平成9年12月同社転機訪れる。東京湾アクアライン開通により、廃止されマリンエキスプレス木更津 - 川崎航路代替として、木更津駅川崎駅横浜駅羽田空港各方面を結ぶ高速バス運行開始し高速バス事業参入した開業1ヶ月間は通勤客の利用多く、各線とも乗車率は6割を超えたアクアライン開通で、木更津地域首都圏の間を約1時間アクセスできることから、その後は、木更津君津鴨川館山各地域首都圏などを結ぶ高速路線次々と開業していった。 「東京湾アクアライン#高速バス」も参照1998年平成10年9月には、車両課富津市移転している。 こうした様々な経営努力功を奏し2005年平成17年)には累積赤字ゼロ成し遂げた。同じ千葉県房総地区バス事業を営む小湊鐵道と同様、東京湾アクアライン開通による高速バス事業参入により活路見出したバス事業者である。

※この「分社化と高速バス事業参入」の解説は、「日東交通 (千葉県)」の解説の一部です。
「分社化と高速バス事業参入」を含む「日東交通 (千葉県)」の記事については、「日東交通 (千葉県)」の概要を参照ください。

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