営業開始
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2011年10月31日に、開通式が行われる。翌日11月1日より、営業運転が開始される。なお、軌間は1435mmであり、最高速度は時速72kmである。 なお、YouTubeに、アルジェ地下鉄関連の動画が、いくつかアップロードされている。
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営業開始
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1910形が3両編成となった1949年8月20日より、ロマンスカーの車内で「走る喫茶室」と称するシートサービスの営業が開始された。当時は第二次世界大戦後の復興途上で都市部でも喫茶店は数多くなく、喫茶店と同様のサービスが列車の中で提供されることが、食堂車と違う斬新さで人気となった。 1910形は車端部に喫茶カウンターが設けられたが、1951年に登場した1700形は喫茶カウンターの面積が拡大して客室中央部に設置され、1955年に運行開始した2300形はさらに面積が拡大された。当初は車内の湯沸しに炭火コンロを使用していたが、車内の湯沸しが電化されたのは、1910形に電動発電機を搭載した時からとする説と2300形からとする説が存在する。 1951年夏季から運行開始した特殊急行「納涼ビール電車」は日本麦酒が運営するビアホール「新宿ライオン」が担当し、車内の喫茶カウンターにビヤ樽を積載して車内で生ビールを販売した。1955年から運行を開始した御殿場線直通の特別準急は、小田急サービスビューローが担当した。
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営業開始
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「ベンジャミン・シーゲル」の記事における「営業開始」の解説
1946年12月26日にホテルをオープンした。ウィルカーソンが設定した1947年3月の開店予定を前倒しした。天候不良が重なって客の入りは良くなかった。濃霧でロスの飛行機が飛べず多くの招待客が欠席した。友人の俳優ジョージ・ラフトは車で駆け付け、その他俳優仲間は列車で来た。客は工事の騒音で迎えられた。エアコンも人工滝も作動しなかった。セレモニーではコメディ俳優のジミー・デュランテやローズ・マリーのパフォーマンスがオープニングを飾った。ステージ前に集まった客は80人程度だった。カジノでは2人の賭博師が10万ドルずつ当てた。宿泊設備はまだ工事中で使えず、泊り客は他のホテルに泊まった。その後、2週間で30万ドルの損失を出した挙句、休業した。この間、シーゲルはラフトから10万ドルを借りた。組織はシーゲルのピンハネを疑った。その後、未完成部分の建設を続けようとした。組織は最期のチャンスを与え、シーゲルは広報担当にハンク・グリーンスパンを雇って宣伝に努め、1947年3月に再オープンした(セレモニーにはランスキーも出席)。以前に比べ客足は伸びたが、それでも組織が予想した利益よりはるかに少なかった。少しずつ利益が上がり始めるが、その頃には組織の態度は幻滅と怒りに変わっていた。1947年4月、ホテルの総建設費は600万ドルに達し、当初の予算を500万ドルもオーバーした。シーゲルの節操のない大盤振る舞いや浪費が明るみに出た。1947年5月、シーゲルからの収支黒字化の報告は組織を驚かせた。6月初め、愛人のヴァージニア・ヒルと痴話喧嘩を起こし、殴って怪我を負わせた。その後、ヒルが現金60万ドルを持ってヨーロッパに逃げたという情報が関係者を駆け巡った。
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営業開始
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状態が悪い車両や燃料不足などがあり、休止路線以外でも運行できない路線が多かった。これ以上営業を続けては会社が駄目になってしまう状態で終戦を迎え、海軍航空隊小清水分隊から車両18台の委託を受けたことによりここからエンジンやパーツなどを転用し活路を見出した。燃料の供給は不足気味ながらあったものの大量の不純物が混入した粗悪品で、この不純物を除去するのがまた大変な仕事であった。仕方なく木炭燃料車に切り替えられたが馬力不足は顕著で、坂道や峠越えでは乗客が下車し後ろから押す状態であった。徐々に各種統制が解除され燃料供給が安定し始めたため、木炭車は1950年(昭和25年)9月までに全廃された。また、1946年(昭和21年)9月20日に商号を北見バス株式会社に変更した。 12月から3月の積雪期は、道路状況が悪く除雪が不十分であったため大半の路線が冬期運休となった。主要幹線は運行したが北見バス自らが手配し除雪を行うこともあった。留辺蘂から温根湯までの約10 kmに除雪要員を約300人を配置したが、1日かかって1車線分の走路を確保してもすぐの吹雪で翌朝には再び雪野原と化し、運行できた日より除雪に要する日が上回るほどであった。当時長距離路線のひとつであった北見から常呂までは吹き溜まりが発生しやすく峠があることもあって、途中の民家や車中で一夜を明かすなど46時間かかって運行したこともあった。1950年(昭和25年)には各市町村に除雪協力会が設置され、北見バスもこれに参画し機材提供を行うなど除雪体制の充実を図ったところ、1955年(昭和30年)には冬期運行予定の80 %を確保できるまでになった。現在では道路管理者が主体となり除雪体制が整備されていることから、吹雪による一時的な運行見合わせはあっても数日間の運休はほとんど発生しない。 同時期に北見バスから切り離し・独立の動きがあり、東藻琴村では殖民軌道藻琴線で客貨分離する方針を打ち出し、1950年(昭和25年)6月15日付で車両1台と東藻琴から藻琴までの運行権を買収。発足前の藻琴乗合を分離独立させた形となった。網走市では統合後運休していた網走市街線などを再開させるため北見バスに働きかけ、1949年(昭和24年)11月1日に網走営業所が設置された。路線網の整備や支社化を経て1952年(昭和27年)1月25日に網走バスが発足。統合前の網走自動車商会と横道自動車を分離独立させたかたちとなった。北見バスは関連していないが1949年(昭和24年)に北紋バスが発足しており、鴻紋軌道を経て丸瀬布自動車と佐々木自動車の後を引き継いだ形となっている。
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「営業開始」の例文・使い方・用例・文例
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